免責事項この記事には広告が含まれます

鍼灸治療 栄養

薬の副作用と鍼灸治療:新しいアプローチを考える

1. 薬の副作用について

薬は数多くの病気や症状の治療に用いられていますが、その反面、副作用を伴うことも少なくありません。私たちのクリニックには、薬の副作用に悩む患者さんが増えてきています。多

くの患者さんが病院で薬を処方される中、その副作用に気づかずに不調を感じている方もいます。

2. 薬の取り扱いと課題

薬が処方される背景には、それぞれの症状の緩和があります。しかし、副作用が現れたとき、多くは新しい薬を追加してその副作用を抑えることが一般的です。

このようにして、患者さんはさらに多くの薬を必要とすることになるのが現状です。

3. 薬の適切な使用法

最良の方法としては、必要最低限の薬を適切な期間だけ服用することが考えられます。そして、薬の種類も最小限に留めることが望ましいとされています。

薬の長期的な使用は、健康にとって有害であることが知られています。

4. 鍼灸治療の取り組み

鍼灸治療は、体全体のバランスを整えることを目的としています。

症状の原因としての体の不調に対応し、バランスを取り戻すことで症状を緩和するアプローチを取り入れています。私たちのクリニックでは、この鍼灸治療を薬の副作用の緩和の一つの手段として提案しています。

5. 薬の依存性と鍼灸治療

一部の薬、特にベンゾジアゼピン系の薬や睡眠薬には依存性が強いことが知られています。

私たちのクリニックでは、このような薬の使用に対して慎重な取り組みをしており、鍼灸治療を併用し、薬の量を減らす提案を行っています。

6. まとめ

東洋医学と西洋医学は異なるアプローチを持っていますが、両方の長所を活かし、患者さんの健康を最優先に考えることが大切です。

私たちは、鍼灸治療を取り入れることで、薬の副作用を和らげ、より健康な生活をサポートしていきたいと考えています。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。