女性の健康 40代・ダイエット

40代女性がパーソナルトレーニングダイエットの前にはっきりさせたい10の質問

投稿日:2019年1月17日 更新日:

この記事を読んで分かることは次の1つのことです。

あなたがパーソナルトレーニングでのダイエットに向いているかどうか?

おばちゃんのダイエットにパーソナルトレーニングが必要なの?

最初に言っておきます。僕自身はパーソナルトレーニング肯定派です!

ただし、普通のおばちゃんのダイエットにパーソナルトレーニングが必要なのか疑問に思ってるだけです。あ、やるのは大賛成です。でも、その前に知っておいて欲しいことがあります。

パーソナルトレーニングを極めたくて勉強もしています!ただの自慢ですー!

話を元に戻すと、

一般の女性が求めるダイエットとパーソナルトレーニングで得られる結果は大きくかけ離れている!

実際にあったご質問です↓

ここ数年の流行りでダイエットをするにはトレーニングをしないといけないという風潮があります。絶対そんなことはありません。
そもそも一般のダイエットを志す女性がパーソナルトレーニングを実践してダイエットに成功したとしても、その日常とはかけ離れた状態を続けて、体型を維持し、リバウンドしないなんてありえません。

もしあなたがダイエットを成功させたくてパーソナルトレーニングのジムを探しているのであれば、以下の10の質問に答えてから購入を決めてください。
2ヶ月で最低で40万くらいはかかります。とても大きな買い物です。果たして投資として適切であるかどうか十分に吟味してください。

ラインでいつでもお気軽に質問してね。

パーソナルトレーニングでダイエット。その前に聞いておきたい10のコト

目次をクリックすると一括で表示されます。

1.ダイエットにトレーニングが必要なの?

あなたは人生最後のダイエットを探しているはずです。それがパーソナルトレーニングなのでしょうか?ダイエットには必ず継続が必要になってきます。運動不足を解消するのであればトレーニングジムでも構わないと思います。

継続できるダイエットを求めるのであればまずは食事もしくは栄養面の意識を変えないといけません。逆に言うとそれだけで成功します。
運動不足を解消するためのジムですかそれとも人生最後のダイエットを求めますか?

2.食事制限は適切な指導なの?

確かにパーソナルトレーニングのトレーナーは運動の仕方やトレーニングの方法などに精通している人が多いかもしれません。そういった人が栄養に関してきちんとした知識を持っているかと言うと甚だ疑問です。中にはきゅうりともやししか食べれない・・なんて噂も。

某有名パーソナルトレーニングジムでも、リバウンドが多発しています。原因の一つとしてトレーナーによる食事指導が極端に厳しいということがあります。激しい運動をして何も食べないというようなダイエットが続くのであればパーソナルトレーニングは適していると思います。
ただしボディメイクという観点ではパーソナルトレーニングは素晴らしいと思います。あくまでも一般の女性、平たく言うと近所のおばさんがその状態を維持できるかどうかということを考えてみてください。失礼。(^。^)

3.結果を出させるために強制させない?

大抵のパーソナルトレーニングジムでは短期間での成果を出させると言っています。例えば『2ヶ月で20キロも減らすことができます!』など。2ヶ月で20 kg 減らそうと思えば1日に300グラム以上減らさないといけません。300グラムのお肉を想像してみてください。毎日それだけの脂肪が減るような運動や食事が可能だと思いますか?

確かに激しい運動と極端な食事制限で2ヶ月20キロ減らすことは可能かもしれませんが、繰り返しになりますがそれが継続できるかどうかを考えてください。

4.無理な運動は続くの?

パーソナルトレーニングでは週に2回もしくは3回のジム通いが通常です。これまで全く運動してこなかったあなたが、この先そういった生活を続けられるかどうか?

もし続くのであれば食事を多少戻したとしてもリバウンドも少なくて済みますが、高額なコースが終了していろんな意味で続けられなくなった時に減らした脂肪がどうなるか想像してみてください?

5.極端な食事制限は続くの?

短期間で「体重」という数字だけの結果を出すために、栄養を完全に無視した食事制限は結果的にあなたを不健康にしてしまいます。体を作るプロフェッショナルであるボディビルダーは栄養をとことん突き詰めた上でトレーニングをします。

アルバイトで雇われた パーソナルトレーナーがそこまでの意識を持っているかどうか?確認してからでも遅くないと思います。

6.運動が好きなの?

そもそもなぜパーソナルトレーニングですか?運動がとても好きでどうしてもやりたかったことであればいいと思います。そこまで運動が好きでもないし、むしろ苦手であればなぜダイエットに運動を選ぶのですか?

7.食べるのが好きなんですよね?

好きなものを食べたい、食べることが好き。だから体重が増えていたんですよね?一時期の激しい運動と極端な食事制限で体重を減らしてもそれが一生続くわけではありません。食べるのが大好きなあなたがその状態を続けられると思いますか?

