ビタミン

【ダイエット中のビタミン】フルーツだけでは絶対に不足する3つの理由

投稿日:2018年8月8日 更新日:

「ビタミンはフルーツから摂取できているから問題と思っている。」

「サプリメントというと嘘くさくて、効果がいまいちでしょ?と思っている。」

この記事はビタミンは体に良さそうというイメージは持っているけど、サプリメントを買ってまで摂る必要がないと思っているあなたのために書きました。

ダイエット中のビタミンはフルーツだけでは不足する理由

フルーツだけでは不足する理由はちゃんとあります、まずはその種類から!

ビタミンは、体への吸収率から「水溶性ビタミン」と「脂溶性ビタミン」の2種類に分けられます。

【ダイエット中のビタミンはフルーツだけでは不足する】水溶性ビタミン

水に溶ける性質を持っています。たくさん摂取しても、一定以上は吸収されずに、尿や汗と一緒に体外に排泄されてしまいます。だから不足することはあっても、過剰摂取による症状の心配が少ないです。

【ダイエット中のビタミンはフルーツだけでは不足する】脂溶性ビタミン

油に溶ける性質を持っています。体内の脂質に貯蔵されやすいので、不足する心配は少ないけれど、摂りすぎによる「過剰症」のリスクを知っておくことが必要です。
ただし、脂溶性のビタミンに関しても、よほどのことがない限り過剰症の心配はないとされています。とはいえ、食物に含まれている程度のビタミンでは、過剰摂取を起こす心配はほとんどありません。サプリメントを摂取する際には、説明をよく読んで使用量を守る必要があります。

【ダイエット中のビタミンはフルーツだけでは不足する】ビタミンの働きとは?

ダイエットに欠かせないキーワードとして「代謝」という言葉があります。人の体では様々な化学反応が起こっています。例えば、食べ物の消化、エネルギーの生産、骨や筋肉の細胞を入れ替えるなどの化学反応を指します。
代謝は酵素の働きによって行われますが、ビタミンはこの酵素を助ける役割をしています。

代謝不足はエネルギーの不足になりますので、うまくビタミンを摂取できないと病気を引き起こす結果になってしまいます。
ビタミンの多くは「酵素」と結合することでその効果を発揮しますが、この結合の「しやすさ」は個人差があります。これは人によってDNAの配列が違うことで起こります。いわゆる「体質」の差として現れます。

【ダイエット中のビタミンはフルーツだけでは不足する】ビタミンの摂取の仕方

ビタミンは種類が豊富ですので、それぞれ特徴を把握すれば飲み方もわかると思います。全部飲まなくてはいけないというものでもありませんので、ご自身に不足しているものを理解しておくことが先決です。

それぞれのビタミンが不足した際におこる症状は別の記事に!

詳しくはこちら!

【ダイエットで不足するビタミン】ダイエット中のビタミン効果と1日の摂取量

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-ビタミン
-

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.