骨盤矯正 女性の健康

【産後ダイエットいつから?】体験談「産後ダイエットはいつから?」

投稿日:2018年11月12日 更新日:

 

「産後に鏡をみて、体型に愕然!」

「妊娠前の体重に戻りたいけど、いつから始めるのがいいの?」

【産後ダイエットいつから?】妊娠中に体重激増!

妊娠中に予想以上に体重が増えた。それも10キロとかそういうレベルじゃなくて。30キロ。出産してもほとんど変わらない。妊娠中は「二人分やから!(^。^)」って冗談で言ってたけど。産後の今は笑えない!
産後のダイエットって考えるけど、問題は「いつから?」出産したばかりで子供の面倒も見ないといけないし。産後すぐだと体力も消耗しているし。
いつ始めたらいいの?

産後ダイエットはいつから考えるべきか?

産後には自然に体重が減るって言われたけど、私の場合は全く変わらない。妊娠前は50キロを切るくらいだったのに、妊娠中に80キロ超え!産科の先生に怒られて少し減らしたけど、産後で78キロ!
赤ちゃんの体重は3000グラムこえてるのに。その分も減らない。早々にダイエット しないとやばい。でもどうやって?いつから始める?

産後ダイエットでいつから骨盤矯正するの?

母乳で授乳中の場合は、栄養面でも注意しなきゃいけないし、産後ダイエットはいつから始めるべきなの?
まず、授乳中でも安全で、なおかつ効果的なダイエットをしたいと思っていろいろ調べちゃいました。

ダイエットで多いのが、パーソナルトレーナー、サプリメント、耳つぼ、エステなど。どれもピンと来なくて、悩んでいるところで見つけたのが「ルリーズ整体」さん。骨盤矯正もきになるし、整体なら両方やってもらえるよね。

産後ダイエットは『いつから』より『体調優先』

カウンセリングでいろいろ教えてもらえた、とにかく産後の1ヶ月は休むこと。
産後1ヵ月は出産で体力がかなり少なくなっているので、癒すことを第一に。赤ちゃんのお世話もあるから、無理は禁物なんだって。
体が戻るのにも個人差があるから、「じゃ、1ヶ月すぎたらいいのね」ということでなくて、体調が安定するのを待ちなさいとのこと。
私の場合は、産後3ヶ月経ってたから問題ないけど。
大体の人は産後ダイエットは出産後1ヵ月~1ヵ月半ぐらいからの場合が多いんだって。

産後ダイエットで減量しやすい時期はいつから?

妊娠中に体重が増えても、「産後何もしなくても、痩せた。」「授乳しているだけで体重が減っていった」なんて女性も多いんだって。なのに私は・・・。それだけ産後6ヶ月は痩せやすい時期なんだって、産後ダイエットは出産6ヶ月くらいまでが効果が高いってこと。

赤ちゃんの世話を考えると、結構本気出さないとすぐにすぎちゃう。
とはいうものの、体調が一番なので、焦らずに。6ヶ月すぎても痩せるから。

【産後ダイエットのための運動はいつから始める?

出産後直後は運動を控える女性が多いけど、積極的に動いた方がいいんだって。まぁ確かに私の場合は初産だけど、2人目3人目ってなるとじっとしているなんて無理だもんね。

激しい運動は無理かもしれないけど家事や育児で動くのには積極的に動いた方が良いとのこと。特に産後1ヶ月以降は赤ちゃんと一緒に散歩や軽いエクササイズもOK。

産後は1ヶ月を過ぎが『ダイエットはいつから?』の目安

産後1ヶ月目くらいからは体を動かしても大丈夫だけど個人差があるので、ダイエット目的の運動は産後2~3ヶ月目くらいに始めるのがいいとのこと。
ウォーキングやストレッチなどの簡単なことから徐々に体を慣らして、ヨガやピラティスなど無理のない運動を取り入れていきましょう。何よりも自分のペースでできるものが一番。

産後ダイエットで筋トレはいつからが最適

妊娠している間に体重が増えるのは、体が動かせないということが大きな理由になっている。そもそも、おなかの中に赤ちゃんがいるとなると動けない。
産後ダイエットが成功して体重が落ちても体型が元通りにならないというケースも多くあるんだって。というのは妊娠中に運動不足になり筋力がすごくをしているから。妊娠中に筋肉が落ちちゃってたるんじゃった状態。

体重が減っても見た目で全然変わらないということも。
だからハードなトレーニングじゃなく自宅でできる腹筋や侍従トレーニング取り入れると産後のダイエットもうまくいくということ。

産後ダイエットでもできる腹筋運動

産後ダイエットがうまくいかないもしくは体重が減ってもぽっこりお腹が全然減らないという方のために自宅で簡単にできる腹筋エクササイズを動画をもらいました。
それをやっていると腹筋だけじゃなくお尻周りも小さくなるしくびれも戻るという優れもの。是非皆さんも行ってもらいたいです。

それはこちら→

産後ダイエットでいつから骨盤矯正するの?

産後の骨盤を戻すために骨盤矯正や骨盤矯正ベルトというものが多くあるけど、先生に言わせると必要ないんだって。しかも効果も怪しいとのこと。
産後に腰痛があるとか尿漏れがひどいという場合には、適切な処置をした方がいいけど特に腰痛も何もなければ基本的には何もしなくていいとのこと。

骨盤は3~4か月で自然と元に戻ってくるんだって。特に骨盤ベルトなどをしなくても育児や家事でしっかりと積極的に動いていれば骨盤は元に戻ってしまう。

産後ダイエットでウォーキングはいつから?

