糖質制限実践者では当たり前の事なのですが、外食するときの一番の贅沢はやはり肉です。(^。^)
中でも焼肉は格別です!
その中でも特に贅沢な焼肉のお店を今回はレビューしたいと思います。
大阪を中心に店舗展開している「板前焼肉 一笑」です。
お店の入り口には、これでどうだ!と言わんばかりに、自信満々に美しい肉の塊がガラス貼りのショーケースの中に冷蔵されています。
これだけでも十分に期待が持てます。
今回は「板前焼肉 一笑」福島店でのレビューです。
雰囲気
「板前焼肉 一笑」福島店はJR大阪環状線福島駅から徒歩約3分のところにあります。
少し狭目の路地の入り口の近くです。
他にもたくさんの居酒屋やラーメン屋さんが並んでいる通りです。
知らなければ通り過ぎてしまうかもしれません。
しかしいったん中に入ると目の前にショーケースに並んだお肉が目の中に飛び込んできます。
今回は家族と一緒だったので2階の個室に案内していただきました。
1階はオープンスペースでいくつかの座敷テーブルが並んでいました。
全員で7人で伺いましたが、7人でもゆったりとした個室でした。
残念だったのはエアコンが目の前についていて、風が直接当たっていたことぐらいです。
店員さんのサービスもタイミングが絶妙で足らないわけでも、すぎるわけでもなく、丁度良いサービスでした。
子供連れで行ったので、少し迷惑をかけて、わがままを言ったかもしれませんが、笑顔で対応していただきました。
70歳を越えている両親、「これはうまい」と十分に満足してくれました。
肉質
「板前焼肉 一笑」のこだわりはホームページから引用させていただくと、
一頭買いにより様々な希少部位をご提供しております硬いお肉を柔らかく柔らかいお肉をもっと柔らかく和牛をより美味しくお召し上がりいただけるよう工夫をしております。
各店舗には、店頭にショーケースが設けられてあり、お店で使われているお肉はどこから来た何という牛なのか?ということがはっきりとわかるようにされています。
もうこの時点でこの店はうまいということが分かります。
失礼ですが、食べ放題だとどっから肉が出てくるかわかりませんよね・・・。
うまさ
注文したのは幻の白センマイ、キムチ盛り合わせ、ナムル盛り合わせ、極上シャトーブリアンステーキ、特上ロース、特上ハラミなどなどその日のおすすめを一通り注文しました。追加で、特上てっちゃん、上ミノなどのホルモンを頼みました。
幻の白センマイは是非とも頼んでいただきたい一品です。
よく見かけるセンマイは黒いものが多いですが、一笑では白いセンマイが食べることができます。
絶妙な味噌だれとの相性がばっちりです。
食べれば食べるほど食欲が増していきますので、前菜として是非。
焼肉の中でも絶対に外せないのが、極上シャトーブリアンです。
230gで5980円とかなり贅沢ですが、絶対に頼んで欲しいお肉です。
量が多いという方にはハーフサイズが用意されています。
あっさりと肉を楽しみたいという方には特選のハラミがおすすめです。
もしくは「一品ずつお肉を頼むのが苦手」という方には、一生には色々なコースがありますので、そちらの方を利用してください。
4000円からのコースがありますのでかなりリーズナブルに極上の肉が楽しめます。
赤ワインも揃えられており「カーニヴォー」がおすすめです。
お肉料理に合うように作られたワインで、どっしりとした重厚感がありますが、実に喉越しがよいワインです。
贅沢
糖質制限をしているとお肉に頼ってしまう傾向にあります。
だからこそお肉の質にこだわる方が多いです。
私もそのうちの一人です。(^。^)v
普段は近所のスーパーのお肉を美味しく頂いています。
だからこそ、たまには思っ切り贅沢をして、焼肉を食べたい!
大阪では「一笑」がおすすめです。
極上のお肉をリーズナブルなお値段で提供してくれます。
この日も家族7人でお腹いっぱい食べて約3万円でした。
まとめ
一人約5000円程度で極上のお肉が食べることができます。
大人の贅沢としては決して高いものではないと思います。
お肉の糖質量は他の食材と比べて圧倒的に少ないです。
だからこそ糖質制限実践者はお肉に頼るわけです。
しかも良質なタンパク質、脂質を摂取できるわけですから、是非とも予約して行ってみてください。
近所の焼肉屋さんでは味わえない雰囲気で、とろけるお肉を楽しめます。