免責事項この記事には広告が含まれます

腸活 子宮・温活

冷え性女子必見!体温を自然に上げる栄養素とおすすめ食材リスト🍴

❄️ あなたは常に冷えを感じることはありませんか?手足の冷え、特に寒い季節に悩む冷え性の女性たちへ。

美と健康の秘訣は、体の中から温めること!

今回は、私たちの体温を自然に上げるための栄養素と、それらを手に入れるための食材について詳しくお伝えします。

寒い日も、あなたを守る“内側からのぬくもり”を手に入れましょう❤️

体温を上げるために役立つ栄養素や成分を以下にリストアップします。
これらの栄養素は代謝を向上させたり、血流を促進したりすることで体温の上昇をサポートします。

体温を自然に上げる栄養素とおすすめ食材リスト

1. 鉄分

酸素輸送を助け、新陳代謝を活性化します。鉄はヘモグロビンとして赤血球に含まれ、身体の各部位に酸素を運ぶ役割があります。鉄分不足は酸素供給の低下を引き起こし、冷えの原因となることがあります。

食材例:レバー、ほうれん草、レンズ豆、納豆

おすすめサプリ:

2. ビタミンB群

エネルギー代謝を促進します。特にB1は糖質のエネルギー代謝をサポートし、B12は赤血球の形成を助ける役割があります。

食材例:全粒粉、鶏肉、魚、卵、緑黄色野菜

おすすめサプリ:

3. カプサイシン

辛み成分で、血流を良くし体温を上げる作用があります。カプサイシンは神経を刺激して熱を生産し、その結果として発汗作用が促進されます。

食材例:唐辛子、チリペッパー

おすすめ調味料:

4. 亜鉛

代謝機能や免疫システムをサポートします。亜鉛は100以上の酵素の活性部位として機能し、エネルギー代謝の正常な機能をサポートします。

食材例:牡蠣、カボチャの種、赤肉

おすすめサプリ:

5. オメガ-3脂肪酸

血行を良くする効果があります。オメガ-3脂肪酸は血液の流れを滑らかにし、動脈硬化を予防します。

食材例:サーモン、マグロ、くるみ、亜麻仁

おすすめサプリ:

6. マグネシウム

筋肉のリラックスやエネルギー代謝をサポートします。マグネシウムは筋肉の収縮とリラックスの調節に関与し、筋肉の適切な機能を保ちます。

食材例:アーモンド、ほうれん草、バナナ

おすすめサプリ:

7. ジンジャオール

生姜特有の成分で、発汗作用があり体温を上げる効果があります。ジンジャオールは血行を促進し、身体全体の循環を助けます。

食材例:生姜

おすすめサプリ:

8. アリル硫化物

血流を促進する効果があります。アリル硫化物は血管を拡張し、より多くの酸素と栄養素が身体の各部位に運ばれることを助けます。

食材例:にんにく、タマネギ

9. アルギニン

血管を拡張し、血流を良くします。アルギニンは一酸化窒素の前駆体であり、一酸化窒素は血管を拡張させる役割があります。

食材例:かぼちゃの種、落花生、チョコレート

おすすめサプリ:

これらの栄養素を日常の食事から摂取することで、体温を上げるサポートが期待できます。ただし、過剰摂取は避けるよう心掛けて、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。

まとめ

今日の記事を通じて、体を温めるための栄養素と食材について知ることができました。

冷え性を感じているあなたも、これらの食材を日常の食事に取り入れることで、内側からの温かさを感じることができるはずです。

冷え取りの一環として、美味しくて栄養満点の食事を楽しんで、心地よい暖かさを手に入れてくださいね。

次回も、女性の美と健康に役立つ情報をお届けしますので、お楽しみに💕

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。