免責事項この記事には広告が含まれます

40代・ダイエット 栄養

【40代女性のためのサプリメント】健康とダイエットを効果的にサポート

【結論】

サプリメントは摂取したほうがいい。

しかし、何が不足しているか知ることが必要。

健康を支える食品としてのサプリメント

インターネットの通販や薬局ドラッグストアなどで普段、手に入るサプリメントの種類はすごいたくさんあります。
目的は食べ物だけでは足りない栄養文を補給するために使います。

それでも自分が必要としているサプリメントの種類というのは個人によってかなり違うはずです。

すごくたくさんの種類のサプリメントが商品にされているので、何かしらの形でサプリメントを飲んだ経験がある人は多いと思います。

生活に根付き始めたサプリメント

ビタミン C はサプリメントの代表格とも言えるほどみんなが知っているものも一つだと思います。
特に美肌などの美容目的としてビタミン Cを摂取している 女性も多いはずです。

加齢とともに不足しがちなカルシウムやタンパク質をサプリメントとして摂取しておくことも健康維持のために大事なことです。

栄養不足を食事で解消することは可能ですが、サプリメントを利用することで手軽に改善することが可能になります。
日々の食事を改善するとともにサプリメントを併用することが望ましい。

超便利な生活に慣れすぎた現代人の食事

今の生活では、簡単に色々な食べ物が入手できるようになりました。そのおかげで便利にはなったものの、生活習慣病の罹患者が年々増えている原因の一つになっています。

つい必要以上に食べてしまうことにより、現摂取カロリーが消費カロリーを容易に超えてしまいます。

量的には過剰になっているけれども、栄養素などの質的な不足が起こりやすくなっているとも言えます。

量は過剰、質は不足

健康を保つために必要な栄養素はたくさんありますが、コンビニの食品や加工品などを生活に多く取り入れていると食物繊維が不足することが多いです。

食物繊維の不足

食物繊維の不足を補うために「難消化性デキストリン」を 使用した商品が数多く売られています。

難消化性デキストリンは食べ物が体内で吸収されるのを防ぐ作用があるのでダイエットや血糖値を下げる目的で利用されます。

健康を保つために必要な栄養成分にはいろいろなものがありますが、中でも難消化性デキストリンは効果が高いと言われています。

トレーニングする人は必ず使っている

また体を鍛える人の多くが利用しているプロテインは効率よくタンパク質を摂取することができます。

ハードなトレーニングをする人はマルトデキストリンと言うでんぷんを酵素分解した糖質を利用します。

筋肉を作る際には糖質も必要ですが、砂糖だと甘すぎて十分な量を摂取できないことから、マルトデキストリンを利用します。
マルトデキストリンの甘さは砂糖の約10分の1なので、摂取が容易。

グルコースと同じくらい速く吸収され、すぐにエネルギーになります。

1gあたりのカロリーや消化・吸収の効率は砂糖と同等なので、甘さを気にせずエネルギーを補充できます。

【まとめ】日本でも古くから栄養素を補って来た

日本では古くから習慣として、精がつくように鰻やニンニクを摂取するとか、肝臓を守るためにしじみを食べるようにするなどと自然に身についていることがあります。

現代では、サプリメントを利用することで効率よく必要な栄養素を摂取することができます。

疲れやすい体を改善したいとき、トレーニングで体を鍛えたい時、ダイエットを効率よく実践したい時、更年期や女性特有の不調などを改善したい時には、まずは食事を改見直すべきです。

その際にサプリメントを上手く取り入れることで効率よく改善することができます。

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。