免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

【背が少しでも伸びるために】子供の身長が高くなるために摂るべき栄養素6つとおすすめサプリ

子供の身長が高くなるためには、適切な栄養素の摂取が重要です。

以下に、子供の身長を促進するために摂るべき栄養素とその科学的根拠を簡単に説明します。

子供の身長を促進させる栄養素

タンパク質

科学的根拠:
タンパク質は成長ホルモンの分泌や細胞の成長・修復に重要な役割を果たします。適切なタンパク質摂取は骨や筋肉の発育に寄与します。

推奨摂取量:
年齢や性別によって異なりますが、一般的には体重1キログラムあたり0.8-1グラムのタンパク質を摂取することが推奨されます。

おすすめプロテイン

カルシウム

科学的根拠:
カルシウムは骨の形成や発育に重要な役割を果たします。適切なカルシウム摂取は骨密度を高め、身長の伸びをサポートします。

推奨摂取量:
年齢によって異なりますが、子供の場合は800-1,300ミリグラムのカルシウムを摂取することが推奨されます。

カルシウムのおすすめサプリ

ビタミンD

科学的根拠:
ビタミンDはカルシウムの吸収を促進し、骨の発育に関与します。不足すると骨の形成が妨げられる可能性があります。

推奨摂取量:
年齢によって異なりますが、子供の場合は600-1,000国際単位(IU)のビタミンDを摂取することが推奨されます。

ビタミンDのおすすめサプリ

ビタミンA

学的根拠:
ビタミンAは骨の発育や細胞の分化に関与し、身長の増加に寄与します。


年齢によって異なりますが、子供の場合は300-600マイクログラムのビタミンAを摂取することが推奨されます。

ビタミンAのおすすめサプリ

ビタミンC

科学的根拠:
ビタミンCはコラーゲンの合成を促進し、骨の発育や組織の修復に関与します。

推奨摂取量:
年齢によって異なりますが、子供の場合は30-65ミリグラムのビタミンCを摂取することが推奨されます。

ビタミンCのおすすめサプリ

亜鉛

科学的根拠:
亜鉛は成長ホルモンの分泌をサポートし、細胞分裂や骨の発育に関与します。

推奨摂取量:
年齢によって異なりますが、子供の場合は3-9ミリグラムの亜鉛を摂取することが推奨されます。

亜鉛のおすすめサプリ

まとめ

これらの栄養素はバランスの取れた食事から摂取することが理想的です。

健康な成長をサポートするためには、多様な食品を取り入れ、栄養バランスの良い食事を心掛けることが重要です。

ただし、個別の栄養ニーズや健康状態は個人によって異なるため、医師や栄養士に相談することをおすすめします。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。