ホルモンバランスが崩れやすい40代女性のための整体

女性の健康 40代・ダイエット

筋肉を増やすためには、ジム通いは必要?自宅トレで十分?

投稿日:2019年10月11日 更新日:

20代の頃は、簡単に体重減らせてたのに・・・

昔痩せてたけど、いまはそうでもない人はそう言いますよね(^。^)

なんでか?

1食抜いても減らないのはなんで?

1つの原因として、そういう人は運動が嫌いで長い間、体を使っていないことが多い。となると、体重に占める筋肉の量が減っています。体を使った時の消費エネルギーは基本的には除脂肪体重に左右されます。
なので、脂肪がつきまくって体は重くなっても、しんどいだけで、消費カロリーにはあんまり貢献してないと。

すごく大柄な人がダイエットした時に「あんなに大きかったら5kgくらいなんてことないよね?」って嘘ですよ。僕がサポートした人でBMIが40超える人は、高い割合で、減りが悪い傾向にある。しかも、運動を取り入れてもらえないケースが多い。

「脂肪」を何10キロも背負って運動しても、あんまり消費エネルギーに換算されないということもあると思います。しんどいだけで結果がついてこない。
それでも、そこを乗り越えて頑張る人もたくさん見てきました。

筋肉を少し増やさないといけない理由。

どうーーーしても運動が苦手というひとも多いです。
でもね、運動じゃなくてもいいから、体を使うことを意識しないと、脂肪が脂肪をよんじゃうことになります。

国立健康栄養研究所によると筋肉が1 kg 増えると約30キロカロリーから50キロカロリーほど基礎代謝が増えると言われています。
http://www.nibiohn.go.jp/eiken/center/q_ener3.html

さらに筋肉が増えることで交感神経が優位になりさらに代謝を上げる原因にもなっています。筋肉が増えることで食事をした時に上昇する代謝(食事誘導性基礎代謝)も増えることが予想されます。

具体的に計算してみると

例えば!
純粋に筋肉が1 kg 増えたとして1日に50キロカロリーの基礎代謝が増えるということが事実なら、日常に運動を取り入れて3 kg の筋肉量が増えたします。

すると、1日に150キロカロリーの基礎代謝が増えます。
たとえ150kcal とはいえ1か月で約45000キロカロリー、 1年では約54万キロカロリー以上になります。

体脂肪1gのカロリーは72キロカロリーです。 単純に計算すると7キロから8キロの体脂肪になります。
トレーニングをして筋肉を1kg 増やすということはとても大変かもしれません。けれども、筋肉が落ちるのは簡単です。
筋トレしてを頑張らないとかぎり、40歳をすぎると年に1%ずつ筋肉が落ちるとも言われています。

ほうっておけばどんどん落ちる代謝

10874093 - male lay figure運動が苦手だからといって、2年もの間体を動かさない状態が続けば、筋肉の量は非常に落ちてしまいます。すなわち代謝もものすごく減ってしまいます。

だからこそ20代の頃は1、2食抜くだけで簡単に体重が落ちたけれども、出産を経て40代になって、同じように食事を制限しても体重が全く変わらない・・・ということが起こってしまうのも当たりまえ。

まとめ

まだ二十代三十代の女性はできるだけ運動を日常に取り入れるようにしておけば、代謝が落ちるのも防げます。40代になって代謝が落ちたと実感している女性も、何歳になっても筋肉は増えることは証明されています。

だから、諦めずに地道に筋肉を増やすような努力をすれば痩せやすい体質をつくることができます。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

Copyright© 腰痛をついでに治すダイエット|杉本接骨鍼はりきゅう院|八尾・東大阪 , 2019 All Rights Reserved.