はい!どうもこんにちは!杉本です!!
コンビニでダイエットっていうことで、ファミマのスイーツについてレビューをしております。
この記事は『バナナブレッド』と『こだわりバナナのしっとりケーキ』の2つの商品についてのレビューです!
この記事でわかることは、この2つの似たような商品についての以下の3つです!
この記事でわかること3つ
商品に含まれる糖質量、炭水化物量
ダイエットでどれくらいなら食べてもいいか?
似たようなスイーツの違い
『バナナブレッド』と『こだわりバナナのしっとりケーキ』の見た目は一緒?
これ、どうでしょう?見た目、一緒ちゃいます?
こっちが『バナナブレッド』
こっちが『こだわりバナナのしっとりケーキ』
どうでしょう? まあ同じですよね。違うのは厚みだけ。バナナブレッドの方が厚さがあります。
この2つについてのレビューです。
まずは、バナナブレッドの方から!
名前はシンプルなネーミングですね。大きさ、形はほとんど同じですが、『バナナブレッド』の方が、厚みが約3cmあります。ちなみに『しっとりケーキ』の方が約2cmです。1cmも差があります、この違いはでかくないですか?笑
『バナナブレッド』の成分表示を確認するとですね・・・
成分表示
1個で61g あります。
エネルギー量が246kcal
タンパク質3.7g
脂質12.4g
炭水化物が29.8g
ナトリウム量が74mg
原材料名
原材料名は卵、小麦粉、砂糖、マーガリン、ショートニング、バナナピューレ、食用加工油脂、バナナペースト、油脂加工食品、乳化剤、膨張剤、香料、脂肪酸、着色料です。
どうでしょうか?相変わらず、シンプルじゃないですよね。
次にこだわりバナナのしっとりケーキ。
成分表示はというと・・
ひと袋の重さはバナナブレッドと比べるとちょっと重いんで70gぐらいでしょうか?こちらには総量が記載されていません。
成分表示
エネルギー量が259kcal
タンパク質が2.8g
脂質11.7g
炭水化物35.7g
食塩相当量が0.3g
炭水化物の量だけに比較すると
「しっとりケーキ」の方が35.7gあって、バナナブレットの方が分厚いのに29.8gとなっています。なので、食べる時は大きさに惑わされずに、炭水化物の量を確認して購入するようにしましょう。
ファミマスイーツ 『バナナブレッド』『しっとりケーキ』を実際食べてみて
バナナブレッドから
香りは『バナナブレッド』よりも『しっとりケーキ』の方がバナナの香りは強いです。だから、バナナ味が好きな方は『しっとりケーキ』の方を選んだ方がいいです。
さて、肝心のお味はというと、『バナナブレッド』の方からいきたいとおもいます。
えっと、29.8g もの炭水化物を含んでいるので1/6程度にしておきます。1/4程度でも炭水化物量が7gはありますから。さらに減らしておきます。1/6でも5グラムくらいの糖質量になります。
では「いただきます」
「うん、バナナブレッド」
食べた感じは、鼻から抜ける香りは、バナナーって感じはありません。それほどバナナは強く主張しません。ほのかにバナナが香ってきます。
甘みはそこまで強くありませんが、ふわふわで美味しいです。バナナが好きな人で、これを買っちゃうとちょっと物足らないかもしれません。でも、普通のより、ちょっと変化をつけたい人にはこれくらいの風味でいいのかもしれません。
次に『こだわりバナナのしっとりケーキ』
次にこちらの『しっとりケーキ』の方をいただきます。
これも約6分の1ぐらいいただきます。6分の1ぐらいで6gの炭水化物が含まれているということですね。
「いただきます!」
うん、『こだわりバナナのしっとりケーキ』の方がかなりバナナ風味がはっきりしています。寝ぼけている人が食べてら、バナナそのものを食べているのではないかと錯覚するかもしれないほど、バナナの風味がします。
バナナ好きにはたまらないかもしれません。
『しっとりケーキ』っていうくらい、すごくスポンジに水分が染み込んでいて、しっとり感があります。ただし、『しっとりケーキ』の方が炭水化物量は多いですよ。『バナナブレッド』よりも7gも多いので、気を付けてください。
ファミマスイーツ 『バナナ』糖質制限にはどれくらい食べたらいい?
ダイエットではゆるめの糖質制限をされている方であれば、間食で10gまでならOKという考えもあるので、どちらの商品でも「3分の1」まで。
これぐらいの量ここはですね。笑
厳しめの糖質制限の場合は、間食もアウトです。一口くらいにしておくべきです。
血糖値の上がり下がりが気になる方、病院で高血糖の診断を受けていたりする方は、一口でも食べちゃうと、すぐに血糖値が上がっちゃうので、注意が必要ですよ。
コメントをいただければとても嬉しいです。
もっともっと改善していきたいと思いますのでご意見お待ちしております。
バイバイ