治療院差別化戦略

【治療院差別化101】コレがないならホームページ作っても意味なし

投稿日:2018年7月3日 更新日:

 

「ホームページを強くして、集客力をアップしたい!」

 

「どうやれば、あなたの院を選ばれるようにできるのか知りたい!」

 

すぎとし
この記事はあなたのために書きました。

 

ホームページを強くして、他の数多くある治療院ではなく、「あなたの治療院」をどうやって潜在患者に選んでもらえるか悩んでいる。

あなたの治療院を選んでもらうためには、独自の売りが必要です。

「USP」とは「Unique Selling Propsition」の略のことで、他の治療院にはないあなたの独自の強みのことです。

USP が決まれば、集客が成功しやすくなります。

USPのメリット

あなた独自の強みを明確にすることで次のようなメリットがあります。

比較ポイントが明確になる。

他の競合している治療院との比較するポイントが明確になり、潜在患者があなたの院を選びやすくなります。潜在患者はどこへ行けばいいか迷っています。
右を見ても左を見ても同じことを書いていれば、判断する材料は距離や価格になります。
どこに行っても同じであれば安くて近いほうが便利ですから当然そうなります。あなた自身に置き換えても同じことだといえますので、あなたの院を印象づけるために独自のウリが必要になります。

口コミや紹介されやすくなる

口コミサイトやオフラインでの紹介も独自性があれば紹介しやすくなります。他のどことも同じようなサービスであればわざわざ他の人に教えてあげる必要はありませんが、他とは全く違うことで感動を生みます。
人は感動すると他の人に教えたくなりますので、他とははっきり違う差別化を持つことは紹介を生むことになります。

サイトの方向性が明確になる

USP はあなたのコンセプトとリンクしますので、ウェブサイトのコンテンツの内容やデザインの方向性が明確になります。
サイトでUSPを明確にする理由としては次のようなことが挙げられます。
ホームページを作る際にあれもこれもと情報を入れたくなるのも理解できますが、人は選択肢が多いとストレスに感じてしまいます。情報量が多いと選択肢がたくさん増えてしまい、結局、何を選んでいいのかわからなくなり疲れて、最悪のケースにはあなたのページから離脱してしまいます。

だから必要な情報は残し、必要のない情報は削除することでUSPを際立たせることができます。

あなたの院を選んでもらうためには「USP」が必要

スマホが普及したことにより簡単に検索できる反面、検索する人は情報を沢山得ることができます。他と代わり映えがしなければスルーされる確率が高くなります。
独自性を際立たせて、検索する人に利益に なることが一目でわかるようなサイトの作り方をしないといけません。

「USP」がないと、マーケティングは苦しい

治療院のマーケティングはかなり急速に進んでいます。だからどこの治療院も独自性を訴えてはいますが、実は全て似たような内容になってしまっています。
これは実際に Google で検索してみればわかりますが、あなたが訴えている独自性やブランディングは使い古されています。
となればもはや、独自性ではないです。
ましてや腰痛専門、膝痛専門、肩こり専門などの症状別の専門化、細分化でさえUSPを考える際には目新しさが全くなくなっています。

ダイエットも同じです。
腰痛専門でもダイエットでも「他とは違う」何かを持つ必要があります。

あなたの中にそれを見つけることができますか?

あなたの院を勧める理由は明確か?

USPを際立たせるためには、客観性も大切しないといけません。あなた自身のことだけを訴えていても不自然になります。他の治療院やサービスの悪いところ良いところを明確にし、あなたの院おすすめポイントやデメリットメリットを隠さずに発信する必要があります。
検索する人はあなたのことを「いいものはいいものと判断することができる人」という評価をし、情報を発信しているあなたの信頼性が高まります。

そのためにはなぜあなたの治療院が良いのかという理由を誰もが理解できる根拠を元に サイトを作らないといけません。
統計や実績のデータを提示するなどは有効です。

まとめ

たくさんある選択肢の中からあなたのことを選んでもらおうと思えば USP が必要です。
USP を明確にすることで口コミや紹介が発生しやすくなります。
客観的な比較をすることであなたの USB を際立たせることができ、さらに、潜在患者からの信頼を高めることができます。

くわしくはこちら

 

一足先に悩みを解消した女性の声

すぎとし
画像をクリックすると患者さんの本音が見ることができます。
ダイエットの口コミ・体験談

腰・膝が痛い人の体験談

限定1名
ダイエットのことなら大阪八尾市の杉本接骨鍼灸院。リバウンドしないダイエットのことならお任せください
糖質制限ダイエットでぶよぶよにサヨナラした人多数!

続きを見る

-治療院差別化戦略
-

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.