免責事項この記事には広告が含まれます

腸活

【プレボテラ・コプリ】2型糖尿病や関節リウマチにも関与している菌

プレボテラ・コプリ

日和見菌 コプリ(copri) 属:Prevotella 種:copri

この菌は、ヒトの腸内に生息するプレボテラ属の主な菌のひとつで、最初に日本人の便から発見されました。酸素の存在下では生育できない嫌気性の細菌です。

食物繊維を分解して、主にコハク酸や酢酸を代謝によって作る事が知られています。

 

血糖値を上げる

大麦を食べた後の血糖上昇を抑制する効果に関与していると言われています。

一方で、インスリン抵抗性を上げることも知られており、2型糖尿病の発症との関与も研究されています。

 

関節リウマチ

関節リウマチの一部の患者の腸内にプレボテラ・コプリが多く存在することが明らかになっています。

関節炎の発症にも関わっている可能性も示唆され、研究が進められています。

プレボテラ・コプリを増やすには

免疫力のバランスを整えるには、ちりめんじゃこ、しいたけ、イワシ、牛肉、乾燥のり、かき、大豆がおすすめです

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。