免責事項この記事には広告が含まれます

症状別 栄養素

「気分が沈みやすい」【不足しがちな栄養素】

何をするにもやる気が起きない、だるくて体が動かないということを経験したことがあるとおもいます。

それが何日以上続いているという方は、鉄が不足している可能性があります。

鉄は赤血球を構成するヘモグロビンの材料です。

赤血球は、体中に酸素を運ぶので、鉄が不足することで、全身へ酸素が行き渡りにくくなってしまいます。

これは、倦怠感や疲労感、集中できなかったり、イライラしたりする原因になってしまいます。

さらに、鉄分の不足は運動機能や免疫機能を低下させるとされています。

女性は月経のために鉄不足になりやすく、常に貧血気味になってしまうリスクがあります。

血液中に含まれるタンパク質からなるフェリチン(貯蔵鉄)の濃度が低いと、うつ病にかかりやすくなってしまうという研究結果(国立国際医療研究センター)もあります。

やる気がでない、イライラする、疲れやすい、眠れないなど、メンタル面に不安がある人は鉄を積極的に摂取することをお勧めします。

おすすめサプリをAmazonで購入する

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。