免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

【更年期・メノポーズ症状】西洋医学・東洋医学的な原因と治療法の違い。

更年期(メノポーズ)とは、女性が卵子の供給を終え、生理周期が停止する自然な生物学的プロセスのことを指します。

これは一般的に40代後半から50代初頭に起こり、主な症状としてホットフラッシュ(急な顔面や上半身のほてり)、夜汗、不眠症、気分の変動、集中力の低下などがあります。

西洋医学的な原因と治療法

西洋医学では、更年期障害の原因はエストロゲン(主要な女性ホルモン)の減少によるものと理解されています。卵巣が年齢とともにエストロゲンの生産を減らし始めると、ホルモンのバランスが乱れ、さまざまな症状が現れるとされています。

更年期障害の主な治療法はホルモン補充療法(HRT)で、エストロゲンとプロゲステロン(もう一つの女性ホルモン)のレベルを調節し、体内のホルモンバランスを安定させることを目指します。また、非ホルモン療法として抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬なども用いられます。生活習慣の改善(適度な運動、バランスの良い食事、十分な睡眠等)も非常に重要です。

東洋医学的な原因と治療法

東洋医学では、更年期の症状は「気」、「血」、「陰」、「陽」の不均衡によって引き起こされると考えられています。

特に「肝気の郁滞性」「腎の虚弱性」「心脾の不調和」などが更年期の主な症状を引き起こすとされています。

治療法としては、アクパンクチャー(鍼治療)やハーブ(漢方薬)が使われます。

これらの治療は体内のバランスを整えることを目指し、自己治癒力を高めることで、更年期の症状を緩和します。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。