免責事項この記事には広告が含まれます

レシピ

火を使わず簡単!腸活オートミール丼

材料1人前

オートミール(ロールドタイプ) 30 g 
白米(写真)は美味しいけど糖質量が跳ね上がります。痩せてから😀

水 50 ml

納豆 1パック(もしくはツナ缶 1缶)

アボカド 1/2個

キムチ 50 g

絹ごし豆腐 1パック(150 g)

醤油 小さじ1/2

ごま油 小さじ1

ネギ、黒コショウ、いりごま、のり 各適量

1.オートミールをチンする

オートミール(ロールドタイプ) 30 g

水 50 mlを耐熱容器に入れて軽く混ぜたらラップをする。

電子レンジで600w 1分程度加熱する。(好みの柔らかさになるまで)
※ロールドオーツ
 2~3工程の加工を施してつくられたのが、ロールドオーツという種類のオートミール。このタイプは、ぷちぷちとした歯ごたえのある食感で、風味はスティールカットオーツにくらべるとややマイルドなのが特徴。

2.材料を切る

アボカド → 約2cmくらいのサイコロ状にカット

  ネギ → 約0.5cmくらいに小口切り

3 豆腐の水気を切る

絹ごし豆腐をキッチンペーパーで余分な水分を取り除く。

  耐熱容器に入れて、スプーンで食べやすい大きさに崩す。

  ラップをせずに電子レンジで600w 1分加熱する。

  さらに、新しいキッチンペーパーで余分な水分を取り除く。

4.混ぜる!

②に納豆、キムチ、醤油を入れてよく混ぜる。

納豆のたれやカラシはお好みで。

5 仕上げ

オートミールに③をのせる。

 ごま油(オリーブオイルでも可)、刻みネギ、黒コショウ、いりごま、のりを添えて出来上がり。

ポイント

絹ごし豆腐の水気をしっかり取り除くと、味が水っぽくなりにくいです!

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。