骨盤矯正

骨盤矯正の質問、疑問に全てお答えします!「骨盤矯正お悩みランキング!」

投稿日:2018年8月29日 更新日:

骨盤矯正の質問、疑問に全てお答えします!「骨盤矯正お悩みランキング!」

「産後に骨盤矯正って必要なの?」

「産後から随分時間経ってるけど、やっぱりしといた方がいいの?」

骨盤矯正について、様々な情報が飛び交っていて、何が本当だかわからない!そんなあなたのためにこの記事を書きました!

この記事の編集者

杉本敏男

北海道大学、アリゾナ州立大学を経て、柔道整復師の国家資格を取得、その後柔道整復師養成学校の立ち上げ、教員を経験ののち栄養をベースに健康になるための整体を広めている。


骨盤矯正の質問、疑問に全てお答えします!「骨盤矯正お悩みランキング!」

骨盤矯正Q&A「骨盤矯正お悩みランキング!」

これまで患者さんから寄せられた質問からいくつか選んで、あげています。もし読んでみて、あなたの疑問、質問がなければコメント欄からお寄せください。投稿へ追記させていただきます!

産後に骨盤矯正でトコちゃんベルトをしています。効果はありますか?

産後に腰が痛いなどあれば、動くときに骨盤を固定するという意味では良いと思います。しかし、長期的に装着することをお勧めしません。なぜなら骨盤周りの筋肉の働きを弱くさせてしまいます。つけている間は固定力がしっかりしているので、痛みが少なくなるかもしれませんが、同時に筋肉の動きを遮ってしまうので筋力が低下してしまいます。

長期的に装着することで、骨盤周りの筋力が落ちてしまいます。結果的に骨盤のズレを生んでしまう原因になってしまいます。なので産後の一時期に抱っこなどで負担がかかる瞬間に装着するのはいいですが1日ずっとつけている数ヶ月もつけているというのはおすすめしません。

骨盤矯正は産後のどの時期に受ければいいですか?

産後1ヶ月後で受けることができます。それ以前は産後のため体力が回復していないためお勧めいたしません。産後1ヶ月から6ヶ月以内に継続して受けると骨盤が整いやすく、ケアの効果も高くなります。

骨盤矯正は産後の自宅でのやり方はありますか?

はい、あります。最も簡単なものをここではご紹介いたします。通院時にあなたの骨盤の状況に合わせたエクササイズをお伝えいたします。

骨盤矯正するのに産後の頻度はどのくらいですか?

最初の1ヶ月は週に1度から多くて2度、1ヶ月で5回から8回、2ヶ月目は1週間に1回から2週間に1回、月に5回程度、それ以降は2週間に1回を数回続けてもらって、あとは月に1度程度です。
全部で20回程度の矯正を6ヶ月で受けておくことをお勧めいたします。

骨盤矯正は産後いつまでなら効果ありますか?

骨盤矯正には時期はありませんが、もし痛みや尿もれなどがあれば早急に受けてください。痛みなどがなければ、受ける必要はありませんが、運動不足には注意なさってください。産後の運動が骨盤を整えますので。

骨盤矯正は産後に何回受ければいいですか?

回数や頻度はその女性の状態によって変わります。中には、受けなくても良い方もいらっしゃいます。腰痛や尿もれがひどい場合だと、数ヶ月間は週に1度から月に1度くらいまでの幅があります。一度カウンセリングや相談なさった上で決まります。

産後の骨盤矯正は帝王切開でも受けることができますか?

傷が落ち着く1ヶ月後くらいからを目安になさってください。心配がある場合には、産科の主治医に相談の上、施術を受けてください。

産後の骨盤矯正は「嘘」だという意見もありますが?

確かに、産後の状態によって骨盤矯正が必要のない方もいらっしゃいます。しかし、腰痛や尿もれなどのお悩みがある場合は適切な処置をする方が良いケースもあります。全ての産後の女性に骨盤矯正が必要かというと、そうではありません。骨盤ベルトや骨盤矯正を商品にしたい企業や治療院が「全ての女性に必要」だと宣伝しているならば、それは「嘘」になります。

産後の骨盤矯正はどこをみて判断すればいいですか?

まずは腰痛などの痛み、尿もれなどの症状などの状態をみて、生活に支障があるなら相談なさってください。それ以外は、骨盤矯正の必要はありません。身体を積極的に動かして、日常生活に戻った方が骨盤の動きもよくなります。
産後はどうしても、疲れやすくなったり、ホルモンのバランスが整わずに体調を崩してしまいがちです。そのため、安静にしていることが多くなります。その結果、腰痛や筋力低下が起こってしまいます。それを防ぐためにも、身体を動かす機会があれば、積極的に動くようにしてください。

産後5ヶ月で骨盤矯正は効果ありますか?

