杉本整骨院のお客様口コミ

「糖尿病でダイエットできる食事の方法を探してた。」54歳女性

投稿日:2018年9月20日 更新日:

「糖尿病でダイエットできる食事の方法を探してた。」

この記事は糖尿病の診断を受けて、それ以上進行させたくない、薬を辞めたいとのことで糖質制限ダイエットを成功させた54歳女性について書きました。

【糖尿病でダイエットのための食事】糖尿病の薬をやめるために

40歳を超えた頃から血糖値が高くなり始め、50歳になる頃には糖尿病の治療を開始。インスリンを打つほどではないので何とか薬の量を減らしたく思っていました。我流で炭水化物を抑える食事療法をやっていたけれども、月に一度の定期検診では血糖値はほとんど変わらないまま。

【糖尿病でダイエットのための食事】五十肩で運動もできなくなった

運動もしないといけないのは分かっているけれども、去年の年末からどうも肩が上がらなくて、整形外科に行くと五十肩の診断を受けた。肩を上げるのに痛くて運動どころじゃなくなっていた。

【糖尿病でダイエットのための食事】肩の治療もダイエットもできる

それでも糖尿病を進行させたくなかったので、なんとか食事療法で血糖値を抑えてもらえるような治療院を探しているところルリーズ整体に行き着いた。

ホームページを一通りじっくり読んでみると、栄養のことをかなり勉強している印象を受けた。とにかく一度カウンセリングを受けてみようと思い、電話で予約をした。

【糖尿病でダイエットのための食事】糖尿病の方こそ通うべき

カウンセリングでは糖尿病で通っている方も多くいるとのことで心強い一言。しかも自分では炭水化物を抑えているだけでいいのだと思っていたことが勘違いだと気付かせてもらった。病院の管理栄養士でさえ、そこまで詳しく説明してくれなかったことをしてくれたのがよかった。

【糖尿病でダイエットのための食事】1日20gの糖質でも全然平気

とにかく糖尿病を進行させたくないので指導通りに1日の糖質の摂取量を20 g までに抑えるようにした。糖尿病治療の目的で糖質制限を実践して、約1ヶ月で3kgも落とすことができた。糖尿病が重度になるとなかなか痩せにくいそうだが、逆に私はまだ軽いということが実感できてそれも嬉しく思った。

【糖尿病でダイエットのための食事】4ヶ月で減量も数値も改善

結果として、4ヶ月で7kg減量することに成功しました。この4ヶ月の間に腹筋のトレーニングの指導もしてもらえたので、お腹周りの脂肪もずいぶんすっきりと落とすことができた。

ゴールデンウィーク明けの検診で「HbA1c(ヘモグロビンえーわんしー)の値が8」で危険が数値が続いていたのに、先月の検診ではHbA1cは5.3までに落ちてた。たった4ヶ月でこの成果におどろいた。まだまだ薬は手放せないと医師からは言われているけれども、この調子でいくと、年内には薬もやめられるかもしれないという希望も出てきた。

【糖尿病でダイエットのための食事】まだまだ油断はできない

もっと糖質制限を続けていって、数値の上でも体調面で改善を図ろうと思います。実践させてもらって、経験してはっきりと言得えることは「糖尿やメタボを改善しようとすれば、必要なのはカロリー制限ではなく糖質制限」だということ。

【糖尿病でダイエットのための食事】病気になる前に出会いたかった

先生の指導を守って、糖質を抑えて、油とタンパク質をうまく摂取すれば、空腹に悩まされることなく、病気も改善できると思います。
お茶か何かのCMで「美味しいものは糖と油でできている」という言葉は本当に身にしみました。糖を減らして、脂とうまく付き合う。これが基本だとこの年齢になって初めて気が付きました。もっと早くに出会っていればよかった。バナナダイエットやりんごダイエットなんて、なんで流行ったのか理解に苦しみます。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-杉本整骨院のお客様口コミ

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.