正しい栄養 ファスティング 酵素

口コミで人気の生酵素ダイエットとは?プロの視点で効果を検証!

投稿日:2018年5月28日 更新日:

酵素という言葉は、ダイエットや美容、健康に関心のある方は特に、よく耳にする言葉だと思います。

そんな意識の高い方でも、「酵素って何?」って聞かれて、きちんと答えられる人は少ないように思います。

イメージだけで購入して、予想した効果が全然感じられなかった・・・

なーんてことにならないように、きちんと酵素の働きや効果を抑えておくことが大事です。

この記事では現役のダイエットコーチの視点から、酵素・生酵素サプリメントの有効性を徹底的に検証します!

実際に手にとって飲んでみての、プロ視点の検証となっていますので、あなたの失敗しない酵素サプリメント選びに役立つはずです。

酵素とは?

人間の体内には3000以上の酵素があるとされています。

酵素を簡単に定義すると「人の体内に存在して、生体に必要な代謝を起こすための化学反応の触媒となるもの」となります。

主な成分はタンパク質です。

動物だけでなく植物など、生き物全てに酵素は存在します。

例えば秋になって、気温が下がってくると、木の葉の色が変わるという現象も酵素の作用によるものです。

体内の酵素は老化とともに減少してしまいます。

加齢により代謝が落ちてしまう原因の一つとして「酵素の減少」が考えられます。

その減少した酵素を補って、代謝を活発にさせるために多くの「酵素商品」があります。

酵素ドリンクや酵素サプリメントは野菜や果物を主成分として作られていて、含まれる酵素や栄養素を取り入れることを目的にしています。

ただし、これらに含まれる酵素が全て人の体内で生き残って、その効果を発揮する訳ではありません。

胃酸や他の消化酵素によって分解されてしまいます。

しかし、酵素サプリメントや酵素ドリンクに含まれる栄養素を体内に吸収することによって、効率よく体内酵素の原料となったり代謝をあげるきっかけになると考えられています。

ダイエットだけでなく美容や健康を改善するときに優先すべき目的は「代謝をあげる」ということです。

そのために、代謝に必要な酵素の状態を最高レベルにしておくことが不可欠となります。

人気の生酵素ダイエットとは?

代謝を上げるために、酵素の力が必要なことはわかりました。

でも、そんなにたくさんの栄養を毎日の食事では摂取することは難しいですよね。

酵素サプリメントやドリンクは代謝に必要な栄養素を簡単に摂取することを目的にしています。

酵素サプリメントと生酵素サプリメントの違いは生酵素は熱を加えて作られているか、非加熱かの違いです。

生酵素は非加熱で作られているので、活性化した状態の酵素を摂取することができます。

しかし、酵素は結局、体内で消化分解されてしまいますので、「生酵素でなければいけない」ということではありません。

それぞれの特徴を知った上で、購入して飲むことが肝心です。

例えば、「便秘気味で体重が増えやすい人であれば、便秘を改善してくれる酵素、生酵素を選ぶ」とか、「体重も落としたいけれど、お肌の調子も改善したい場合なら、目的にあった生酵素・酵素を選ぶ」といった具合にあなたに適したサプリメントを探すことができます。

人気の生酵素ダイエット:酵素の種類

少し難しい話になりますが、3000種類もある酵素は大きく6つのカテゴリーの分類されます。

「加水分解酵素」、「異性体酵素」、「合成酵素」、「脱離酵素」、「酸化還元酵素」、「転移酵素」の6分類。

難しい言葉が並びますが、この中でサプリメントとして摂取して効果があるものは、「加水分解酵素」と「酸化還元酵素」です。

加水分解酵素とはいわゆる「消化酵素」、酸化還元酵素は「抗酸化酵素」とも呼ばれるものです。

「消化酵素」は食べ物を消化するために働きますので、胃腸の調子を大きく左右します。食べ物が消化されるのは消化酵素の働きによるもので、不足すると消化吸収が悪くなります。

「抗酸化酵素」とは体内の物質が酸化することを防いだり、酸化した物質から酸素を奪って元の物質へ戻す働きがあります。

体内の物質が酸化が進めば老化が早くなったり、代謝が落ちてしまったりと健康や美容へ悪影響があることは明らかです。

酵素サプリを摂取することで、「消化酵素」や「抗酸化酵素」を補うことができますので、胃腸の調子を整えて便秘を改善したり、お肌の調子がよくなったりという女性にとって嬉しい効果が期待できるわけです。

人気の生酵素ダイエット:酵素が不足したら?

酵素は体内で自然に作り出されるものですが、すべての酵素が十分に不足なく作り出せたり、常に効果を発揮できる状態を保ってるという人はいません。

例えば、脂肪を分解する「消化酵素」がうまく働かない場合。

天ぷらやカツなどの油物を食べると胃がずっともたれているという人がおられます。

これは「胃腸が弱い」から仕方がないと考えていませんか?

