免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

鉄について、体内での役割と不足しがちな人の特徴とおすすめサプリ

鉄分は私たちの体にとって非常に重要なミネラルです。それは酸素を体中に運ぶための赤血球の生成に欠かせない役割を果たしています。

特に女性は月経による鉄分の損失、妊娠や出産による鉄分の需要増などで鉄分不足になりやすいです。
これが鉄欠乏性貧血を引き起こす可能性があります。

その症状は疲労、頭痛、集中力の低下、息切れなどとなります。

飲食習慣によっても鉄分不足が引き起こされることがあります。肉や魚、野菜などを適切に摂取することが鉄分補給には重要です。

鉄分が豊富に含まれる食品

レバー: 鳥や牛のレバーは非常に高い鉄分を含んでいます。
ほうれん草: 野菜の中でも特に鉄分が豊富に含まれています。
牡蠣: 魚介類の中でも特に鉄分が多く含まれています。
豆類: レンズ豆や黒豆などの豆類は鉄分が多く含まれています。
穀物:特に全粒穀物の麦類や米類は鉄分が多いです。

これらの食品を摂取する際には、ビタミンCも一緒に摂取すると鉄分の吸収率が上がります。

ただし、摂りすぎは体にとって有害なので注意が必要です。

鉄の体内での役割

赤血球の酸素運搬
酵素反応の補酵素
免疫機能のサポート
脳機能と発達

鉄は体内で重要な役割を果たしています。

以下に鉄の主な役割をいくつか説明します

赤血球の酸素運搬

鉄はヘモグロビンというタンパク質の一部として存在し、赤血球内で酸素を結びつけて体内の組織や臓器に運搬します。鉄の存在がなければ、酸素は効率的に運ばれず、体が酸素不足になる可能性があります。
read more→

酵素反応の補酵素

鉄は多くの酵素反応で補酵素として働きます。これにより、体内での代謝活動やエネルギー生産、免疫機能の維持など、さまざまな生化学反応が正常に行われます。
read more→

免疫機能のサポート

鉄は免疫細胞の正常な機能にも重要です。免疫細胞は病原体に対する防御や炎症応答などを担当しており、鉄はこれらの免疫細胞の機能をサポートします。
read more→

脳機能と発達

鉄は脳の正常な機能と発達にも関与しています。鉄は神経伝達物質の生成に必要であり、脳の発達や学習能力に重要な役割を果たしています。
read more→

おすすめの鉄サプリ

NOW Foodsの鉄分サプリメントはビスグリシン酸鉄(またはキレート鉄)という形の鉄を使用しています。

キレート鉄とは、鉄分が特定の分子(この場合はグリシン)と結びついて作られるもので、これにより吸収率が向上します。
キレート化により、鉄分が体内で直接吸収されやすくなり、排出もスムーズに行われます。これは通常の鉄サプリメントと比べて優れた特徴であり、鉄分を効率的に補給したい人々にとっては大きな利点となります。

一方、通常の鉄サプリメントは鉄分が単体または酸化形態で提供されることが多く、吸収がやや難しく、一部の人々にとっては消化器系への負荷が大きくなる可能性があります。

NOW Foodsのビスグリシン酸鉄36mgの特徴

より良い吸収率
キレート鉄は、体内での吸収率が非常に高いとされています。鉄分の吸収が他の鉄サプリよりも効率的に行われるため、より少ない量で必要な鉄分を摂取できます。

胃に優しい
キレート鉄は、鉄サプリの一般的な副作用である胃の不快感や便秘を軽減する傾向があります。これは鉄がグリシンと結合することで消化器系への影響が減少するためです。

飲み方

食事と一緒
体が鉄分を最もよく吸収するのは食事時です。ビタミンCと一緒に摂取すると、さらに鉄分の吸収が向上します。また、鉄分の摂取はカフェインやカルシウムといった他の栄養素の吸収を阻害する可能性があるため、これらを含む飲食物との摂取を避けることも考慮してください。

適切な量を
製品のラベルに記載されている指示に従ってください。通常、大人の男性と閉経後の女性は1日に8mg、月経を持つ女性は18mg、妊婦は27mgの鉄分を必要とします。ただし、自分の必要量を適切に評価するためには医師と相談することを強く推奨します。

要約
これらの点を踏まえると、NOW Foodsのビスグリシン酸鉄36mgは、鉄分補給を求める人々にとって有用な選択肢と言えるでしょう。
ただし、サプリメントは食事の代わりではなく、バランスの良い食事、適度な運動、適切な休息と並行して使用するべきであり、鉄分過剰摂取のリスクを避けるために、適切な摂取量を確認することが重要です。

Amazonで見る
楽天市場で見る

まとめ

体内の鉄は食品から摂取された鉄や貯蔵された鉄を通じて供給されます。

一部の人々は鉄不足になることがあり、貧血のリスクが高まることがあります。適切な鉄の摂取と吸収を確保するためには、鉄豊富な食品(赤身の肉、魚、豆類、穀物など)をバランスの取れた食事に取り入れることが重要です。

また、鉄の吸収を促進するために、ビタミンCを含む食品と一緒に摂ることもおすすめです。

ただし、鉄の過剰摂取も問題となる場合があるため、必要な量を適切に調整することが重要です。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。