免責事項この記事には広告が含まれます

栄養

東洋医学から見た夏バテ対策

夏の暑さと湿気で体調を崩すこと、よくあることではないでしょうか?

夏バテという言葉は聞いたことがあると思いますが、東洋医学の視点から夏バテとは何か、どう対処すればいいのかについてご説明します。

夏バテの悩みを解消するための古来からの知恵を、科学的な根拠とともにご紹介します。

夏バテとは何か、東洋医学での解釈

東洋医学では、夏バテは「気」の乱れと捉えられます。

体のエネルギーバランスが崩れることで、疲労やだるさ、食欲不振などが引き起こされます。

「気」のバランスを整える食事

食事は人間のエネルギー源であり、東洋医学では「気」のバランスを整える重要な要素とされます。

夏には涼やかな食材を選ぶことで、内部の「気」を整えることが可能です。

陰陽五行説と夏バテ

陰陽五行説は、自然界を木・火・土・金・水の五行で捉える考え方です。

これらがバランス良く働くことで健康が保たれます。夏バテ時には特に「火」の要素に気を付け、バランスを取る食事が推奨されます。

夏バテ解消のためのハーブとお茶

東洋医学でよく用いられるハーブやお茶も、夏バテの解消に効果的です。

例えば、ミントやローズマリーなどは、夏の暑さで重く感じる体を軽くしてくれます。

夏バテ予防としての鍼灸治療

鍼灸治療は、特定の経絡(エネルギーの通り道)に働きかけることで、体のバランスを整えます。

夏バテの予防としても、鍼灸治療が有効に働くことが実証されています。

まとめ

夏バテ対策として、東洋医学が提案する「気」のバランス、陰陽五行説に基づいた食事、ハーブとお茶、鍼灸治療などは科学的根拠に基づいて効果が認められています。

皆さんも、これらの方法を取り入れて、健康で快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか?

夏バテを感じた際には、早めの対処が大切ですので、お気軽に東洋医学の専門家に相談してみてください。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。