ホルモンバランスが崩れやすい40代女性のための整体

女性の健康 坐骨神経痛 不妊治療・妊活

【鍼灸八尾・大阪】「鍼灸治療は胡散くさい」のたった1つの理由

投稿日:2019年4月9日 更新日:

「鍼灸(はりきゅう)」で治療するっていうと、怖さや不安がありますよね。僕もそうです。(^。^)

でも、整体やマッサージよりも痛みや心身の不調に効能があることが、科学的・医学的にわかっていることが多いんです。

特に、西洋医学では原因がわからない、何をしてもよくならないといったことも、東洋医学では、全身的な「気」の流れや生活習慣を見直すことで回復する可能性も証明されています。1)

少し、怖さはあると思います。特に「針」は刺さって痛いんじゃない?って思われるかと思います。だから、このページで鍼灸治療の「針」がどのような効能を持っているかを理解してください。

「針」は痛いの?

針を刺すっていうと、「痛い」感じがしますが、全くそんなことはありません。おそらく病院で看護婦さんにさしてもらう注射のイメージが強いからかもしれません。鍼灸治療の針はもっともっと細く作られていて、髪の毛ほどの針を使います。

中国4000年の歴史とか言いますが、鍼灸の歴史は約2500年あります。
うつや不安、パニック、しびれ、痙攣などなかなか治りにくい症状を持つ人がたまたま鍼灸治療と出会って、改善することがあります。(効果効能には個人差があります。)

そんな経験を持つ人の中には鍼灸治療を「奇跡の治療」みたいなことを言ったりして、なんだか『神秘的な感じ』と『胡散臭い感じ』が入り混じってます。(^。^)

「嘘ついたら、針千本飲ーますー♫」とか「悪いことしたらヤイトすえるよ!」とか本当はもっと身近なものなんですけどね。

はり・灸の治療ってなんなん?

「針」の治療は全身に400個ほどある「ツボ」を刺激して行います。ツボには様々は効能があり、日本人の生活には古くから根付いています。
多くの研究で体の表面にある「ツボ」への刺激が、体内にある神経、血管、リンパ、臓器、関節などの働きを向上させることがわかっています。

鍼灸に使われる「針」は、確かに皮膚を破って刺入しますが、十分に細いので細胞や血管を傷つけることはありません。しかし、その針による刺激が、人の体に備わっている免疫システムを効率よく反応させることができます。
免疫システムに刺激が届くと、針を刺した周囲の血流がよくなります。血流がよくなることで、治癒能力が向上し、痛みを和らげることができます。
平成が終わり、令和になるこのご時世では研究が進み、針治療の効果の根拠がドンドン明確になっています。4)

何をどうやって治療しているか?

もともと中国で始まった鍼灸治療ですが、当たり前ですが、最初から科学的根拠があったわけではないです。昔の人は人の体には「気」が流れていて、その流れがスムースなうちは健康で入られて、乱れると病気になると考えていました。

「元気がある」とか、「やる気をだせ」とか、「気持ちの整理」など、日常にも使われる言葉にしっかりと根付いています。

実際に、病気の時はやる気が起きないし、元気もない。健康で健全な時は、やる気も満々で元気に溢れていると思います。「気」と「心と体」はお互いにその状態を反映する関係にあることは実生活で体験済みだと思います。

鍼灸治療はこの気のバランスを整えることに焦点を合わせて、2500年以上もの間、人々の生活に密着しています。

鍼灸治療の効果が期待できるもの

【認知症】鍼(はり)刺激が認知症を改善する!2つの海外論文の報告

鍼灸治療を受けようと考える人は、西洋医学に基づく薬治療の効果を感じられなかったり、レントゲンやたくさんの検査を受けても、原因がはっきりしないような痛みや症状を抱えている場合が多いです。
原因がわかってりゃ、治りますもんね。(^。^)

ちなみに鍼灸治療が得意とする症状は以下の通り。2)

アレルギー
不安やうつ症状
変形性の関節痛
首、肩、腰、股関節、膝関節の慢性痛
頭痛、偏頭痛
高血圧
不眠症
月経痛、生理前症候群(PMS)
つわり

あくまでも個人差があります。全ての人に効果があるとは限りません。

アルコール依存症や麻薬中毒の更正プログラムにも応用されていますし、一部のガンにも効果があるという研究もありますが、根拠を明確にするにはまだ至っていません。

「奇跡の治療法」としては全く根拠がありませんし、そんな風に考えてません。

それよりも、上記にあるように、鍼灸治療の効果が科学的・医学的に根拠が明らかにされている症状や病気を知ってもらいたいと願っています。なにより。2500年もの歴史が物語っていますしね。効果がないなら、とっくに消滅していると思います。3)

鍼灸治療の流れ

鍼灸の治療時間は60分。

初回は90分いただいています。問診やカウンセリングと呼ばれる、あなたの状態の聞き込みに40分から50分かかってしまいます。
初回は刺激が強くなりすぎないように注意します。
体に針を刺している時間は長くても30分程度です。
気分や調子が悪くならないように伺いながら慎重に施術します。

あなたがイメージしている鍼灸治療は、もしかすると『痛くて緊張して辛いもの』かもしれません。しかし、本来の鍼灸治療は、心身のリラックス状態を得られることが前提です。だから、穏やかに施術を受けていただくことに務めていますし、施術後は印象が変わるはずです。施術直後は体がとても重く感じることがありますが、体も気持ちも軽くなっているはずです。多くの場合、鍼灸治療の効果は1番眠った後で、より明確になります。(効果効能には個人差があります。)

心身の「気」のバランスを整えて、全身の流れがスムースになるまでに少し時間がかかってしまいます。
東洋医学は「針や灸」だけが治療だけでなく、医食同源、薬食同源の思想に基づき食事や栄養の指導も含まれています。

鍼灸の施術に最適な服装は?

背中や太ももへも施術する場合もありますので、できるだけゆったりとした服装がふさわしいです。キャミソールなどインナーとしてしようしていただければ問題ありません。

当院でも患者様専用の患者着や短パンをご用意しています。

鍼灸治療の施術料金は?

初回8640円

2回目以降6480円

回数券あり。

【返金について】回数券は消費分のみ通常料金で清算の上、キャンセル料を差し引いた残金を返金いたします。

どこで鍼灸治療はどこで受けられるか?

お近くの鍼灸院にお問い合わせください。
ただし、国家資格を有しているかどうかの確認は十分になさってください。過去には無資格者による事故も起こっています。鍼灸師以外では医師のみしか鍼灸治療を行うことはできません。

2001 Arizona State University アリゾナ州立大学 卒業

ダイエット 大阪 糖質制限

大阪府知事賞受賞

ダイエット 大阪 糖質制限

参考文献

1)Zhou W, Benharash P

Effects and mechanisms of acupuncture based on the principle of meridians.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/25151452

2)MacPherson H, Hammerschlag R, Coeytaux RR, Davis RT, Harris RE, Kong JT, Langevin HM, Lao L, Milley RJ, Napadow V, Schnyer RN, Stener-Victorin E Witt CM Wayne PM

Unanticipated Insights into Biomedicine from the Study of Acupuncture.

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/26745452

3)Li X, Hu Y

Current situation of acupuncture in New Zealand
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29231596

4)Zhao J

Interpretation of acupuncture theory from acupuncture application

https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/29354983

 

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

Copyright© 腰痛をついでに治すダイエット|杉本接骨鍼はりきゅう院|八尾・東大阪 , 2019 All Rights Reserved.