免責事項この記事には広告が含まれます

腸活

【サテレラ】自閉症の人に多く存在することが確認?!

サテレラ 科: Sutterellaceae 悪玉菌 

オックスフォード大学の研究によると

 

社交性が高い人の腸内には、アッカーマンシア属、ラクトコッカス属、オシロスピラ属の3属が豊富に確認されました。(参考文献

自閉症スペクトラムの人ではこれらが平均よりも少なく、反対にデスルフォビブリオ属とサテレラ属の2属は、自閉症の人に多く存在することが確認されました。

スルフォビブリオ属とサテレラ属の2属は、内向的で社交性が低い人に多く見られることもわかりました。

とはいえ、まだまだ不明確なことも多く、今後の研究が待たれます!

これまでの研究で

 

「自閉症・アスペルガー症候群・広汎性発達障害といった発達障害を包含した自閉スペクトラム症(ASD)の症状に、便秘や下痢といった腸の問題が起こる可能性が高い」という観察結果が明らかになっています。

これまでに以下のような研究結果がわかっています。

研究結果

「ASDの人の腸内細菌叢をマウスに与えると自閉症のような行動を取る」
「腸内細菌叢を利用したセラピーが自閉症の症状を緩和する」
「ASDの子どもたちと非ASDの人々は腸内細菌叢に違いがある」

このことから、腸内細菌叢と自閉症の関係について注目が集まっています。

まだ研究途中

ですが、「腸内細菌叢が自閉症を引き起こしている」とする説と、この説には矛盾があるとする研究もあります。

腸内細菌叢と自閉症の関係については、科学的に不確実な部分もあり、食事療法が、治療法としては有効性と安全性が不足している上に、健康にも悪影響を及ぼしかねないと指摘する研究者もいます。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。