免責事項この記事には広告が含まれます

膝・ひざが痛い

正座をする時に膝を曲げると痛みが出るときにやってほしいストレッチ2選

正座をする時に膝を曲げると痛みが出るときにやってほしいストレッチ2選

正座をすると膝が痛んで家事をするのがとても億劫だ

外食する時に座敷に座れなくて辛い思いをした

40代になるとそういうお悩みも増えてしまいます。

膝を曲げても痛みが出ずに正座を楽々するための二つのストレッチをご紹介します。

正座をする時に膝を曲げると膝が痛いという時のストレッチ2選

正座での姿勢は膝だけの問題ではなく股関節や足首の硬さに原因があることもあります。

特に筋肉の硬さが問題になります。

膝はこの足首と股関節に挟まれて連動しています。

だから、この二つの関節の動きをスムーズにしてあげれば、膝も曲げやすくなり正座もしやすくなります。

足首のストレッチ

正座をする時に膝に大きな影響を持つのは足首です。

特に足首が硬い人は正座をする時に膝に痛みが出る人が多いです。

足首を単純にぐるぐる回すというストレッチ

アキレス腱を伸ばすや反対方向に足首を伸ばすという方法があります。

バランスを崩すと故障する原因にもなりますので座った姿勢で行うようにしましょう。

太もものストレッチ

正座する際に太ももの筋肉に硬さが見られると、膝を曲げる際に抵抗力となって痛みが起こりやすくなります。

特に女性の場合は骨盤が大きく太ももの内側の筋肉が弱くなりやすいため、太ももの前の筋肉に負担がかかりやすいという特徴があります。

なので、膝関節の前面の筋肉も固くなりやすくなります。

太ももの前を伸ばすストレッチのやり方は以下の通り

痛みが出る場合には無理せずにゆっくりと出来る範囲で行いましょう。

まとめ

正座をするぐらいで膝に痛みが出ている場合には、関節に問題があることよりも筋肉の硬さに原因があることが多いです。

それぐらいの時に適切な治療することで痛みがなくなることも多々あります。

痛み止めや湿布でごまかしていると取り返しのつかない事になりかねません。

上記のひざ痛改善ストレッチを行っても、改善しない場合には、適切な処置を受けるようにしてください。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。