免責事項この記事には広告が含まれます

症状別 栄養素

「疲れやすい」【不足しがちな栄養素】

ビタミンB群(B1、B2、B6)

運動をしたり、家事、育児、仕事で頑張っていて、以前よりも疲れやすいと感じることがあるかもしれません。 

以前よりも疲れやすい、他の人よりもすぐに息が切れてしまう。

軽い運動だけで疲れがいつまでも残ってしまう。

疲れの原因は

✅ 栄養をエネルギーに変換できていない

✅ 筋肉に疲労物質がたまってしまうこと

体内のエネルギー代謝を促進するために、ビタミンB群を多く摂取することが大切です。

・ビタミンB1には、筋肉に溜まった疲労物質を排出する働き

・ビタミンB2には、ストレスを軽減する働き

・ビタミンB6には、疲れからくる免疫力低下を防ぐ働き

があります。

疲れにくい体にするためだけでなく、疲れた時の対処法としてもビタミン 群を摂取すると効果があります。

疲労物質がたまらないようにするためには、凝り固まった筋肉をほぐして血流を改善し、疲労物質を排出しやすいようにすることが大事です。

そのための筋トレ、ストレッチ、マッサージに加えて、血管を強くするコラーゲンやビタミンC、ビタミンB群など。

おすすめサプリをAmazonで購入する

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。