免責事項この記事には広告が含まれます

うつ・パニック 栄養

うつ・パニック障害に効果があるサプリメント

パニック症状の栄養素的な原因の可能性

パニックの原因

1)糖質過多による機能性低血糖

2)糖質過多によるATP不足

あくまでも、問診をして、食事内容をお伺いしてからの判断ですが、こう言ったケースがめちゃくちゃ多い。

さらに
50歳以下の女性のパニック障害の原因として、「鉄タンパク不足」も。

参考文献

お薬を飲んでいても
飲んでいなくても

「高タンパク・低糖質食」を全ての人に指導しています。

目標は、卵3個+肉200g。

お菓子、ジュースは摂らない。

ご飯、パン、麺は控える、どうしても無理なら今までの半分。


B50コンプレックス、2錠、朝夕。

C1000、3錠、朝昼夕。
(女性の場合、Nowアイアン36mg、2錠、朝夕。)

上記サプリメントは揃えても、3000円程度。

B1、B2、B3、B5は、ピルビン酸をアセチルCoAに代謝する際の補酵素。

Cは、脂肪酸をミトコンドリアに取り込む際に必要なカルニチンを合成する補酵素。

鉄は、電子伝達系に必須、クエン酸回路の補酵素。

特に、B50はパニック障害には非常に効果があるので、積極的に摂取するようにお勧めしています。

治療法

パニック障害の治療には

  • 薬による治療
  • 精神療法的アプローチ

があります。

上記の医師による治療とともに、以下の方法も併用すると効果が得られやすくなります。


■エクスボージャー
不安を感じる場面から逃げずに、不安が自然に落ち着くのを体験します(シミュレーション)

■認知療法
気持ちや考え方が不安と関連していることに気づき、不適応な考え方を修正します(カウンセリング)

■応用リラグゼーション
リラックス状態をつくって、体の変化・ストレスを緩和します(自律訓練法・坐禅・ウォーキング・ヨガ)

おすすめサプリ

ビタミンB50の効果・効能

ビタミンB50は、ビタミンBコンプレックスの一部として以下のような効果・効能が考えられます。

  1. エネルギー代謝のサポート: B群のビタミンは、炭水化物、脂肪、タンパク質をエネルギーに変えるのに不可欠です。
  2. 神経機能の維持: 特にビタミンB1、B6、B12は神経伝達に重要です。
  3. 健康的な肌、髪、目: ビタミンB2やB3は、皮膚や髪、目の健康を維持するのに役立ちます。
  4. 消化のサポート: ビタミンB群は健康的な消化をサポートする役割があります。
  5. ホルモン生成の補助: いくつかのビタミンBは、特定のホルモンの生成に関与しています。

飲み方

  1. ラベルの指示に従う: サプリメントのラベルに記載されている推奨量や指示に従って摂取してください。
  2. 食事と一緒に: B群のビタミンは、食事と一緒に摂取することで吸収が良くなる場合があります。
  3. 定期的に: ビタミンB群は水溶性なので、体内に蓄積されにくく、定期的な摂取が推奨されます。

おすすめの理由

  1. 全体的な健康サポート: ビタミンB群は体の多くの機能に関与しているため、全体的な健康の維持に役立ちます。
  2. 疲れの軽減: ストレスや忙しい日常で疲れを感じるとき、ビタミンB群のサプリメントはエネルギーの代謝をサポートしてくれる可能性があります。
  3. 安全性: 適切な量で摂取される限り、B群のビタミンは一般的に安全とされています。

ビタミンC(L-アスコルビン酸)粉末の効果・効能

  1. 抗酸化作用: ビタミンCは強力な抗酸化剤として知られ、体内のフリーラジカルを中和することで、細胞やDNAの損傷を防ぐ助けとなります。
  2. コラーゲン生成: ビタミンCは、皮膚、筋肉、関節の健康を保つために必要なコラーゲンの生成をサポートします。
  3. 免疫機能の強化: ビタミンCは、白血球の機能を促進し、体の免疫応答をサポートします。
  4. 鉄の吸収: ビタミンCは、非ヘム鉄の吸収を助け、貧血のリスクを減少させることができます。
  5. 心血管系のサポート: ビタミンCは、心臓病のリスクを減少させる可能性があるといくつかの研究で示唆されています。

飲み方

  • 用量: 通常、大人の1日の推奨摂取量は65mg〜90mgですが、最大耐容摂取量は2,000mgまでとされています。大量摂取は下痢や胃の不快感を引き起こす可能性があるため、体調をよく観察しながら摂取してください。
  • 溶解: 水やジュースに溶かして飲むことができます。溶解しやすく、味も特に強くないため、様々なドリンクとの相性が良いです。

おすすめ理由

  1. 高濃度で経済的: 1kgの粉末で、日々のビタミンC摂取量を簡単に補うことができます。
  2. 多様な用途: 粉末なので、スムージーや料理にも追加することができます。
  3. 保存が簡単: 密封容器に保管するだけで、長期間鮮度を保つことができます。

NOW Foods(ナウフーズ) 鉄分(ビスグリシン酸鉄) 36mg 90粒

効果・効能

  1. 鉄分補給: ビスグリシン酸鉄は、鉄の補給源として体に吸収されやすい形態の鉄を提供します。鉄は体内の多くの基本的な機能に不可欠であり、主にヘモグロビンとミオグロビンの成分として知られています。これらは酸素の輸送と筋肉の酸素貯蔵に関与します。
  2. 疲労回復: 鉄分不足は、疲れやすさや一般的な体力低下の原因となります。定期的に鉄を補給することで、これらの症状を緩和することが期待できます。
  3. 免疫機能のサポート: 鉄は、免疫系の正常な機能を維持するためにも必要です。鉄は、特に白血球の機能や細胞のエネルギー生成に関与しています。
  4. 健康な髪、肌、爪の維持: 鉄は、髪、肌、爪の健康を維持するのにも役立ちます。鉄分不足は、髪の薄毛や爪の脆弱さなどの症状を引き起こす可能性があります。

飲み方

  1. 服用量: 1日1粒を目安に、食事と一緒にまたは食事の後に服用してください。
  2. 水分との摂取: 錠剤を飲む際は、十分な水と一緒に摂取することをおすすめします。
  3. 他のサプリメントや薬との併用: 他のサプリメントや医薬品を服用している場合、医師や薬剤師に相談してください。

おすすめ理由

  1. 吸収の良さ: ビスグリシン酸鉄は、一般的な鉄のサプリメントよりも体に吸収されやすい形態の鉄を含んでいます。これにより、効果的に鉄分を補給することができます。
  2. 信頼のブランド: NOW Foodsは、品質と純度において高い評価を受けているブランドであり、安心してサプリメントを摂取することができます。
  3. 継続的な補給が可能: 90粒入りなので、約3ヶ月分の補給が可能です。これにより、継続して鉄分を摂取することができます。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。