頚椎ヘルニア

頚椎ポキポキが止まらない?首の痛み、痺れでポキポキしてもいいの?

投稿日:2018年7月23日 更新日:

 

「頚椎ヘルニアかもしれないけど、病院に行く前に色々調べたい。」

「頚椎をポキポキしてたら首の痛みと手の痺れがひどくなっちゃった。」

首をついポキポキ鳴らしちゃいませんか?これ実はとんでもない症状を引き起こしたり、最悪、死んだりといいことがありません。この記事は首をポキポキならすあなたへの注意と「首ポキポキ」と「頚椎ヘルニア」との関係をお伝えします。

首がポキポキと勝手になるのは病気なの?

首の骨は頚椎と呼ばれ7個の骨から構成されています。その7個の骨をつなぐために、筋肉や靭帯などが付着しています。首が動く事に多くの筋肉や靭帯が作用していることになります。それらの筋肉や靭帯が運動不足などにより硬くなると、首喉さごとにすれやってポキポキと音がなることがあります。そういった場合には、首がポキポキと音が鳴っても異常ではありません。

しかし動かすたびにポキポキという音と共に痛みがあったり痺れがあったりするのであれば、整形外科的な病気を疑う必要があります。
そういった場合にはまず整形外科へ行き受診して、骨や関節に異常がないことを確認するようにしましょう。

首のポキポキをやめたいならいい方法はあるの?

首のポキポキをするのは気持ちいいと言う方も多くいらっしゃいますが、あまり強くやると捻挫などの怪我をしてしまうことがあります。そういったことを聞いて首のポキポキを止めたい、でも、癖になっているのでなかなかやめられないという方のために一つ方法をお伝えします。
それは首のポキポキをやりたいと思った瞬間、首や肩の凝りを感じていると思います。その際には、ポキポキ鳴らすのを少しぐっと我慢をして、首の筋肉をストレッチします。

首がポキポキ鳴る時には、首の骨に付着している筋肉が局所的に伸ばされているために起こっています。
だから、首の筋肉を意識的にゆっくりと伸ばすことで、首や肩のこりが少し和らぐのを感じられるはずです。首や肩の凝りが和らぐと首のポキポキを鳴らしたい衝動がなくなります。

首のポキポキをすると頭痛が起こる時

首をポキポキ鳴らしすぎると頭痛が起こることがあります。頭痛が起こる原因には、筋緊張性の頭痛と血流不足による頭痛があります。
首をポキポキ鳴らしたいと思う時には、肩や首が凝っていることが多いです。

肩や首の筋肉が硬くなると、頭蓋骨を覆っている筋肉も硬くなる傾向にあります。筋肉のコリによる頭痛のことを「筋緊張性頭痛」と言います。首をポキポキ鳴らした結果、頭痛が起こるということではなくを聞きならしたい原因に頭痛があるという場合です。

次にポキポキ鳴らした結果、血管が圧迫を受けるケースがあります。首の骨(頚椎)には孔があり、その中を椎骨動脈という心臓から脳へ血液を運ぶ重要な血管が通ります。ポキポキ鳴らす際にこの血管を圧迫するようになったり、最悪傷つけたりすることがあります。軽い症状だと頭痛やめまいなどがあります。悪いケースだと頚椎の捻挫に伴って、首の痛みや頭痛が増悪することもあります。

首ポキポキで死亡したケースは?

2016年1月25日。アメリカ・ロサンゼルスで起こった出来事です。
日テレ ザ!世界仰天ニュース 「トップモデル...首の痛みで謎の急死」より引用

アメリカの一流のトップモデルの「ケイティ・メイ」さんは、頚椎にある動脈(椎骨動脈)の血管が破れて亡くなりました。亡くなる少し前に、首の痛みを訴えて、首の治療のためにカイロプラクティックを受けました。

カイロプラクティックとは? こちらを参考になさってください。一般社団法人 日本プラクターズ協会

直接的な原因は明らかではありませんが、首をポキポキ施術するカイロプラクティックの治療を受けてわずか8日後に脳死の判定を受けて、生命維持装置を外され亡くなりました。

首ポキポキの治し方はあるの?

