免責事項この記事には広告が含まれます

女性 美容 40代・ダイエット

40代女性の腸活ダイエット!腸内フローラとダイエット効果抜群の腸活レシピ

体重増加、疲労感、意欲減退、肌あれ、髪質、むくみ、便秘・・
それ、腸活で一括解消できるかも?!
腸の働きを整える「腸活」には驚くほどの健康&ダイエットへの効果が期待されています!
腸内フローラの改善方法を知って、腸活レシピで『痩せ菌』を増やしましょ(^。^)

年齢のせいだとか体質のせいだと言って諦めない!

女性は40歳を越えると「痩せにくくなった」「何をやっても体重が減らない」と諦めの声を聞きます。「年齢のせい」と諦めないでくださいね!
腸活をすれば今からでも「健康に痩せる体質」が手に入っちゃいます。食事と運動、睡眠を整えるだけで元気なあなたを取り戻せます。腸活、ぜひ、はじめてください。

腸活のゴールは『腸内フローラ』を整えること

20、30代の頃は1日食事制限したら簡単に体重減らせたのに、40代になったら体重が落ちにくくなったと感じているでしょ?
原因は運動不足から筋肉が減り、代謝が圧倒的に落ちていること。

40代以降の女性のダイエットに必要なのは、「痩せやすい体質」の作り方。
それには腸内フローラを整えることが最適。そのための『腸活』。
腸内にはたくさんの最近が住みついています。その数はなんと1000種類、100兆個を超えるといわれています!
顕微鏡で覗くと『お花畑=フローラ』のようなので、『腸内フローラ』と呼ばれています。

腸内フローラとは?

腸内フローラには大きくわけて「善玉菌」、「悪玉菌」、「日和見菌」という3つの菌がいます。善玉菌を増やすこと、悪玉菌の抑えることで健康な体や痩せやすい体質に変えることが可能になります。

腸内フローラを整えると、ダイエットだけでなく、肌あれやむくみ、疲労などを予防するなどのメリットもたくさん。年齢を重ねるとさらに痩せにくい、回復しにくいなど悩みが深刻になる前に、腸活でフローラを整えることが大切です。

腸活に最適なタイミングとレシピで「腸内フローラ」を整える!

腸活の1番のポイントは食習慣を整えること。
「腸内フローラ」が喜ぶ「食習慣」は食事のタイミングとレシピが大切。

意外と見落としがちな食事のタイミングとは

食事の内容ばかりに気を取られがちなんですが、腸活には食事のタイミングも大切です
腸活を効率よく行うために、体内時計を整えることも必要。朝・昼・夜、1日3回でも、1日1食の人でも、食べるなら「できるだけ決まった時間」に食事を摂るように心がける。そうすることで体内時計が正常に働きます。

実は胃腸の働きはこの体内時計によってコントロールされています。なので、時間や回数が不規則な食べ方をしていると腸内環境が乱れて、胃腸の働きも弱ってしまいます。

さらに40歳をすぎると、胃腸などの筋肉も衰えて、消化機能も衰えてしまいますので、体内時計を整えることが、正常な胃の動きサポートします。
あまり食べていないのに、胃もたれや消化不良、便秘、下痢で悩んでいる人も、ここを意識すると改善しやすいですよ。
その他にも、よく嚙む、腹八分目、運動は食事の前、夜12時前に寝るなど、体内のリズムを整えて腸内フローラを改善しましょう。

ちゃんと満足!腸活レシピ

腸内フローラを整えるための食事で最も重要かつ効果的な栄養素は「食物繊維」。食物繊維について詳しくはこちらを

https://yao-diet.com/2018/05/09/shokumotusennioobako/

食物繊維には大きく分けて二つの働きがあります。

食物繊維の働き

①腸内の不必要なものを絡め取って排出
②腸内細菌の餌になって善玉細菌を増やす

そのためにも腸内フローラを整えるために食物繊維が豊富なメニューをご紹介します。
きのこ類やアボカド、ブロッコリー、きくらげなど食物繊維が豊富で美味しいものがたくさん!満腹感も満たせますよ。
インスタから引用です。探すのも楽しいですね(^。^)

 

この投稿をInstagramで見る

 

