免責事項この記事には広告が含まれます

40代・ダイエット

【DAY5】ダイエットモチベーションカレンダー『頑張ってやる時点で失敗に終わる』

ダイエットは頑張らない

努力が必要でないということではありません。

ダイエットは食生活を中心に生活習慣の改善にあります。

なので、無理に頑張ってやることではありません。無理な行動は長続きしないどころか、習慣化しません。

一番いいのは、続けているうちに、習慣になって自然にできること。

自然になんてできない!と思うかもしれませんが、1日に3食食べる、主食におかずという生活は普通に無理なくできていますよね。

要するに、擦り込んでしまえば、習慣化できます。

刷り込むまでに、努力は必要ですが決して無理ではありません。

刷り込みはこれまでもできていること

刷り込みはこれまでの人生でも、簡単に意識なくこなしてきています。

例えば、幼稚園から小学校に上がって、毎日一人で登下校する。

それまでは、送り迎えが当たり前の幼稚園生活だったのに。

最初は不安も努力もあったでしょうが、友達ができ、学校にもなれ、通学路以外にも世界が広がって行くことで登下校も当たり前の習慣になります。

さらに就職、結婚などにより生活が変わっているときには、変化への対応は迫られますが、十分にこなしているはず。

ダイエットは新しい食生活へのシフトチェンジ

上記のように、ダイエットは無理に短期間で行うものでなく、あたらしい食生活を習慣化することにあります。

なので、たまに羽目を外すことがあっても全然問題なし。

基本の正しい食生活に戻ることができるのであれば、いっぱい食べて飲んで、過ごすことがあってもいいのです。

まとめ

ダイエットを頑張っている間は長続きしないかもしれません。

まずは根本的な概念を理解して、継続できるように心がけましょう。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。