首のポキポキの一般的な原因は、首や肩の凝りです。首や肩のこりは胸椎の硬さが原因で、筋肉が硬くなり、血行が悪くなってしまいます。
これらの筋肉を柔らくするためには、胸椎を柔らかくしないといけません。いわゆる猫背の状態では、胸椎や肩甲骨周りがどんどん硬くなってしまいます。

首ポキポキを治し方は、胸椎のストレッチを心がけることです。ストレッチポールなどを使えば簡単に、いつでもできます。やり方は以下の写真に示した通り。

頚椎をポキポキ鳴らしたくなる5つの原因とは?

「首をゴキっとならすと、筋肉や関節に悪い影響があるのでは?」

「首を鳴らした時に、肩から手にかけて痺れが走ったけど大丈夫?」

この記事は首をならすとどんな影響があるのか不安に感じているあなたのために書きました。

【首のポキポキに整体】ポキポキ鳴らしたくなる5つの原因

【首のポキポキに整体】ポキポキ鳴らしたくなる5つの原因
【首のポキポキに整体】ポキポキ鳴らしたくなる5つの原因

  「首をポキポキとならすと、筋肉や関節に悪い影響があるのでは?」 「首を鳴らした時に、肩から手にかけて痺れが走ったけど大丈夫?」 この記事は首をならすとどんな影響があるのか不安に感じている ...

頚椎、首の痛みと痺れで受診するべき診療科は?

「首が徐々に痛くなって、最近では手に痺れがあるけど何科に行けばいいの?」

「首を曲げると左手に痺れがあって痛みが強くなるけど治せるの?」

この記事は首の痛みや痺れでどこで治してもらえるか分からなくて困っているあなたのために書きました。

【頚椎ヘルニアの症状でしびれ】受診するべき診療科は?2つの可能性

【頚椎ヘルニアの症状でしびれ】受診するべき診療科は?2つの可能性

  「首が徐々に痛くなって、最近では手に痺れがあるけど何科に行けばいいの?」 「首を曲げると左手に痺れがあって痛みが強くなるけど治せるの?」 この記事は首の痛みや痺れでどこで治してもらえるか ...

【頚椎ヘルニアのやってはいけないこと】手術を避けるための5つの方法

「頚椎ヘルニアと言われたけど首を牽引するだけでいいのか不安」

「手の痺れで首のヘルニアと言われたけどやってはいけないことはあるの?」

この記事は「頚椎ヘルニア」の疑いがあって日常生活で悪化するかもしれないと不安を抱えているあなたのために5つの「やってはいけないこと」を書きました。

【頚椎ヘルニアのやってはいけないこと】手術を避けるための5つの方法

【頚椎ヘルニアのやってはいけないこと】手術を避けるための5つの方法

「頚椎ヘルニアと言われたけど痛みを軽くするのに、首を牽引するだけでいいのか不安」 「手の痺れ(しびれ)の症状で首のヘルニアと言われたけどやってはいけないことはあるの?」 この記事は「頚椎ヘルニア」の疑 ...

頚椎ヘルニアを治療する!【危険な矯正】と失敗のリスクについて

「首が痛くてカイロプラクティックや整体の矯正を考えている。」

「首が痛くて頚椎ヘルニアを疑っている時に整体かかっても大丈夫か知りたい。」

この記事は整形外科で薬を出されるだけの治療に疲れて、整体やカイロプラクティックなどを検討しているけど、危険がないか不安に感じているあなたのために書きました。

【頚椎ヘルニアが悪化する原因】危険な矯正の失敗と5つのリスク

【頚椎ヘルニアが悪化する原因】危険な矯正の失敗と5つのリスク

  「首が痛くてカイロプラクティックや整体の矯正を考えている。」 「首が痛くて頚椎ヘルニアを疑っている時に整体かかっても大丈夫か知りたい。」 この記事は整形外科で薬を出されるだけの治療に疲れ ...

 

治療ページはこちら

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-頚椎ヘルニア

ネット特典を受け取る

Copyright© カラダもココロも整える整体|杉本接骨鍼灸院|八尾市・河内山本・高安 , 2019 All Rights Reserved.