産後の経過した期間によらず、腰痛などがあれば受けた方が改善が早いと考えます。3ヶ月だから5ヶ月だからという指標では判断しないほうが良いと思います。痛みなどがあれば、できるだけ早く適切な処置を受けてください。

骨盤矯正を産後二年経っても受けた方が良いのでしょうか?

産後に二年間、痛みなどがなければ問題ないと思います。しかし、不安に思われるような違和感などを感じているなら、骨盤矯正にこだわらずケアをなさった方が良いと思います。

産後の骨盤矯正で6ヶ月以降経ってからでも受けられますか?

大丈夫です。産後の6ヶ月間での症状や状態をお聞きしてから、施術いたします。

骨盤矯正のために産後に体操やエクササイズをしたいのですが、オススメはありますか?

骨盤を引き締めるためには、腹筋周りと太ももの内側の筋肉を鍛えると効果的です。
動画を添付しておきますね。

産後の骨盤矯正はどれくらい通うのいいですか?

患者様の状況によって異なってきます。当院では最初の3回は詰めて通っていただいて、そこからなるべく早期に1ヶ月に1度程度の通院でケアをしてもらえるようにしています。

産後の骨盤矯正1回の料金はいくらですか?

7020円です。回数券もご用意しております。

骨盤矯正で産後に整体を受けたいのですが、どういったことをしますか?

患者様の状態を把握した上で、骨盤、背骨、O脚、X脚を矯正します。全身を調整することで骨盤が引き締まります。その際に、上でご紹介した、エクササイズや体操を指導させていただいております。

産後の骨盤矯正にかかる時間は1回につき、どれくらいですか?

1回の施術時間は30分くらいです。初回はお話をお伺いいたしますので、40分程度かかります。

産後の骨盤矯正でベルトやガードルは効果がありますか?

ありません。むしろ、筋力を低下させる原因になりますので、オススメはいたしません。

骨盤矯正で産後に出張をしてもらえますか?

出張できる範囲であれば、当院より車で20分以内であれば可能です。予約が必要です。
それ以外の範囲は要相談です。

産後の骨盤矯正について選び方はありますか?

整体院などで、痛みやお悩みがないのにも関わらず、骨盤矯正を勧めてくる場合は必要ありません。まずは、その治療院の骨盤矯正の目的がはっきりとわかるようにしてください。直接電話で問い合わせみてください。痛いや違和感もないのに、無理に勧めてくるなら疑った方が良いと思います。

産後骨盤矯正で子連れで通えますか?

可能です。DVDやブロックなど遊んでいただくグッズもあります。さらに小さなお子様の場合はバウンサーもご用意しております。あらかじめ、お申し付けください。

産後の骨盤矯正は保険が効きますか?

効きません。保険適応外です。整骨院での保険は怪我のみとなっております。骨折、脱臼などがあれば保険が適応できます。

産後の骨盤矯正で口コミ

産後の骨盤矯正はその人の状況に応じて施術する必要があります。体の状態、栄養状態、精神状態をお聞きした上で、骨盤矯正をさせていただきます。

骨盤矯正をかねて産後にダイエットをしたいのですが?

当院は全ての方に栄養の重要性を理解してもらうように務めております。産後に適した栄養があります。栄養を指導しながら、骨盤矯正、姿勢矯正をさせていただくことは可能です。産後のママさんから高い評価をいただいております。

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエット

口コミが一番多いとか他の院と比較ができないので、もし一番がいらっしゃれば申し訳ないので一応2番ということにしています。とにかく当院にはダイエット整体で目標達成をされた方が多くいらっしゃいます。特に何をやっても体重を減らせなかった40代の女性から高い評価を頂いています。

口コミが2番目だという理由に、当院は田舎にあると言うメリットがあります。エステやダイエットジムの多くは心斎橋や梅田などの繁華街にあることが多いです。そちらの方にお仕事などで行かれて、会社帰りに行くなどという場合にはとても便利だと思います。しかし主婦の方や、近所でパートをなさっている、子育てで頑張っていると言う女性であればそういう繁華街に出て行くというのは、少しハードルが高くなると思います。というのはやはり普段着ではなかなかいけないということがあります。

当院は治療院ですので清潔さに自信を持っていますが、心斎橋や梅田などにあるサロンやジムのように豪華さはありません。そのぶん気軽に来ていただくことができます。
とはいえ、結果にはこだわりを持っています。

だからこその口コミが2番と・・・ちょっと無理があるねえ。(^。^)

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットの口コミ

当院でダイエットに成功した方の口コミはこちら!

