40代・ダイエット

40代女性が太りやすい食事の仕方と痩せるための6つの方法

投稿日:2018年7月5日 更新日:

 

「全然食べてないのに、ほんま私だけ痩せへんわー」

「水飲んでも太るねん!」

そんなことはあり得ません。

この記事は、そんなことばかり言っているあなたのために書きました。

40代女性が太りやすい食事とは?

「太る体質を作る食事」の特徴

1、「ご飯は太る」のでお米やパン、パスタなどを減らしているが、健康のためスムージーを摂取している。

2、お菓子、お酒も、食事制限もバッチリなのに以前より痩せられない。

3、生野菜はヘルシーなので、サラダばかりを食べている。果汁100%ジュースは健康にいいので飲む。

4、カロリーが低いもの、ゼロカロリーの食品や飲料をなるべく選んで買っている。

5、食べたい気持ちをギリギリまで我慢して、ストレスをためて、結局、食事でストレス解消する。

6、朝食はたっぷり食べた方がいいので、とりあえず満腹にする。

それぞれの問題について対処法をお伝えいたします。

対処法1 お菓子、ジュースは摂取してる。|40代女性太りやすい食事

炭水化物だけが太るわけではありません。

糖質の過剰摂取が脂肪に変わるので1日の糖質摂取量を考えていかないといけません。糖質を過剰に摂取した分は、ほとんどが脂肪に変わってしまいます。そして、飢餓状態の時に、エネルギーとして使われるために蓄えられます。

しかし、現代社会では飢餓状態なんてありえませんので、どんどん脂肪がたまってしまいます。しかも、糖質の過剰摂取は老化を早めてしまいます。

対処法2 お菓子も酒もやめたけど・・|40代女性太りやすい食事

食事は制限すればいいというものではありません。代謝を上げるために摂取しないといけない栄養素があります。ひいては減量するために必要な栄養素というものはあります。

例えばタンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどがそれに当たります。食事を制限しすぎてしまうと、逆に必要な栄養素も取れなくなってしまいます。炭水化物抜いても、全然減らない!と言う方は要注意です。カロリーで制限すると、真っ先に油を摂らないとようにしますが、油は本来、身体の代謝を上げるためには必要不可欠なものです。

だから、これまでのダイエットは痩せにくい体質を作るためにやってきた可能性もあります。

対処法3 野菜しか食べてないのに・・・|40代女性太りやすい食事

生野菜を取っていれば健康だというのも迷信です。確かに野菜にはビタミンやミネラルが豊富に含まれているものもありますが、やはりそれだけでは必要な栄養素が不足してしまいます。

そして生野菜を美味しく食べるためのドレッシングの多くは、サラダオイルに代表されるようにオメガ6系のオイルから作られていますので、摂取のしすぎは脂肪を溜めてしまいます。しかも、体の酸化を加速させてしまいます。

果汁100%のジュースも健康なイメージがありますが、果汁には糖質がたくさん含まれるので血糖値をあげてしまうので注意が必要です。また、こういう果汁のジュースに含まれている果糖は過剰になると、酵素などの抑制が効かずにノンストップて脂肪に変わってしまいます。

対処法4 カロリーを低くしてるけど・・|40代女性太りやすい食事

カロリーが低ければダイエットできるというのも迷信です。

カロリーオフの食品の中には糖質がたっぷりのものもありますので注意が必要です。そしてカロリーゼロの飲料や食品には体に悪影響を与える甘味料が使われている場合があります。代謝を高めると、体脂肪が燃えやすくなるというのは、ご存知の通りだと思います。

カロリーを摂取していないと、ダイエットをするためのエネルギーや代謝が生まれなくなってしまいます。だから、カロリーをむやみに抑えるだけでは、ダイエットは成功しません。

対処法5 ストレスが・・・|40代女性太りやすい食事

これが一番多いことかもしれませんが、「体重オーバーの時だけ」は食事を我慢することができます。しかし、3日も経たないうちに、我慢したからといって、ストレスが爆発して食べ過ぎてしまう方が多いです。

意識を変えないと、我慢はただただストレスになってしまいます。だから、同じように食事を制限するなら、根本的に食事の意味を理解してください。

食事や栄養の量と質の意識を変えないと、結局、爆発してリバウンドしてしまうだけです。

対処法6 朝ごはんはしっかり食べる

1日の最初の食事だから大事にしないといけない、たくさん食べないといけない、ということを信じている場合も多いです。

これは、確かに一部の人には正解だと思いますが、全ての人に当てはまるわけではありません。

朝から肉体労働されたり 、体をよく動かすという方はそれでも構いません。

しかし、デスクワークや通常の営業、主婦の活動量ぐらいではそれほど朝食は必要ありません。

朝からパンや白米を大量に摂取するくらいなら、コーヒー1杯で済ませた方が健康のためにもダイエットのためにも良いことの方が多いです。

朝食を摂りすぎると、逆に集中力や意欲が落ちてしまいます。

40代女性太りやすい食事の仕方と痩せるための6つの方法:まとめ

6つの習慣のうち1つでも当てはまっているのであれば、あなたはダイエットを失敗しています。

カウンセリングにて、あなたが痩せられない原因を明らかにします。

そもそも、ダイエットの本来の意味は「適切な食事」のことを言います。だから無理なトレーニングをしたり、ギリギリの食事制限をしたり、体重が増えたからといってその時だけ食事を抑えると言うことを繰り返していると健康や美容も損ねてしまいます。

もしあなたが太りすぎで困っているのであれば、なぜそのような体になってしまったのかを、まず考える必要があります。

原因を突き止める前に、運動やサプリメントに頼ったり、続きもしない食事制限をすることは絶対にやめておいてください。あなたの体は100%食事からできています。だからダイエットの成功は9割がキッチンにかかっています。これはプロのスポーツ選手、本気でトレーニングをされている人にとっては当たり前の話です。と言って難しいものではありません。

あなたの意識が変わるだけで良いのです。

ダイエットが成功して、体重が軽くなるだけでなく、体調も随分改善します。「ダイエットは9割がキッチン」覚えておいてください。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-40代・ダイエット
-

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.