免責事項この記事には広告が含まれます

腰が痛い

腰椎椎間板ヘルニアと鍼灸治療:科学的根拠に基づいた症状改善へのアプローチ

腰椎椎間板ヘルニアとは

腰椎椎間板ヘルニアは、腰部の椎間板が突出し、周围の神経根を圧迫する疾患です。

これにより激しい腰痛や、下肢に放散する神経痛などの症状が起こります。

本記事では、これらの症状の緩和に対して鍼灸治療がどのように貢献できるのか、その科学的な根拠について詳しく解説します。

鍼灸治療の基本

鍼灸治療は古代中国で生まれ、痛みや不調を改善するために使用されてきました。

この治療法では、特定のツボに鍼を刺入したり、灸を据えたりすることで、体内のエネルギーバランスを調整し、自然治癒力を促進します。

鍼灸治療と腰痛

鍼灸治療は、腰痛の治療に広く使われています。いくつかの研究では、鍼灸治療が腰痛の緩和に効果的であると示唆されています。

特に、慢性的な腰痛に対しては、鍼灸治療が疼痛の軽減、機能の改善、生活の質の向上に寄与するとの結果が報告されています[1]。

鍼灸治療と腰椎椎間板ヘルニア

鍼灸治療は腰椎椎間板ヘルニアの症状に対しても効果があると示されています。

一部の臨床試験では、鍼灸治療が腰椎椎間板ヘルニアによる疼痛の軽減、筋力の改善、日常生活動作の向上に寄与することが示されています[2]。

これは鍼灸が神経系に対する調整作用を通じて、神経痛を軽減し、筋肉の緊張を和らげ、血流を改善するからと考えられています。

一般的に使用されるツボ

腰椎椎間板ヘルニアの症状改善に鍼灸治療を行う際に一般的に使用されるツボは以下の5つがあります。

それぞれのツボについて詳しく説明します。

  1. 委中(Weizhong, BL40)
    膝の裏側、ポップリテウス筋(ふくらはぎの筋肉)の中央に位置するツボです。腰痛や下肢の疼痛の治療に広く使われます。
  2. 環跳(Huántiào, GB30)
    大腿部の外側、臀部と腿の接続部に位置します。腰部、腿部、臀部の疼痛に効果があるとされています。
  3. 足三里(Zúsānlǐ, ST36)
    膝関節の外側、骨の下から四本指幅の位置にあるツボです。全般的な健康増進や疼痛緩和、エネルギー増強に用いられます。
  4. 昆侖(Kūnlún, BL60)
    足の外側、足首とアキレス腱の間に位置します。全身の疼痛緩和、特に腰痛や足首、足の痛みの治療に使用されます。
  5. 委陽(Wěiyáng, BL39)
    膝の裏側、腿の真ん中からやや外側にあるツボです。腰痛や下肢の疼痛の治療に一般的に使用されます。

注意点と結論

鍼灸治療は非侵襲的な治療法であるため、患者の身体への負担が少ないという利点があります。

しかし、専門的な技術と知識が必要な治療法であるため、訓練を受けた専門家による施術が必要です。

また、鍼灸治療は症状の緩和に役立つ一方で、ヘルニアそのものを治癒するわけではないため、重度の症状や持続的な痛みがある場合は医療専門家の診察を受けることが必要です。

参考文献:

[1] Yuan QL, et al. "Acupuncture for musculoskeletal pain: A meta-analysis and meta-regression of sham-controlled randomized clinical trials." Sci Rep, 2016.

[2] Chen MR, et al. "Acupuncture for Lumbar Disc Herniation: A Systematic Review and Meta-Analysis." Acupunct Med, 2018.

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。