免責事項この記事には広告が含まれます

【喜びの声】ダイエット 患者様の声

テニススクールで痩せたい!膝を痛めた私が痩せることができた体験談

「膝が痛くなって、テニススクールもダイエットも中断!イライラして食べちゃう」

「テニススクールに通って痩せたいのに、膝が痛くて怖い」

膝が痛くてテニススクールに通えなくなって困っていた中村さん、ダイエットは成功したのかどうかこの記事を読んでいただければわかります!

テニススクールで痩せたいけど無理・・イライラする!

テニススクールで痩せたい!膝を痛めた私が痩せることができた体験談

義理の親が持ってるぶどうの畑を手伝って、重い荷物を担いで斜面を降ってる時に膝をひねったこときっかけで、趣味でテニススクールへ通っていたけど、動くと痛くて、テニスができなくなってた。運動ができなくなり、イライラがたまる。そのイライラでストレスが高まる一方、さらに食べる量も運動してる時よりも増えた。そのおかげで体重がどんどん増えちゃった。

それでも、山の畑仕事をやめるわけにもいかず、山の斜面はテニススクールより膝に負担がかかるから、どんどん膝も痛くなる。さらに、痛さでイライラが募る。そのうっぷんを晴らすようにさらに食べまくるしで、体重がどんどん増えていった。

テニススクールで痩せたいけど、動けない主婦は、ただのデブ

テニススクールで痩せたい!膝を痛めた私が痩せることができた体験談

なんとかしないと!思ったのは、テニススクールで出会った仲間に誘われてランチにいった時。みんな週に2回、テニスをするだけあって、元気で活き活きしてる。それに比べてわたしはテニスもできないし、どんどん体重増えていくし、膝も痛みが増していく。このままテニスができなくなったら?このまま体重が増えていってしまったら?ただの動けないデブ主婦。そんなことが頭をよぎる。

ランチでの会話もほとんどおぼえてないくらい、自分のことで上の空。不安でいっぱいになり、スマホ検索で「ルリーズ整体」に行き着いた。パーソナルトレーニングやジムで筋トレをして痩せるところばかりだったので、「整体で痩せられるなら」とお試しでカウンセリングを申し込み。

テニススクールで痩せたいを叶えてくれるかも?

車で25分くらいだったので、通院も問題なし。カウンセリングでは一日の糖質の摂取量を考えるように教えてもらう。これまではカロリーばかり気にしていて、油物を避けるようにしていたけど、油は体にいいらしい。種類がたくさんあるので、通院しながら勉強しましょうとのこと。

難しそうだったけど、栄養には多少なりとも興味があったし、膝の痛みの治療も丁寧にしてくれたので、ダイエットを任せることに決心。

テニススクールで痩せたいと信じて、3ヶ月通院の結果

結果は3ヶ月で 57.5kg → 50.0kg
7.5kgも難なく落とすことができた。

ぶどうを畑で作っているのもあり、途中何度か糖質を食べちゃったけど、この結果にはびっくり。これまで食べたらだめだと思っていたものを食べることにも抵抗があったけど、最初のうちだけ。

「テニススクールで痩せたい」を達成!!

2ヶ月後にはテニスもできるようにしてもらって、体重ももとよりも減っちゃいました!卒業後も指導通りにやっていると、理想として「いけたらいいなあ」と思っていた目標体重にまで落とすことができました。

旦那にも、「それ以上は痩せないで欲しい」と言われるほどに。あれだけダイエットに苦労していたのはなんやったんやろと思う。

今は好きなものを食べて、体重が増えてきたら、適度に糖質制限してテニスで頑張れば適正体重に落ちるので、食べるもの楽しい!

テニススクールで痩せたい!テニスでダイエットはとても効果的

テニススクールで痩せたい!膝を痛めた私が痩せることができた体験談

テニスはボールを打つために立ち止まってあり、ボールを追いかけるために走ったりと有酸素運動と無酸素運動を交互に繰り返しの運動。 対戦相手がいるのでボールがどこに飛んでくるかわからないということもあり楽しみながら心肺機能を高めることができる。
だからとてもダイエットに向いているスポーツと言うこと。

テニスはとてもポピュラーなスポーツなので、近所でもサークルや教室があって比較的手頃な運動の方法だと言えます。子育てが一通り終わって、自分の時間ができた時に習い始める女性が多いです。

テニススクールに通った時に期待される効果は以下の通り

テニススクールでダイエットの効果 その1 脂肪燃焼効果

1回のゲーム中に止まったり走ったりを繰り返すので有酸素運動と無酸素運動を繰り返します。少なくとも20分以上は続くことが多いので、脂肪燃焼効果がさらに高くなります。摂取する栄養をきちんと考えればゲームを一回するだけで筋力のアップも開かれると思います。
筋力がアップするとさらに脂肪燃焼効果も高くなります。

テニススクールでダイエットの効果 その2 引き締め効果

テニスボールを打ち返す際に使う筋肉は主に腕と腰回り。脂肪がつきやすい二の腕や腰の周りの筋肉を楽しみながら有効的に鍛えることができます。お腹周りや二の腕は普段はほとんど使うことがないのでテニスをすると気になる部分の引き締め効果が十分に期待できます。

テニススクールでダイエットの効果 その3 ストレス解消

テニスという運動を開始してストレスを発散するということはもちろん、ボールを思いっきり打つという行為はストレスの発散につながります。特にダイエット中は食事を我慢するなどのストレスにさらされることが多いので、テニスをすることでストレスが発散するので、つい甘いものに手が伸びるということがなくなります。

ホームページへ戻る

免責事項:掲載情報には個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。