レシピあり‍‍🙋‍♀️ 今日は「もう一品にも☺︎ブロッコリーとにんじんのかつお胡麻和え」 * 🙋‍♂️このままGWもあっという間だろなぁ〜 🙋‍♀️5月かぁ早いね〜 * 今日はブロッコリーを使ってもう一品! さっと和えだけ簡単に^^ 胡麻衣で野菜もおいしく食べれちゃうね😉 マヨネーズをあわせても🙆‍♀️ * 明日もライブ配信します〜🙋‍♂️🙆‍♀️ 先日のエビチリ&北京ダック風に続き 中華シリーズ第二弾! 明日は棒々鶏です🙋‍♂️🙋‍♀️ 夜20時よりYouTubeとインスタ同時配信〜 よかったら楽しい時間を一緒に過ごしましょう^^ * ライブ配信や、毎日のレシピはYoutubeで 動画でもご紹介しています︎ よかったらチャンネル登録してね🙋‍♂️🙋‍♀️ @gucci_fuufu * ☻☻ⒽⒺⓁⓁⓄ☻☻ * 「ブロッコリーとにんじんのかつお胡麻和え」 ⏰調理時間:10分 ⭐️難易度:★☆☆ 🍳材料(2-3人前) ブロッコリー…1個 にんじん…1/3本 かつお節…1パック 【A】 白煎りごま…大さじ2 砂糖…小さじ2 しょうゆ…小さじ2 * 🐣下準備🐣 ブロッコリーは小房に切り、にんじんは拍子木切りにし、さっと洗い、水に潜らせる。 * 🙋‍♂️レンチンする🙋‍♀️ 耐熱容器に、ブロッコリー、 にんじん、塩少々(分量外)を入れて ふんわりラップをし、電子レンジ3-4分、 やわらかくなるまで加熱する。 * 🙋‍♂️合わせる🙋‍♀️ ③水気を切り、【A】を入れて和える。かつお節を加えてさっと和え、器に盛る。 ☻ⒽⒺⓁⓁⓄ☻☻ * ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️ * #japanesefood #japanesefoods #tiktokfood#tiktokjapan #レシピ #料理記録 #手作り料理 #簡単レシピ #ふたりごはん#夕ご飯 #晩ごはん #お家ご飯 #手料理 #今日のごはん #ぐっち夫婦 #料理動画 #YouTube料理動画 #ぐっち夫婦のオンライン料理教室 #料理好きな人と繋がりたい #ぐっち夫婦レシピ_副菜レシピ #ブロッコリーレシピ

ぐっち夫婦の今日なにたべよう?🙋‍♂️🍽🙋‍♀️(@gucci_fuufu)がシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

2020.7.15WED・ ・ ・ ・豚コマと長芋のめんつゆバターソテー ・アボカドとはんぺんのガーリックバターソテー ・塩茹でとうもろこし ・ブロッコリー ・ミニトマト ・炒り卵 おはようございます🌞長い梅雨が続いていますが体調は崩してないですか? さて、今日のおかずは昨晩の残り物です。 @shinya6727 さんのレシピを参考にしました。 ・ ・ 昨日は、息子と手ごねでパン作りをしましたが失敗!うまく発酵出来ず膨らみません。米粉パンは難しいですが粘土のように楽しそうに作っていたのでまた、時間を見つけて作りたいと思います。 ではでは、週の半ば水曜日今日も素敵な一日をお過ごしください。 #息子弁当#幼稚園弁当#お昼ご飯が楽しみになるお弁当 #お弁当部 #お弁当記録 #むすこ弁当 #お弁当で応援 #お弁当でエールを #コロナにまけるな #アボカドレシピ #米粉レシピ #japanesefood #washoku #lunchbox #obentopic

@ keiiiiiikoがシェアした投稿 -

 

この投稿をInstagramで見る

 

〈きのことトマトの押し麦リゾット〉 穀類ときのこに、トマトペーストでコクを加えた食べごたえある一品。米だとふやけすぎてしまうので、食物繊維が豊富な押し麦で。 【材料(380ml)】 きのこ(しめじ、エリンギなど好みのものを2種以上合わせて)100g トマトペースト大さじ1 押し麦大さじ2と1/2(30g) オリーブオイル小さじ2、塩小さじ1/2 【作り方】 1.しめじは石づきを取って長さを半分に切り、ほぐす。エリンギは細かく切る。 2.鍋にオリーブオイルを熱し、きのこを中火で炒め、しんなりしてかさが減ったらトマトペーストを加えて混ぜる。 3.水250ml、押し麦、塩を加えて煮立たせ、ジャーに移す。 有賀 薫(ありが・かおる)さん●スープ作家。2011年から毎日、朝のスープ作りをSNSで更新中。著書に『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)など。 #スープジャー #お弁当レシピ #押し麦レシピ #温活レシピ #スープジャー弁当

クロワッサン編集部(@croissant.mag)がシェアした投稿 -

まとめ

腸内フローラを整えるためには、食事のタイミングと内容が重要です。
しかしその前に、あなたの腸内環境の状態を知ることもとても大事。最近では、わざわざ病院などの検査機関に行かなくても、自宅にいながら簡単に検査してもらえるようにもなっています。

いくつかありますが、ここに1つあげておきますね。他にも更年期の原因になるホルモンのバランスも見ることができますし、専門家によるアドバイスも受けられるので、もし興味があれば数千円でできますので試してみてください。


関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。