免責事項この記事には広告が含まれます

腰が痛い

通院してるのによくならないのは、おかしいと思いませんか?

日本の腰痛人口は世界でトップクラスです。 おかしいとは思いませんか? 日本の医療技術は世界で一番です。

皆保険制度も整っています。痛みが出れば、病院で適切な治療を受けられる体制が整っているんです。 でも、腰痛の患者がめちゃくちゃ多いんです。

それって矛盾してますね。『技術があるけど治せてない』ってこと? そうなんです。 だから「原因」と「治療」にミスマッチが起こっています。

最近では、レントゲンに写っているからといって、それが必ずしも原因にはならないということが、統計や論文から詳しく語られています。

瑠璃さん
そうか!原因に合っていない治療を続けても、よくなることはないですもんね。私の場合もそうだったんですか。
そうです。ほとんどの方がレントゲンに映る骨や関節の問題でなく、筋肉が硬くなることで痛みが出ていることが多いんです。

もしかすると、「歳のせいで骨が曲がった」とか、「関節が狭くなった」とか、あいまいなことを言われて治療が長引いているなら、筋肉の方に原因があるかもしれません。

瑠璃さん
私の場合もまさしく同じでした。 腰椎の関節の隙間が狭くなったからって言われて、2、3ヶ月薬を飲みました。 その間、週に1回通ってリハビリ、痛みが取れないって伝えると強い薬がでて、ついには胃が荒れて・・・ということで、先生を紹介してもらいました。
完全な運動不足でしたね。笑  体が固すぎただけ。

ただ、よくならない腰痛もありますので、この記事の一番最後に、腰痛の原因となる病気についてのブログがたくさんありますので、そちらもご覧になってください。 読むのが面倒、読む前に話が聞きたい!

とかでも一度診せてもらえれば、状態がわかりますので、腰痛で苦しい思いをなさっているなら、すぐにお電話ください。

僕もクライミングするので怪我や痛みはしょっちゅうです。痛みってその人にしかわからないですよね

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。