免責事項この記事には広告が含まれます

40代・ダイエット 栄養

グルコマンナンサプリでダイエットしたら5キロ楽々減らせた口コミ

 

グルコマンナンとは、科学的根拠に基づいたダイエット効果が期待できる食物繊維の一種です。1)

ダイエットのためのサプリメントってたくさんあるけど、本当に効果があるものって限られてます。
しかし、本当に効果があるものも数が少ないけれどもあります。

グルコマンナンのサプリメントもダイエットに対してとても効果的なものの一つです。

グルコマンナンとは?

グルコマンナンとはこんにゃくから抽出される水溶性の食物繊維の一つです。最近では、ダイエットの効果が高いということで、ゼリーやパスタ、白米に混ぜて商品として販売されています。

ただ注意したいのは、こんにゃくとして摂取すると、不溶性の食物繊維となりますので!

グルコマンナンは乾燥こんにゃく芋の4割を占めていて、水分を吸収する能力が非常に高い食物繊維です。

ほんの少量のグルコマンナンで、コップ一杯の水分を丸々吸収することができます。この他にない能力のよって、ダイエットの効果があります。2)

グルコマンナンのダイエット効果とは?

グルコマンナンはカロリーがほとんどありません。胃や腸内に入ると、糖質を絡め取って、一緒に排出させるので、余分な栄養を吸収させなくすることができます。

さらに水分を吸収して膨張して満腹感を持続させることもできます。ただし、他の食物繊維と同じようにタンパク質や脂質の吸収も阻害してしまいますので、摂取のしすぎにはくれぐれも注意が必要です。

腸内環境を改善する

腸内フローラもNHKなどの特集によって、よく知られるようになりました。

グルコマンナンは善玉の腸内細菌の餌になることで、腸内環境を整える作用があります。

さらに、それらの善玉の腸内細菌は、エネルギー源となる短鎖脂肪酸を作りやすくしますので、結果として少ないエネルギーで代謝をあげることができます。

本当にダイエットに効果あるの?

グルコマンナンが本当にダイエットの効果があるかどうかについては、沢山の研究において結論づけられています。3)
グルコマンナンをサプリメントとして食事の前に摂取すると体重が減ったという結果が多くの研究で示されています。
さらに糖質を抑えたダイエットと併用すると効果がアップします。

グルコマンナンのその他の作用

総コレステロール値を下げる
悪玉コレステロールを下げる
中性脂肪値を下げる
血糖値を下げる
糖質や脂質の吸収を遅くする
血管の健康を増進する
便秘を解消する

グルコマンナンの副作用はあるの?

グルコマンナンは水分を吸収すると約50倍の大きさにまで膨張することができますなので最初から大量に摂取するのではなく、徐々に量を増やすことをお勧めします。

ダイエット目的では1日で1gを3回摂取することが効果的だと言われています。

副作用というほどのこともありませんが、以前グルコマンナンを使ったゼリー状の商品で喉を詰まらせて窒息死したという事件もありましたので一度に大量を摂取するのは控えておいた方が良いと思います。

ダイエット目的では糖質や脂質をからめとって体内への吸収を少なくすることでメリットがありますが、治療目的などで薬を飲んでいると薬の成分も絡めとってしまいます。だから治療目的で薬を飲んでいる時には時間分けて摂取する方が良いかもしれません。

大量に摂り過ぎると便秘もしくは下痢などの症状を訴える人もいますので適量を見極めることが大事です。

グルコマンナンは手軽に手に入る

グルコマンナンサプリでも手に入りますし、ゼリーや米に混ぜて炊くという商品なども沢山出ていますので、ダイエットを成功させたいのであれば試してみるべき食材の一つかもしれません。

マンナン王国

TVや雑誌などでも多数取り上げられ、楽天ランキングでも『総合ランキング2位』『食品ランキング1位』『多国籍料理、韓国料理1位』 と上位を席巻した『マンナンレバー』生レバーにそっくりなこんにゃくで見た目もそっくり。

こんにゃくなので食中毒の心配もなくローカロリー。

2012年の7月から飲食店での提供も禁止されていて、根強い人気がある商品です。

フルーツスムージーダイエット

ゼリートップメーカーのたらみが自信をもって送り出した、置き換えダイエットに最適な『フルーツスムージーダイエット』。1食58kcalだから、1食置き換えダイエットに最適です。ミックスベリーで美味しくいただけます!こだわりがいっぱいです!

プレミアム酵母

炭水化物(糖質)が大好物な「生きてる酵母」と食べ過ぎない食生活へと導く「酵母ペプチドDNF-10」&水溶性食物繊維の「グルコマンナン」を配合。
炭水化物が大好き!なかなか食事が減らせない!お腹の環境が気になる!という方の食生活をしっかりサポートします。
健康と美を食生活から応援します。

よくばり美女の新常識!【もぎたて生スムージー】

フレッシュな10種のベリーを感じられる、甘酸っぱいとろみのあるスムージー328種類の植物発酵エキス・ビタミン・鉄分・コラーゲン・
18億個の乳酸菌・食物繊維など美容に役立つ女性に嬉しい栄養成分がバランス良くたっぷり配合されています。

1日1食を置き換えてお召し上がりいただくことで摂取カロリーを低減し、ダイエット効果を得ることができる商品です。

まとめ

グルコマンナンの効果は科学的にも十分に証明されているものです。血糖値を下げ、総コレステロールや悪玉コレステロールの値を下げて、ダイエット目的だけでなく、健康そのものの増進に役立ちます。

大量に摂り過ぎると便秘や喉を詰まらせたりと心配もありますが、基本的には安全な食品の一つといえますので是非とも生活に取り入れてください。

参考文献

1)A. J. Wanders J. J. G. C. van den Borne C. de Graaf T. Hulshof M. C. Jonathan M. Kristensen M. Mars H. A. Schols E. J. M. Feskens
Effects of dietary fibre on subjective appetite, energy intake and body weight: a systematic review of randomized controlled trials
https://onlinelibrary.wiley.com/doi/abs/10.1111/j.1467-789X.2011.00895.x

2)Birketvedt GS, Shimshi M, Erling T, Florholmen J.
Experiences with three different fiber supplements in weight reduction.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15614200

3)Birketvedt GS, Shimshi M, Erling T, Florholmen J.
Experiences with three different fiber supplements in weight reduction.
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/15614200

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。