詳しくはこちら! 

無料カウンセリングはこちら

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットとは?

少し専門 的な話をさせていただきます。
人の体は基本的に左へ偏っています。例えば体を左へ倒すというのと逃げ倒すというのではどちらがやりやすいですか?左の方がいくらか倒しやすいと思います。他にはその場で回転してくださいと言った時に、左足を軸に左向きへ回転しませんか?人の体は基本的には左へ傾くようにできています。

骨盤も同じで左の骨盤が前へ倒れるように回旋しています。逆に右の骨盤は後ろへ倒れるように回旋をしています。体重が増えたり、妊娠・出産を経験すると骨盤の「左への傾き」が強くなってしまいます。

この左への傾きが強くなれば、腰痛になったり、下っ腹に贅肉がたまりやすくなったり、「骨盤底筋」と呼ばれる骨盤を締めておく筋肉が緩んだりします。骨盤底筋が緩むと尿漏れなどが酷くなる場合があります。
当院ではこの左の傾きを明確に見極めたうえで、骨盤を矯正しています。結果としてウエストが細くなり、下腹のぽっこりが凹み、尿漏れなどの予防も可能となります。

参考文献↓

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットの方法とは?

骨盤矯正で月に2、3回のペースで通ってもらいながら、 食事の指導もします。食事の指導のベースは糖質を抑えて高タンパク質、適量の脂質を摂取する方法です。だからむやみにカロリー制限をして、体調を崩すなどはありません。食べないことでストレスをためることも体にとっては決して良くありませんので、「食べるべきものをしっかりと美味しく食べる」というダイエットを推奨しています。

当院のダイエットは糖質制限食を日本で広めた第一人者の江部医師とメジャーリーガーの「ダルビッシュ勇」 投手のトレーナーである山本義徳氏の考えを元にしています。

【骨盤矯正ダイエット】一流トレーナーに師事しています。

山本義徳氏が教えるダイエット!痩せる栄養と摂取のタイミング

【骨盤矯正ダイエット】骨盤矯正だけでは意味がない

骨盤矯正だけを希望される人がいますが、それだけではほとんど意味がありません。何も解決しないと言い換えてもいいかもしれません。骨盤はそもそもずれているものです。左右や前後がきちんと整っていることはありません。それが出産などの衝撃により、さらに歪みが強くなってしまって、痛みや尿もれがあるなら整える必要があります。

そして、治療院で矯正を正しくしてもらったとして、それだけでは矯正は完成しません。多くの治療院は回数を重ねて行くことで矯正されるといいますが、一面では本当で、他方では嘘です。

というのは、その場では骨盤は整うことはあっても。放置しておけば元に戻ってしまいます。骨盤の歪みは日常生活の姿勢や歩き方によて簡単に起こってしまうので、せっかく整えたのであれば、お家で腹筋やストレッチなどのケアをする必要があります。

【骨盤矯正ダイエット】骨盤を矯正した後のケアが必要

骨盤を矯正した後のケアはストレッチと筋力アップです。ストレッチは腰椎をしっかりと伸ばすもの、筋トレは腹筋を中心に鍛えるもの。それぞれ指導する人によって多少変わってしまいますが、この二つを指導しない矯正はしないほうがマシです。というか、しても元に戻ってしまいます。

【骨盤矯正ダイエット】骨盤矯正ベルトはしないほうがいい

骨盤ベルトも多くの種類が販売されていますが、ほとんど意味がありません。骨盤を締め付けることで安心感があるとは思いますが、筋力を落としてしまいかねません。腰痛での骨盤ベルトも同じで、締めるだけ筋力を落としてしまうだけです。

骨盤の矯正でも腰痛のベルトでもできるだけ締めずに、日常生活に近い状態で動いているほうが骨盤にとってはいい環境です。

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットの口コミまとめ

骨盤矯正だけでダイエットすることは正直難しいです。だからご自身で食事を調整することができないという方はライザップなどのトレーニングをされることをお勧めします。しかしきちんと栄養を考えて病気の予防や健康の推進を考えておられる方であれば当院ののダイエットは適しています。
当院の考えは「お母さんがきちんと栄養を理解することで、ご家族、特にお子さんの健康も守れる」ということを基本にしています。だからこそ仕事や家事、育児に忙しく、自分のことに時間をほとんど使えない、でもいつまでも女らしくありたい40代の女性にターゲットを絞っています。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-骨盤矯正

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.