頚椎ヘルニア

【首のポキポキに整体】ポキポキ鳴らしたくなる5つの原因

投稿日:2018年7月23日 更新日:

 

「首をポキポキとならすと、筋肉や関節に悪い影響があるのでは?」

「首を鳴らした時に、肩から手にかけて痺れが走ったけど大丈夫?」

この記事は首をならすとどんな影響があるのか不安に感じているあなたのために書きました。

首のポキポキに整体!鳴らしたくなるコリの種類と原因

自分で首を回してポキポキと骨を鳴らすとすごく気持ちがいいですよね。実は、肩や首のこりが一瞬でほぐれた感じになりますが、首のポキポキには危険が伴います。

首をひねるとゴキっ、ポキポキと、実際に骨から聞こえている音ではありません。関節は骨と骨のつなぎ目のことを言います、この連結部分を包む袋状の組織があります。
これを関節包言います。


この関節包は丈夫な靭帯で出来ていて、関節の動きをスムーズにするための滑液(関節液)を分泌しています。「説」の域はでませんが、関節を急に曲げたりすると、この関節液が気化して気泡が弾けて、ボキッとかポキポキという音が鳴ると言われています。

首のポキポキに整体!なぜポキポキ鳴らしたくなるのか?

ゴキッと音を鳴らしたくなる原因とはズバリ「首のコリ」です。コリコリに固ってしまった筋肉をほぐすために、伸ばそうとして首を鳴らしてしまいたくなりますよね。

首のコリの原因には5つあります。

首のポキポキに整体!体に潜むコリの5つの原因

その1 首にかかる負担による筋緊張

首は常に頭を支えています。頭の骨と脳を入れると5kg以上になります。細い首だけで頭の重さとその動きを支えているわけですから、負担がかかってします。首の筋肉は常に緊張状態になり、硬くなってしまい血流が悪くなってしまいます。これが「首のコリ」の原因となってしまいます。

その2 デスクワークやスマホでの同一姿勢の維持

デスクワークについている人であれば、同じ姿勢で長時間パソコンに向かっていることがおいです。しかも、スマホはほとんど全ての人にとっての必需品になっていますから、気がつけば、数時間うつむいたままの姿勢をしてしまっていることも多いはずです。
重い頭を支え続けることで首や肩の筋肉が緊張してしまい、首のコリの症状になってしまいます。

その3 眼精疲労

パソコンやスマホの電磁波を帯びた画面を長時間見つめることで目を酷使してしまいます。強い光などで視神経を通じて交感神経が興奮状態になり、筋肉の緊張状態を引き起こしてしまいます。
他には細かい手作業や小さな字を読むとことが多い人にも同じ症状があります。

その4 運動不足

全身の痛みや症状にも同じことが言えますが、肩こりや首こりの原因の多くは血流不足です。運動が不足することで筋力が低下し、血流が悪くなってしまいます。血流が悪くなった筋肉は硬くなり柔軟性を失ってしまいます。背中から首にかけて硬くなり、コリが強くなってしまいます。

その5 ストレス

肉体的にも精神的にもストレス下に生活していると、交感神経が優位に働き、興奮状態になってしまいます。この交感神経は筋肉を緊張状態にしてしまいますので、コリを感じやすくなってしまいます。会社、家庭、介護、病気、寒暖の差などストレスの種類は様々です。

首のポキポキに整体!鳴らす時に潜む危険性

首をゴキッとポキポキならしたくなる原因が上記のようなことによるものであるなら、それぞれの原因について解消すればいいはずです。
しかも、この首をポキポキならすことには重篤な症状を起こしてしまいかねない危険性がついて回ります。

首のポキポキに整体!鳴らす時に潜む重篤な3つの危険性

脳卒中の可能性

首を構成する骨の「頚椎」には、小さな孔があり、脳に繋がる「椎骨動脈」と呼ばれる血管が走行しています。何気なく首を鳴らす際に、不意に強烈な負荷がかかってしまうと、椎骨動脈が傷ついてしまいます。最悪、脳への血流が途絶えてしまいますし、椎骨動脈の内部の傷が原因で血栓ができやすくなってしまいます。さらにポキポキならす衝撃で、その血栓が脳に血流に乗って運ばれると、最悪のケース脳梗塞などになりかねません。実際にそう言う事故もあります。

頚椎捻挫の可能性

首をひねってボキッと鳴らした際に、首の関節に強い衝撃が加わってしまいます。その衝撃で、関節を繋ぎ止めている強力な靭帯が傷ついたり、伸びたりして、いわゆる捻挫になってしまいます。
捻挫になって治療の過程が悪いと、靭帯が伸びたままになってしまい捻挫を繰り返してしまいかねません。

「頚椎ヘルニア」の可能性がある

首をボキッとポキポキと鳴らすと、首にかかる負担はとても大きく数十kgにも及びます。その衝撃で、椎間板が圧迫を受けて、「ヘルニア」を起こしてしまう可能性もあります。
首の椎間板が飛び出した状態のことを「頚椎ヘルニア」と呼びます。
「頚椎ヘルニア」は肩や首のこり、頭痛だけでなく、重症になると肩から腕にかけて痛みや手先のしびれを感じてしまいます。

首のポキポキに整体!ポキポキ鳴らさなくなる方法

首をポキポキならすと気持ちいいんですけどね、リスクを考えると鳴らさない方が賢明です。しかし、クセになったものを「今すぐやめなさい!」と言われても、なかなか難しいと思います。
首をポキポキ鳴らしたくなる原因は「首のコリ」です。さらにその原因となるのは頭の重さ、デスクワーク、運動不足、眼精疲労、ストレスの5つです。

そう言う生活を続けていることに意識を持って、適度な運動と食生活とストレスの解消を心がけることで首のゴキッとならすことも無くなります。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-頚椎ヘルニア

今だけカウンセリング無料

Copyright© 糖質制限ダイエット!40代女性のためのダイエット|八尾市・杉本接骨鍼灸院 , 2018 All Rights Reserved.