免責事項この記事には広告が含まれます

腸活

【ラクトバチルス・デルブレッキー】ヨーグルトを作る代表的な菌

R1やブルガリアヨーグルト、LB81などのデルブレッキー菌
善玉菌 

ラクトバチルス・デルブレッキー 

属:Lactobacillus 種:delbrueckii

ブルガリクス菌

この菌を発見したのはブルガリア出身の医学部生だったということで「ブルガリアの」という意味のブルガリクスと名づけられました。

ヨーグルトを作る代表的なこの菌の生息場所は、ヨーグルトやチーズなどの酪農製品に限定されます。

「乳糖」をエサとし、その他の糖はほとんど利用できません。

ストレプトコッカス サーモフィルスと共存している場合がほとんどです。

ヨーグルトの風味を出す

この菌は「アセトアルデヒド」を多く産生することで、ヨーグルトらしい風味の元を多く産生します。

ただし、善玉菌であってもカラダの「外からやって来た菌」は、勝手に住み着くことはできないことが科学的に証明されていますので、ご自分にあう菌を選ぶ必要があります。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。