免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

食品添加物について、健康被害がないとされる認定基準の違い(日本、EU、アメリカ)

我々が日々口にする様々な食品。

パッケージに記載されている成分表を見ると、「E番号」や化学名で表記されている食品添加物を見かけることがあるでしょう。

しかし、それらが実際に何で、私たちの体にどのような影響を与えるのか、具体的に理解している人は意外と少ないのではないでしょうか?

食品添加物は、食品の品質を保つ、味や色を良くする、または製造過程を助けるために使用されます。

その一方で、国や地域によっては安全性についての懸念が示され、使用が制限されるものも存在します。

今日は、私たちが普段何気なく摂取している食品添加物について、その利点とリスクに焦点を当ててみましょう。

食品添加物の安全性は、その成分、摂取量、使用方法により大きく変わることから、その評価は非常に重要です。

食品添加物の安全性評価と基準

以下に、日本、EU、そしてアメリカにおける食品添加物の安全性評価と基準について説明します。

  1. 日本:
    日本では、食品衛生法に基づき、食品添加物の安全性が評価されます。評価は厚生労働省の食品添加物課が行い、その結果は食品安全委員会によって審議されます。

    食品添加物の安全性評価は、動物実験やヒトでの摂取試験などに基づいて行われます。

    また、日本では、既存の食品添加物に対しても定期的に再評価が行われています。
  2. EU:
    EUでは、食品添加物の安全性評価は欧州食品安全機関(EFSA)が行います。

    EFSAは科学的な証拠に基づいて評価を行い、その結果を基にEU委員会と会員国が審議します。

    評価は動物実験やヒトでの摂取試験などに基づくとともに、食品添加物の必要性や代替手段の有無も考慮されます。
  3. アメリカ:
    アメリカでは、食品添加物の安全性評価は食品医薬品局(FDA)が行います。

    FDAの評価は、食品添加物が安全であると考えられる科学的証拠に基づいています。
    FDAはまた、食品添加物の使用が消費者を誤解させないような規制も設けています。

日本の食品添加物の種類の多さが抱える問題点

以上の違いを踏まえたうえで、日本の食品添加物の種類の多さが抱える問題点について考察します。

日本の食品添加物の種類は、他の国や地域と比較しても多いとされています。

これは、日本独自の食文化や製品需要、食品産業の進歩などにより、多種多様な添加物が必要となるためです。しかしこの多様性にはいくつかの問題があります。

  1. 評価の困難さ:
    多種多様な食品添加物をすべて評価するのは大変困難であり、それぞれの食品添加物について適切な安全性評価を行うためには膨大な時間とリソースが必要です。
  2. 消費者の理解の難しさ:
    多種多様な食品添加物が存在すると、それぞれの食品添加物がどのような効果を持つのか、またその安全性はどの程度なのかを消費者が理解するのは難しくなります。

    これにより、消費者が食品選択をする際の混乱や不安を引き起こす可能性があります。
  3. 再評価の課題:
    日本では既存の食品添加物についても定期的に再評価が行われていますが、新たに問題が発見された場合、その対応が遅れる可能性もあります。

    多種多様な食品添加物を追い続けることは、厚生労働省などの評価機関にとって大きな負担となります。

以上のように、日本の食品添加物の種類の多さは、評価の困難さ、消費者の理解の難しさ、再評価の課題など、いくつかの問題を抱えています。

これらの問題を解決するためには、食品添加物の評価体制の強化や、消費者への情報提供の改善などが求められます。

日本の食品添加物の危険は?

日本では、食品衛生法により厳しく食品添加物が規制されており、一般的には食品添加物が直接的な健康リスクをもたらすことは少ないです。

ただし、体質や健康状態、摂取量によっては問題となる可能性があります。

以下にいくつかの例を挙げてみます。

  1. 合成着色料:
    アレルギー反応を引き起こす可能性があります。また、一部の着色料はADHD(注意欠陥・多動性障害)の原因になる可能性が指摘されています。
  2. 化学甘味料:
    アスパルテームやサッカリンなどの人工甘味料は過剰摂取による健康リスクが懸念されています。一部の研究では、これらの甘味料がインスリン抵抗性や肥満のリスクを高める可能性が示唆されています。
  3. 防腐剤:

    ソルビン酸やベンゾ酸などの防腐剤は、特定の人々にアレルギー反応を引き起こす可能性があります。
  4. フィトエストロゲン:
    大豆製品に含まれるフィトエストロゲンは、一部の人々にホルモンバランスを乱す可能性があります。
  5. MSG(モノナトリウムグルタミン酸):
    過剰摂取により「中国レストラン症候群」のような症状(頭痛、発汗、顔面の赤みなど)を引き起こすことがあります。

ただし、これらの食品添加物は適切な量であれば安全とされています。

また、健康状態、遺伝的背景、食生活などにより影響が変わるため、一概には言えません。

無理な食生活の制限よりも、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。

不安がある場合は医師や栄養士に相談してみてください。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。