免責事項この記事には広告が含まれます

アレルギー考

微生物パワーでスッキリ!EMW発酵液の魔法

EMW発酵液って聞いたことありますか?

これがなかなかの優れもので、お掃除や洗濯に使うと効果抜群なんですよ。

created by Rinker
EM生活
¥2,488 (2024/06/22 05:44:08時点 Amazon調べ-詳細)

EMW発酵液とは?

EMWとは、生活空間を清潔に保つための強力な助っ人、その正体は乳酸菌や酵母といった微生物を利用した発酵液です。

これらの微生物は、汚れや臭いの元となる雑菌の増殖を抑え、衛生的な環境を促進します。EM・1(※1)と同じような効果を持つこの液体は、使用する際に色がつく心配もなく、心地よい柑橘系の香りが特徴です。

有用な乳酸菌や酵母といった微生物を使った、環境にも人にも優しい発酵液です。

この液体が、汚れや臭いの根本的な原因である悪玉菌を抑え、善玉菌を増やしてくれるのです。

EMW(イーエム ダブリュ) どうやって使うの?

引用・出典:株式会社EM研究所|微生物を活用した農業用土壌改良資材などを製造販売https://emlabo.co.jp/product/emw/

簡単です!

水で50~100倍に薄めてスプレーするだけ。

これで、キッチンの油汚れ、リビングのホコリ、トイレやお風呂場のぬめり、さらにはペットの臭いまで、あらゆる場所を快適に保てます。

洗濯時には1000倍に薄めて使い、長時間浸けておくとさらに効果的です。

その効果は科学的にも証明されています。例えば、脱臭効果試験では、EMWはアンモニアをほぼゼロに近づけることが確認されているんです。

悪玉菌をしっかり抑制し、快適な空間を作り出します。

このEMW、材料は100%天然成分で、万が一口に入っても大丈夫。

だから、赤ちゃんやペットがいる家庭でも安心して使えます。色づきの心配もなく、さわやかな柑橘系の香りが広がります。

※1)EM1とは?

EM1は、乳酸菌、酵母、光合成細菌が適切なバランスで共生している、有機JAS認定の自然派資材です。この製品は、趣味の家庭菜園やガーデニングから、プロレベルの農業まで、幅広く活用されており、日本国内だけでなく海外でも重宝されています。EM1はそのまま薄めて使用することも、EM活性液や米のとぎ汁を発酵させるなどして、効果を高めた形で利用することも可能です。

EMW(イーエム ダブリュ)保管と注意点

  • 製造から1年が使用期限(開封後は2ヶ月以内に使用推奨)。
  • 冷蔵せず、直射日光を避け、温度差の少ない場所で密閉保管。
  • 薄めたらその日のうちに使い切り、開封後はキャップをしっかりと。

安全で便利、そして環境にも優しいEMW発酵液。あなたの掃除方法を一新し、日々の生活をより快適なものに変えてみませんか?

まず掃除の話から。EMW発酵液を使って掃除すると、汚れがスルッと落ちて、しかも再び汚れがつきにくくなるんです。そして、気になる嫌なニオイもスッキリ消え去ります。お風呂場のカビ予防にも一役買ってくれるので、一石二鳥ですね。

洗濯の際にもEMW発酵液の出番があります。洗剤に混ぜるだけで、部屋干し時の嫌な臭いを防げるようになるのです。これは試さずにはいられませんよね!

EMW(イーエム ダブリュ)発酵液 作り方

  • EMW発酵液
  • スプレーボトル

EMW(イーエム ダブリュ) 使い方のコツ

掃除に使う場合は、EMW発酵液を水で50倍に薄めてスプレーボトルに入れ、スプレーした後にタオルやキッチンペーパーでサッと拭き取ります。

洗濯の時は、1,000倍に薄めて使用します。例えば、洗濯機が40Lの場合は、EMW発酵液を40ml入れることになります。ちなみに、ペットボトルキャップでざっくり計ると1杯が7mlですから、計算も簡単です。洗剤は普段の半分の量でOKです。

EMW発酵液は天然成分100%なので、赤ちゃんやペットがいるご家庭でも安心して使えます。

まるで微生物の力が秘められた魔法の液体、EMW発酵液。お掃除や洗濯がちょっと楽しくなりそうですね!

created by Rinker
EM生活
¥2,488 (2024/06/22 00:25:55時点 Amazon調べ-詳細)

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。