アーモンドオイルやアボカドオイル、カレンドラオイルなど、さまざまな種類があるなか新たに注目されているのが、「ボラージオイル」
ボラージオイルとは何か
ボラージオイルは主に地中海沿岸でとれるハーブ「ルリジサ」と呼ばれる種子からとれる油です。
花が、星のような形をしていることから、“スターフラワーオイル”とも呼ばれることもあります。
葉の部分はハーブティーとして使われます。
食用油として、あまり一般的ではありませんが、スキンケアやボディケアアイテム、サプリとして幅広く使用されています。
女性ホルモンのバランスを整え、健康も美肌も!
ボラージオイルには、必須脂肪酸の「γリノレン酸」が含まれています。
その量は、月見草オイルの約2倍にもなり、天然オイルでも貴重な存在。
γリノレン酸は、女性ホルモンのバランスを整えるので、生理前症候群(PMS)・生理痛・更年期障害などを改善する作用が期待できます。
さらに、肌細胞の代謝をアップする作用もあり、肌の健康にも効果的。
また、食品やサプリメントなどで、摂り入れると、血中のコレステロール値を下げたり、血圧を下げる、血栓症の抑制などの作用も期待出来ます。
そのほかにも、炎症を抑えるので、アレルギー性疾患の改善なども。
酸化しやすいので注意
ボラージオイルは酸化しやすいので、直接日光が当たらない冷暗所に置き、開封したら約2〜3カ月で使い切りましょう。
ボラージオイルを肌につけて外出すると、オイル焼けして肌の状態に悪影響を与えてしまうことも!
スキンケアオイルとして使用するときは、オイルをつけたあと2〜3時間は日の光を浴びないようにして、ナイトケアとして使うようにしましょう。
これから日本でも注目を浴びそうなボラージオイル。 天然のスキンケアオイル、マッサージオイルとしてこれから注目されそう。 試したことがない方は、一度チェックしてみては?