胃薬を飲んでも、何をやっても改善しないという方であれば、「脂肪を分解するための消化酵素」が活発に働いていないことが原因の一つとして考えられます。

胃もたれがするからと、それは「酵素が足らない」からと考える人は少ないと思います。

それだけに酵素サプリメントの可能性が広がるということです。

他にも便秘や肌荒れ、ダイエットがうまくいかないなども酵素の活性が低いことが原因になっているかもしれません。

人気の生酵素ダイエット:効果

ダイエット効果

酵素サプリメントの主な働きは「消化酵素」と「抗酸化酵素」です。

胃腸の働きを助け、消化吸収を活発にすることで代謝があげることができます。

さらに「抗酸化酵素」の働きで、酸化された物質を元に戻すことで、燃えにくい固まった脂肪(セルライト)を燃えやすい形することも期待できます。

ダイエット目的で運動を始めることは有効な手段ですし、実践される方も多いはず。

ダイエットで運動をする目的は代謝をあげて、脂肪の燃焼を促進することにあります。

だから、酵素サプリメントを摂取することで基礎的な代謝を上げておけば、運動によるダイエットの効果も高まります。

美容効果

酸化がすることで体内に侵入した細菌などから身を守るのですが、酸化力が強くなりすぎるといわゆる「サビ」のような状態になってしまいます。

酵素のうち「抗酸化酵素」はこの「サビ」を抑える役割を果たします。

酸化が進みすぎると次のような症状があります。

・シミ・しわなどの肌の問題

シミやくすみ、しわは紫外線の影響だけでなく、皮膚の酸化が問題で起こってしまいます。

生酵素サプリメントを摂取することで「抗酸化酵素」が活性しますので、お肌の酸化を抑える効果を期待できます。

・髪質の低下・白髪の増加

酸化が進むと髪の黒い成分である「メラノサイト」を攻撃します。

「メラノサイト」がダメージを受けることにより白髪になったり、髪質が悪くなるなどの老化が進んでしまいます。

「抗酸化酵素」により白髪や髪質の悪化を防ぐことが期待できます。

・便秘

便秘になる原因の一つに「消化酵素」の働きの低下があります。

「消化酵素」がきちんと働かないと、腸内で食べものがきちんと消化吸収されなくなってしまいます。

結果として、「便秘」になりやすくなります。

生酵素サプリメントを摂取すると「消化酵素」の働きを増やすことになりますので、便秘を解消するのにも効果が期待できます。

人気の生酵素ダイエット:効果的なやり方

酵素サプリメントを効果的に摂取する方法があります。

実は、酵素はそれ自体だけで働くことができません。

Q10が代表格としてあなたもご存知のコエンザイムは補酵素という意味です。

コエンザイム(補酵素)にはビタミンB群やビタミンCも含まれます。

ビタミンB群やビタミンCは活性していない酵素を活性させることができます。

酵素が働くためには、他にこファクター(補因子)と呼ばれる亜鉛やマグネシウムなどのミネラルのような小さな分子の協力も必要です。

だから、酵素サプリメントを摂取する際にはビタミン・ミネラルをしっかりと補うことが重要なポイントとなります。

人気の生酵素ダイエット:勘違い&注意点

生酵素サプリメントに限ってのことではありませんが、ある物を摂取するだけで抜群な効果を発揮するというものはありません。

こういう勘違いをしてきて、ダイエットに失敗し続けている方も多いはずです。

だから、せっかく効果のある酵素サプリを摂取するのですから、「それだけに頼らない」ように注意しましょう。

生酵素・酵素サプリメントを摂取する際に実践したい注意点3つ

食生活の見直し

現代の食生活は炭水化物に偏っています。

炭水化物は「糖質」ですので、「糖質」の過剰摂取は体脂肪を増やす1番の原因です。

「炭水化物」には白米、小麦でできたパン、パスタ、うどん、そうめん、ビスケットなど非常に多くの食品があります。

「糖質」を抑えることで体脂肪が増えることを予防できるだけでなく、体内の「酸化」や「糖化」を防ぐことができます。

「糖質」を抑えるのと同時に「タンパク質」と「脂質」の摂取をしましょう。

酵素の主な成分はタンパク質ですので、タンパク質を摂ることで酵素が作られ安い環境を作ることができます。

「脂質」はダイエットのカタキなように受け取られる方も多いですが、良質な油を適量摂取することで代謝をあげることができます。

体脂肪がもっともつきやすくなるのは「糖質」が過剰な状態で脂質を摂取することです。

低糖質高たんぱく質高脂質酵素サプリで行きましょう!

良質な睡眠

西野精治著「スタンフォード式 最高の睡眠」で良質な睡眠について述べられています。

この本によると、「良質な睡眠」とは「寝るタイミング」と「睡眠の深さ」のことで、寝る時間の長さではありません。

「最適なタイミング」と「睡眠の深さ」を得るためには体温が決め手になります。

深部体温を下げることで、最高の睡眠を得ることができます。

深部体温を下げて、深い眠りにつくためには「就寝90分前に40度のお風呂に15分入ること」が必要となります。

適度な運動

CMで見るような激しい筋トレと食事制限のダイエットは続けることがとても難しいです。

一定の期間で体を作り上げることには向いていますが、継続してその体を維持することは一般の女性には無理がありますし、減量に成功してもリバウンドが待っているだけです。

しかし、運動をすることは、代謝をあげることはまぎれもない事実ですので、続けられる運動を見つけだして、日課にしてしまうことが必要です。

毎日できなくても、週に2、3回は2時間程度の運動ができるもの。

例えば、ウォーキング、スイミング、ジョギング、テニスなど身近にあるものでいいのです。
犬の散歩を毎日1時間やると決めるなどでも構いません。

わざわざトレーニングジムに通うことはありません。

続けられることを習慣化することが肝要です。

人気の生酵素ダイエット:まとめ

・酵素サプリメントを飲むことで「消化」や「抗酸化」を防ぐ効果を期待できる。

・消化酵素が増えると消化と吸収する力が高まり、代謝アップすることで体脂肪を燃えやすくします。

・消化酵素が増えることで便秘改善の効果がある。

・抗酸化酵素が増えると体内で硬くなった脂肪を燃えやすい形することができる。

・抗酸化酵素が増えるとシワやしみ、くすみ、白髪なども改善する。

・「消化酵素」と「抗酸化酵素」が増やすことは、よりダイエットを簡単にすることができる。

あなたのお悩みにあった酵素・生酵素サプリメントを探してみましょう。

 

-正しい栄養, ファスティング, 酵素
-

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.