8.なんで、辛い思いをすれば痩せられるの?

そもそもテレビや雑誌の影響でダイエットを成功するには辛い思いをしなければならないと思っていませんか?確かに短期間で体重を落とそうとすれば辛い思いも必要かもしれません。ただし、時間をかけてでも、身体や精神に負担なく、健康的に痩せたいと思うのであれば、もっと楽に痩せることはできます。

9.楽な方法では痩せないと思い込んでない?

一般的な日本人の悪いクセだとは思うんですが、目的を達成するためには努力をしないといけないと思っていませんか?ダイエットはもっと楽でもっと楽しいものです。栄養を考えて意識を少し変えるだけで体重を減らすことができます。

10.食べて痩せる人は特別な体質なの?

これまで大勢の食べながら痩せた人のサポートをさせていただきました。ほとんどが女性ですが、普通の「おばちゃん」です。若い人もいるので失礼ですが、分かりやすく言うとどこにでもいる人です。魔法使いでもなんでもありません(^。^)v

「あの人はいくら食べても太らない。」なんて人はいません。太る食べ方と太らない食べ方があるだけです。あなたにはまず太らない食べ方を知ってもらいたいと思います。

ジムでリバウンドしてしまう2つの理由とは?

スポーツジムでは痩せるけど、なぜ「リバウンド」するのか?

理由は2つ。

基礎代謝の低下

栄養の過剰摂取

ジムに行ってもリバウンドしますよね。

僕も数年前にはジムへ行って、ダイエットを試みました。おおよそ8ヶ月くらいは通いました。1回につき2時間程度の筋トレ、スイミング、ランニングを混ぜてやってました。

確かに、体重は5キロくらい減りましたし、体つきもよくなりました。

でも、仕事で忙しくなったり、子供と一緒に遊びに行ったりと、とても継続して行くことができなくなりました。すると1ヶ月も経つ頃には、5キロくらい簡単に戻ってしまいました。気をつけてはいたのですが、どうしても運動量が減ってしまうと体重が増えてしまいます。もちろん、栄養も気をつけていましたよ。糖質は抑えていました。

それでも、リバウンドをしてしまいます。

ジムをやめると代謝が下がる!

ジムへ行って運動をする際には気をつけないといけないことがあります。それは「基礎代謝」。ジムへ行ってトレーニングしている間は「基礎代謝」は上がります。同時に、栄養にも気をつけていると、確かに痩せますが、その代謝の上がっている状態での栄養と、ジムをやめてしまってからの栄養では、かなり差があります。

図にするとこんな感じ!

「これくらいなら大丈夫よね・・・」という、常識の範囲内でやっていると必ずリバウンドしてしまいます。

ダイエットは体重を落とすことだけが目的ではありません。上手はダイエットは『筋肉を増やしながら、脂肪を落とすこと』です。なので、ダイエットの途中と終わってからの食事を変えることはしてはいけません。

「運動やめる」+「食事を元に戻す」=リバウンド

『ずっと続けられる食事内容』を考えた上で、ダイエットを実践するべきです。だから、ジムへ通って一生懸命トレーニングして、さらに食事制限すると、その時は痩せますが、体重が減ったからと言って、ジム通いをやめて、食事を元に戻すとリバウンドしてしまいます。

簡単な足し算、引き算なんですが、みんな食欲に負けちゃう。(^。^)v

栄養をまず考えて、脂肪がつきにくい食事を実践して、空腹のストレスがない状態を作ってから、ジムなどへ通いたいならそれでもOK。ただ、続けること前提です。ジムだけでなく、他のスポーツなどでも同じです。

ダイエット目的でジム通いやスポーツをいきなり始めることは、リバウンドも原因を作るだけです。

スポーツ選手が引退後にデブになるのも同じ理屈です。

スレンダートーン公式より引用
https://www.slendertone.jp/sports/special_jo/episode03.html (20190108)

まとめ

ダイエット目的でパーソナルトレーニングを選ぶなら、ジムに通っている状態が半永久的に続けられるかどうか。週に3回以上のジム通い、今食べている1/5以下の量。
想像してみてください。
2ヶ月で24回、40万円というのが相場であるという感覚です。それにかかる 時間とお金、そして結果があなたにとって素晴らしい投資であることを願います。

一足先に悩みを解消した女性の声

すぎとし
画像をクリックすると患者さんの本音が見ることができます。
ダイエットの口コミ・体験談

腰・膝が痛い人の体験談

限定1名
糖質制限ダイエットでぶよぶよにサヨナラした人多数!

続きを見る

  • この記事を書いた人
アバター

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

072-943-6521

Copyright© カラダもココロも整える整体|杉本接骨鍼はりきゅう院|大阪・八尾市・東大阪市・柏原市 , 2019 All Rights Reserved.