ホルモンバランスが崩れやすい40代女性のための整体

40代・ダイエット

【栄養素のチカラ】骨盤矯正でダイエットできるかどうか不安なあなたへ

投稿日:2019年11月1日 更新日:

骨盤矯正でダイエットを考えたことはありますか?

骨盤矯正で痩せるかどうか?

骨盤矯正だけ痩せることは絶対にありません。

骨盤矯正の効果とは?

整体院やサロンの広告でよく見かける「骨盤矯正ダイエット」。
骨盤の歪みを矯正することで、内臓の働きを整え、血流も代謝も改善して、「痩せやすい体質を作る」「骨盤を引き締めてウエストが細くなる」というのが理由です。

骨盤矯正を受けて、ダイエットが叶うなら是非受けて観たいと思うのが心情だと思います。

でも、実際の効果はどうなのでしょうか?

実際のところは、骨盤矯正をうけて、食生活の改善、筋トレなども並行して実践する必要があります。

この記事では、骨盤矯正だけでは痩せられない原因と、骨盤矯正と組み合わせたい食事法を伝えします!

骨盤矯正では痩せない理由

骨盤矯正の効果は、あくまで骨盤の位置を正しく整えるということです。しかも持続時間はほんの一時期で長く続くものではありません。
定期的に骨盤矯正を受けて、多少の「ボディラインの改善」があったとしても、体重が減少したり、代謝が上がるということもありません。

ダイエットの目的は「体脂肪の燃焼」にあります。骨盤を矯正したからといって、体脂肪が燃えまくるということはありません。

骨盤矯正の効果

骨盤矯正の効果はダイエットというよりも、骨格を整えたり、姿勢を良くするということにあります。
骨盤の位置が整うことで、姿勢がよくなり見た目がよくなります。骨盤周りの筋肉も緩みますから、腰痛や肩こりの改善にも繋がります。

結果的に代謝が上がるための準備できることになります。

骨盤矯正と組み合わせたいダイエット

骨盤矯正と組み合わせたいのは、「食事の改善」と「運動の方法」です。

骨盤矯正だけでは痩せにくくても、骨盤矯正と組み合わせることでより効果的にダイエットを進めることができます。

食生活の改善

食事の改善のポイントは「糖質」「脂質」「タンパク質」。まずは、糖質を抑えることが第一です。次にタンパク質を多く摂取。さらに油の質を考える。

糖質の摂りすぎは、すぐに体脂肪になってしまいます。タンパク質の不足は、筋肉量やホルモンのバランスを崩す原因になりかねないので、必要量を摂取する必要があります。
脂質はカロリーが高く、避けられがちですが種類をきちんと把握して適量を摂取する必要があります。

適度なトレーニング

40歳を越えて痩せにくくなる理由で一番大きいものは、筋肉量の減少。長年の運動不足に加えて、妊娠、出産、毎月の生理など筋肉量の減少に拍車がかかります。
そこで、必要となるのが、日課でできる筋トレ。

有酸素運動が良いと言われますが、30分くらいで十分です。1日30分の有酸素運動がもっとも脂肪燃焼効果が高くなることがわかっています。

こちらの動画にくわしく説明されています。【ダイエット】減量したい方必見!有酸素運動が効果的でない理由とは?

日課にできるような筋トレとしては、腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどがあります。とはいえ、過度におこなうことはありません。「少し、きついかな」くらいの強度で続けていけることが重要です。

骨盤矯正とダイエット まとめ

エステサロンや整骨院などの骨盤矯正だけでは痩せることはありません。ただし、腰痛やひざ痛の改善を骨盤矯正を含めた整体で治しながら、さらに機能的に体を動かせるようになることで、運動を取り入れることができます。

骨盤矯正で痛みがない、効率よく動くことができる体を作った上で、食事と筋トレを改善すればダイエットを成功させる確率がグッと上がります。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

Copyright© 腰痛をついでに治すダイエット|杉本接骨鍼はりきゅう院|八尾・東大阪 , 2019 All Rights Reserved.