免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

ファミマ「ソフトクッキー系」人気3商品!糖質基準で口コミしてみた

はいどうもこんにちは杉本です!

コンビニでダイエットっていうことで、コンビニで買えるスイーツのレビューを色々させていただいております。

今回のレビュー商品は、ファミリーマートのスイーツの中でも『クッキー系』のものを3つ比較レビューします。

クッキー系3品

宇治抹茶ソフトクッキー

ごろごろチョコとマカダミアナッツのクッキー

フロランタン

について、この記事を読んでわかることも3つあります。

3つのわかること

商品に含まれる糖質量、炭水化物量

ダイエットでどれくらいなら食べてもいいか?

似たようなスイーツの違い

これらを把握しておくと、こんな時に便利!

『今日はちょっとクッキー食べたいなぁ、でもダイエット気になるしなー』っていう方が、ファミマに寄った時に、これらの3つの中でどれを選ぶべきか、またはどれを選んでも、どうやって食べればいいかが明確にわかります。

ファミマスイーツ 「クッキー系」3商品の成分、色、形

まず、宇治抹茶のソフトクッキー

成分表

エネルギー量が241kcal

タンパク質が2.6g

脂質が9.8g

炭水化物量が35.5g

食塩相当量が0.238

原材料

小麦粉、植物油脂、砂糖、チョコレート、果糖ぶどう糖液糖、還元水飴、抹茶、食塩、加工でん粉、膨張剤、乳化剤、香料。

いつも、思いますが、シンプルに砂糖と小麦粉と抹茶だけじゃないんですね。

次にこちらゴロゴロチョコとマカダミアナッツとクッキー

成分表示

一袋あたりエネルギーが290kcal

たんぱく質量が3.4g

脂質13.5g

炭水化物が38.8g

食塩相当量が0.5g

宇治抹茶のソフトクッキの炭水化物量と比べると、ほとんど差もありませんね。宇治抹茶の方が35g、ゴロゴロチョコの方が38g。

原材料名の違いは、マカダミアナッツとか練乳とかが入っていることくらいで、大差がないです。

最後にフロランタン

私もたまに小腹がすくと買っちゃうんですよね。

成分表示

1個平均8.8g

エネルギー量が48kcal

タンパク質0.8g

脂質2.6g

炭水化物5.2 g

ナトリウム6mg になっています

原材料名が小麦粉、キャラメル、バター、砂糖、クリーム、蜂蜜、アーモンド、たまご、食塩などとなってます。他のものに比べるとちょっと化学的なものが少ないのかなぁっていう印象ですね。

ファミマソフトクッキーとフロランタンを実食してみた

まず『宇治抹茶のソフトクッキー』から

ちょっとボロボロに欠けちゃってます。本当は真ん丸なんですけど、壊れちゃいました。

まあ分厚さ的には、こんな感じですね。マカダミアナッツがコロコロ入ってます。白いところはマカダミアですね。
全体の8分の1ぐらいをいただきます!1/8で4.5g程度の炭水化物量です。

口に入れた感じは、かなりの抹茶感です。まあ、見た目通りです、裏切りがないですね。鼻から抹茶が抜けてとても美味しいです。甘さはそこまで、「甘いなあ」っていう感じはしなくて、たまに来るマカダミアナッツが甘さを抑えています。

マカダミアナッツは食感のアクセントにもなっていますし、当然、味にも変化がついていて、非常に美味しいです。

抹茶好きには、たまらないかもしれないですね。

次は、『ごろごろチョコとマカダミアナッツのクッキー』

『ごろごろチョコとマカダミアナッツのクッキー』というくらいですから、ゴロゴロとチョコが入っているのが見えます。クッキーに入ってるチョコにしては、ちょっと大きめですね。ちょっと盛り上がりがあるんですけど、そこにはマカダミアナッツが入ってます。

ソフトクッキーというくらいなんで、曲げてもおれないくらい、しっとりとしてる感じです。文字通りソフトクッキー。『宇治抹茶』は、ボロボロだったので、わかりませんが、同じようにソフトだと思います。

せっかくなんで、チョコとマカダミアナッツ両方入っているところを食べたいと思います。約1/8くらいいただきます。

口に入れて、噛み締めると、チョコの風味が強烈に押し寄せます。チョコがすごく効いているので、すごく甘く感じます。その分クッキーの記事自体は甘さがすごく抑えられています。マカダミアナッツを入れることで、ごろごろ入っているチョコの甘さとのバランスをとっている感じです。

マカダミアナッツには特に味はついていないと思います。チョコがすごく印象に残るので、チョコが好きな人はぜひ買って食べてみてください。ただし1/8くらいでも、5グラムくらいの炭水化物量になるので、注意が必要です。

フロランタンを実食

『フロランタン』は全部で8.8グラムで、4つに切り分けられています。以前購入してた時は、割れてなかったように思うんですけど、どうでしょうか?
1/4個で全体で糖質量が1gとちょっと含まれる程度です。全部食べたとしても5グラムの糖質量なので、安心して食べられますね。
横からみると、1/3から1/2ぐらいまでは、アーモンドの層になっています。このアーモンドもカラメルでコーティングされていますけれども。

口に放り込むと、安定感がある味です。アーモンドの香りがすごくいいので、食欲をそそりますね。

全部食べても炭水化物量は5グラムぐらいなんで、糖質制限している人でもちょっとスイーツが欲しいなっていう時にはおすすめです。

スイーツを食べたい人にとっては、甘さが足らないかもしれませんね。ダイエットも糖質も気になるけど、どうしても小腹を満たしたい!という方にはちょうど良い商品だと思います。
食べたことでストレスも発散できるかも。

ファミマのクッキ系スイーツの糖質制限中での食べ方

『宇治抹茶のソフトクッキー』『ごろごろチョコのマカダミアのクッキー』では8分の1ぐらいまでにしておくと糖質量が5グラム程度に抑えることができます。これくらいでも十分抹茶やチョコを感じることができますよ。

カロリーが気になる方は、これ1個食べて240kcalあるので、3kmのランニングが必要です。時間にして、ゆっくり走ったら20分くらいです。頑張れ!
マックス4分の1までにしておいてください。

フロランタンに関しては全部食べても大丈夫そうですね。ただ全部食べたからといって満足するものでもないので、半分食べて明日に回すとかできたらベターですね。

フロランタン、罪悪感なしで食べてもいいですよ。笑

今日は以上です。バイバイ。

ご意見とかコメントとかいただけたら嬉しいです。

ファミマスイーツ「クッキー系」の食べ比べは動画でもご覧になれます

ラインでも痩せる、キレイになる栄養情報送りまくってます!

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。