女性の健康 40代・ダイエット

スポーツジムで痩せられても、リバウンドしちゃう2つの理由

投稿日:

スポーツジムでは痩せるけど、なぜ「リバウンド」するのか?

理由は2つ。

基礎代謝の低下

栄養の過剰摂取

ジムに行ってもリバウンドしますよね。

僕も数年前にはジムへ行って、ダイエットを試みました。おおよそ8ヶ月くらいは通いました。1回につき2時間程度の筋トレ、スイミング、ランニングを混ぜてやってました。

確かに、体重は5キロくらい減りましたし、体つきもよくなりました。

でも、仕事で忙しくなったり、子供と一緒に遊びに行ったりと、とても継続して行くことができなくなりました。すると1ヶ月も経つ頃には、5キロくらい簡単に戻ってしまいました。気をつけてはいたのですが、どうしても運動量が減ってしまうと体重が増えてしまいます。もちろん、栄養も気をつけていましたよ。糖質は抑えていました。

それでも、リバウンドをしてしまいます。

ジムをやめると代謝が下がる!

ジムへ行って運動をする際には気をつけないといけないことがあります。それは「基礎代謝」。ジムへ行ってトレーニングしている間は「基礎代謝」は上がります。同時に、栄養にも気をつけていると、確かに痩せますが、その代謝の上がっている状態での栄養と、ジムをやめてしまってからの栄養では、かなり差があります。

図にするとこんな感じ!

「これくらいなら大丈夫よね・・・」という、常識の範囲内でやっていると必ずリバウンドしてしまいます。

ダイエットは体重を落とすことだけが目的ではありません。上手はダイエットは『筋肉を増やしながら、脂肪を落とすこと』です。なので、ダイエットの途中と終わってからの食事を変えることはしてはいけません。

「運動やめる」+「食事を元に戻す」=リバウンド

『ずっと続けられる食事内容』を考えた上で、ダイエットを実践するべきです。だから、ジムへ通って一生懸命トレーニングして、さらに食事制限すると、その時は痩せますが、体重が減ったからと言って、ジム通いをやめて、食事を元に戻すとリバウンドしてしまいます。

簡単な足し算、引き算なんですが、みんな食欲に負けちゃう。(^。^)v

栄養をまず考えて、脂肪がつきにくい食事を実践して、空腹のストレスがない状態を作ってから、ジムなどへ通いたいならそれでもOK。ただ、続けること前提です。ジムだけでなく、他のスポーツなどでも同じです。

ダイエット目的でジム通いやスポーツをいきなり始めることは、リバウンドも原因を作るだけです。

スポーツ選手が引退後にデブになるのも同じ理屈です。

スレンダートーン公式より引用
https://www.slendertone.jp/sports/special_jo/episode03.html (20190108)

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-女性の健康, 40代・ダイエット

ネット特典を受け取る

Copyright© カラダもココロも整える整体|杉本接骨鍼灸院|八尾市・河内山本・高安 , 2019 All Rights Reserved.