免責事項この記事には広告が含まれます

腸活

【乳酸菌】善玉菌の代表格!詳しい働きとは?

乳酸菌とは?

乳酸菌とは、オリゴ糖などの糖を利用して、乳酸をはじめとする酸をつくりだす微生物の総称です。その数は、現時点で250種類以上に及びます。

乳酸によって腸内を酸性に保つことができ、悪玉菌の増殖を抑えられます。

乳酸菌を増やすためには、オリゴ糖、アミノ酸、ビタミンB群、ミネラル(マンガン、マグネシウム、 鉄など)が必要です。

ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に存在しています。

増やすために

ビタミンB1、B2、B3、B5(パントテン酸)が不足している、乳酸菌も増えません。

ビフィズス菌も善玉菌の一つですが、糖を分解して乳酸のほかに酢酸も作り出す微生物で、乳酸菌とは種類が異なります。

食材

味噌や醤油、お酢、ぬか漬け、キムチ、納豆、チーズなどの発酵食品には、乳酸菌が豊富に含まれています。

種類

代表的な乳酸菌にはラクトバチルス、エンテロコッカス、スプレプトコッカス、スタフィロコッカスなどがあります。

属: Lactobacillus、Enterococcus、Streptococcus、Staphylococcus

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。