腸活っていいらしいけど、 具体的にどうやってすればいいの?
何を食べればいいのかわからない!
そんな40代女性におすすめの腸活の方法をまとめました。
ダイエットにも有効な腸活とは?
腸活とは?
腸活の目的は腸内環境を整えること。
腸は食べた物を消化吸収する臓器です。
栄養を吸収できる形にまで消化して、残ったカスなどを排出する働きがあります。人のカラダにはウイルスや細菌を排除する免疫細胞が存在していますが、その6割以上が腸内にあります。
他にも免疫の調整や神経伝達物質の合成も行なっていたり、幸福感や睡眠のためのホルモンであるセロトニンも大部分が腸で合成されています。
最近では、腸は脳からの命令がなくても、自分で判断して活動する力が備わっていることから、「第二の脳」とも呼ばれています。
腸活で腸内環境を整えることで、ダイエットだけでなく、お肌や髪質などの美容面、アレルギーやメンタルでの健康面、睡眠の改善などメリットが盛りだくさんです。
腸内環境を改善するとどうなる?
腸活で腸内環境を改善するときの目標は「毎日、理想の便がスッキリ出ること。」
理想の便とは「バナナうんち」です。
うんちには、食事の内容、運動、ストレスなどの影響が現れます。大きな体のお『便』りを見逃さないようにしましょう。
理想のうんちとは?
水分:約80%
色:黄色~黄褐色
量:バナナ2〜3本
臭い:きつくない
硬さ:練り歯磨き程度
排便:すんなりでる。水に浮く
状態:善玉菌が優位
今日から始める腸活のやり方
善玉菌を多く含む食品を摂取する
発酵食品には乳酸菌やビフィズス菌、酵母菌、麹菌などの善玉菌が含まれています。
継続して食べることで効果があがるとされています。これをプロバイオティクスといいます。
善玉菌の餌となる食品を摂取する
善玉菌の餌地となるものをプレバイオティクス、そして両方を合わせて摂ることをシンバイオティクスと呼びます。とくに「食物繊維」と「オリゴ糖」は、腸内で善玉菌を増やすために役立ちます。
食物繊維には「水溶性」と「不溶性」の2種類あり、善玉菌の増殖に特に効果的なのは、「水溶性」の食物繊維です。
腸揉みマッサージをする
腸は第二の脳と呼ばれるほど敏感でストレスなどの影響を受けやすい。
便秘と共にお腹の張りが気になる方には腸マッサージがおすすめです。腸マッサージの方法はうえ向きで寝て、へその周りを円を描くように軽くもみます。
ベッドの上やお風呂の中でも簡単にできます。
朝起きた時のコップ1杯の水分
腸内環境を整えたり、便秘の改善には水分の摂取量がとても大事です。
できれば1日1.2ℓから1.5ℓを目安に水分摂取をするようにしましょう。 特に便秘気味の方の便には水分が不足しているので水分摂取が重要です。
適度な運動
適度な運動は血流促進に役立ちますし、酸素を全身に巡らせることで腸の活性化にもつながります。ハードな運動は逆効果になりますが、適度な気持ちの良い程度の運動は自律神経を整えるのにも効果があり腸の動きをスムーズにさせるのに役立ちます。
お腹に力を入れる腹筋や30分程度の散歩やジョギングなどの有酸素運動も効果的です。
体温を維持する
体を温めることで酵素の働きも活発になります。酵素の働きが活発になれば腸内での消化吸収がスムーズに行われます。腸の負担を減らし腸内環境を整えるのに効果が期待できます。
夏場はシャワーだけで済ませることが多くなるかもしれませんが、腸内環境に自信がない方はゆっくりと湯船に浸かることをお勧めします。
まとめ
40代になってダイエットをしてもうまく体重が減らない、すぐにリバウンドしてしまうという方は腸内環境を見直してみてはいかがでしょうか。
そもそもダイエットで食事を改善するということは、体内に吸収される栄養を改善するということ。
その栄養素を消化吸収するのは腸の働きです。
40代の健康的なダイエットを実現させるためには腸内環境を整えるための食事が大事と言えます。