骨盤矯正 女性の健康

産後の骨盤矯正はダイエットに効果的でない明らかな3つの理由

投稿日:2018年8月29日 更新日:

 

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットとは?

少し専門 的な話をさせていただきます。
人の体は基本的に左へ偏っています。例えば体を左へ倒すというのと逃げ倒すというのではどちらがやりやすいですか?左の方がいくらか倒しやすいと思います。他にはその場で回転してくださいと言った時に、左足を軸に左向きへ回転しませんか?人の体は基本的には左へ傾くようにできています。

骨盤も同じで左の骨盤が前へ倒れるように回旋しています。逆に右の骨盤は後ろへ倒れるように回旋をしています。体重が増えたり、妊娠・出産を経験すると骨盤の「左への傾き」が強くなってしまいます。

この左への傾きが強くなれば、腰痛になったり、下っ腹に贅肉がたまりやすくなったり、「骨盤底筋」と呼ばれる骨盤を締めておく筋肉が緩んだりします。骨盤底筋が緩むと尿漏れなどが酷くなる場合があります。
当院ではこの左の傾きを明確に見極めたうえで、骨盤を矯正しています。結果としてウエストが細くなり、下腹のぽっこりが凹み、尿漏れなどの予防も可能となります。

参考文献↓

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットの方法とは?

骨盤矯正で月に2、3回のペースで通ってもらいながら、 食事の指導もします。食事の指導のベースは糖質を抑えて高タンパク質、適量の脂質を摂取する方法です。だからむやみにカロリー制限をして、体調を崩すなどはありません。食べないことでストレスをためることも体にとっては決して良くありませんので、「食べるべきものをしっかりと美味しく食べる」というダイエットを推奨しています。

当院のダイエットは糖質制限食を日本で広めた第一人者の江部医師とメジャーリーガーの「ダルビッシュ勇」 投手のトレーナーである山本義徳氏の考えを元にしています。

【骨盤矯正ダイエット】一流トレーナーに師事しています。

山本義徳氏が教えるダイエット!痩せる栄養と摂取のタイミング

【骨盤矯正ダイエット】骨盤矯正だけでは意味がない

骨盤矯正だけを希望される人がいますが、それだけではほとんど意味がありません。何も解決しないと言い換えてもいいかもしれません。骨盤はそもそもずれているものです。左右や前後がきちんと整っていることはありません。それが出産などの衝撃により、さらに歪みが強くなってしまって、痛みや尿もれがあるなら整える必要があります。

そして、治療院で矯正を正しくしてもらったとして、それだけでは矯正は完成しません。多くの治療院は回数を重ねて行くことで矯正されるといいますが、一面では本当で、他方では嘘です。

というのは、その場では骨盤は整うことはあっても。放置しておけば元に戻ってしまいます。骨盤の歪みは日常生活の姿勢や歩き方によて簡単に起こってしまうので、せっかく整えたのであれば、お家で腹筋やストレッチなどのケアをする必要があります。

【骨盤矯正ダイエット】骨盤を矯正した後のケアが必要

骨盤を矯正した後のケアはストレッチと筋力アップです。ストレッチは腰椎をしっかりと伸ばすもの、筋トレは腹筋を中心に鍛えるもの。それぞれ指導する人によって多少変わってしまいますが、この二つを指導しない矯正はしないほうがマシです。というか、しても元に戻ってしまいます。

【骨盤矯正ダイエット】骨盤矯正ベルトはしないほうがいい

骨盤ベルトも多くの種類が販売されていますが、ほとんど意味がありません。骨盤を締め付けることで安心感があるとは思いますが、筋力を落としてしまいかねません。腰痛での骨盤ベルトも同じで、締めるだけ筋力を落としてしまうだけです。

骨盤の矯正でも腰痛のベルトでもできるだけ締めずに、日常生活に近い状態で動いているほうが骨盤にとってはいい環境です。

【骨盤矯正ダイエット】口コミ多数の骨盤矯正ダイエットの口コミまとめ

骨盤矯正だけでダイエットすることは正直難しいです。だからご自身で食事を調整することができないという方はライザップなどのトレーニングをされることをお勧めします。しかしきちんと栄養を考えて病気の予防や健康の推進を考えておられる方であれば当院ののダイエットは適しています。
当院の考えは「お母さんがきちんと栄養を理解することで、ご家族、特にお子さんの健康も守れる」ということを基本にしています。だからこそ仕事や家事、育児に忙しく、自分のことに時間をほとんど使えない、でもいつまでも女らしくありたい40代の女性にターゲットを絞っています。

  • この記事を書いた人
アバター

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

072-943-6521

Copyright© カラダもココロも整える整体|杉本接骨鍼はりきゅう院|大阪・八尾市・東大阪市・柏原市 , 2019 All Rights Reserved.