産後のダイエットでももっとも簡単に取り入れられるのは「ウォーキング」だと思います。赤ちゃんも外に出れるようになる頃に、一緒にお出かけすることもできますよね。
しかし、産後は体力的にも身体的にも弱っているので、あまり初めから無理するのはよくない。だから、近所の公園までウォーキングをして、日向ぼっこして少し休憩してから、帰宅する。この程度からはじめて、徐々に距離を伸ばしましょう。

産後ダイエットで足を組んだりするのはNG?

骨盤矯正について雑誌などを見ていると「足を組むとよくない」「正座は長時間しない」など日常生活で注意しなさい!ってあるけど、これもべ別に気にしなくてもいいんだって!
そんなこと意識しても、改善しないということ。骨盤を正しい位置に戻したいのであれば積極的に運動を生活に取り入れなさいということでした。

産後ダイエットでいつから食事量を減らせばいい?

ダイエットをしたいからといって極端に食事を減らすと母乳にも影響がある子体力もなくなってしまう。育児どころじゃなくなってしまうので注意が必要。
いい母乳を出すためには良質な油とタンパク質をしっかりと摂取しなさいとのこと。炭水化物はできるだけ避けた方がダイエットにも母乳にもいいんだって。

産後ダイエットにおすすめのオイルとは?

良質の油とはサラダあぶらやごま油だけでなくそれと同じくらいの量のオリーブオイルや EPA や DHA を取りなさいとのこと。これは油の種類でオメガ3オメガ6と呼ばれるもので、サラダ油やごま油はオメガ6で、 EPA や DHA はオメガ3、オリーブオイルはオメガ9。
これらを偏りなく取ることがまず第一。1日の活動量によって適用が変わってくるけど、目安として30 Gグラムから50グラムくらいがいいとのこと。

産後ダイエットでは授乳でお腹が空きやすい

授乳中はおなかが空きやすいということもあり、ついつい身近にあるお菓子に手を出してしまう。そのことがダイエットを失敗してしまう原因にもなるし、母乳にも糖分が多くなってしまうので赤ちゃんにも良くないんだって。
本当は妊娠中から糖質を抑えといた方がよかったと聞いてちょっと後悔してる。もっと早く知っとけばよかった。

産後ダイエットで帝王切開の場合はいつから?

帝王切開の場合は、切開した部分にしばらく痛みが残ってしまう。帝王切開の場合は、「産後のいつから?」ということでなく担当のお医者さんに聴きながら運動を開始した方がいいんだって。

私の場合は自然分娩だったからよかったけど帝王切開の場合には気をつけた方が良いとのこと。

産後は疲れやすいからダイエットを始めるには注意

妊娠・出産を終えた身体は、体力を赤ちゃんに注いだ後なので、とても疲れやすくなってる。だからダイエットをしないといけないって言って食事を減らしたり、急に運動を始めると栄養不足になったり、怪我の原因になったりするので体と相談しながらやりなさいって。

産後の栄養不足に加えてさらに食事からの栄養が偏ってしまうと、特にタンパク質が不足すると、肌あれ、爪が割れる、毛がパサパサ、便秘、下痢などの問題が怒っちゃうかも。
とにかく無理はしないように。

産後ダイエットはその方法もタイミングも大事

産後の女性の体はとても敏感ですし、日々の育児で消耗しています。体力を回復しながら栄養をしっかり摂取した上で、減量できる方法を選ぶべきです。その点では糖質をしっかり押させて、タンパク質、脂質中心の食事をすることをおすすめします。
糖質制限食のタイミングは特に産後のどの時点ではじめても問題ありません。

妊娠中でも積極的に糖質を抑えている人に安産が多いそうですので、糖質を抜いたからといって健康に問題はありませんし、母乳にも影響がありません。むしろ糖質の摂りすぎは赤ちゃんにもとっても過剰な糖質摂取になりかねないので、糖質の量を見極めて食事を組み立てましょう。

芸能人で産後のダイエットに成功した人はいつからはじめているのか?

産後2ヶ月で8キロのダイエットに成功した木下優樹菜さん

木下優樹菜さんは、著書などで産後2ヶ月で8キロ減量に成功したことを明かしています。
2012年8月6日に長女「莉々菜ちゃん」を出産した2ヶ月後にテレビ番組「笑っていいとも」出演時に、8キロの減量に成功したことを言ってます。もともと43キロだったのが、出産直前に58キロ。15キロも体重が増えてしまっていたとのこと。

ユッキーナの産後ダイエットに関して著書はこちら【ユキナ産。】

産後3ヶ月で14キロのダイエットに成功した藤本美貴さん

2012年3月27日に長男を出産した、「ミキティ」こと藤本美貴さんはなんと産後3ヶ月で14キロのダイエットに成功しています。」グラビティヨガと言う、自重を利用した新しいヨガを実践したそうです。

ミキティの産後ダイエットに関する著書はこちら【藤本美貴のらくやせヨガ】

産後ダイエットに成功した芸能人のブログ

熊田曜子さんの産後ダイエットブログはこちら
熊田曜子オフィシャルブログ YOKO

浜田ブリトニーさんの産後ダイエットブログ
浜田ブリトニーオフィシャルブログ HAMADA BRITNEY

ぺこさんの産後ダイエットブログ
Peco official blog COTTON CANDY?

産後ダイエットに成功した女性から口コミ多数

動画|2週間でお腹が痩せる4つの方法!自宅でお腹痩せの体験口コミ

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-骨盤矯正, 女性の健康

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.