女性の健康 40代・ダイエット

糖質制限でおすすめの9つのこと【糖質制限こそおすすめの食事】

投稿日:

糖質制限って最近よく聞くようになったけど、本当のところはどうなの?

結局、流行りのダイエット法でしょ?リバウンドするんでしょ?

という方に、今一度、糖質制限をおすすめする理由を9つあげました。健康を維持しながら長生きするために、ぜひ糖質制限を学んでください!

糖質制限時のおすすめの食べ物

糖質制限というと「炭水化物」「主食」を食べない、というイメージが強いかもしれません。それだけに主食を食べないなんて無理という意見を聞くことが多いです。でも、糖質制限は単に「主食を抜く」ということではありません。

糖質を見抜いて、タンパク質と脂質を中心に、ビタミン、ミネラルを考慮した食事を考える必要があります。難しく聞こえるかもしれないけれど、慣れてしまえば簡単に実践できます。

【糖質制限でおすすめの食べ物】お腹いっぱいでも痩せる食べ方

【糖質制限でおすすめの食べ物】お腹いっぱいでも痩せる食べ方

  「どうせ痩せるなら、綺麗にダイエットに成功したい!」 「食事の量も控えめにしているのにウェイトコントロールがうまくいかない」 すぎとしこの記事は綺麗に健康にダイエットを成功させたい女性の ...

糖質制限時のおすすめの食事メニュー

糖質制限時の食事のメニューはこれまでの常識があるとどうしても悩ましいですよね。ただ単に炭水化物やスイーツを抑えるという考えでは、リバウンドする可能性が高くなってしまいます。

きちんと糖質制限を理解して、食生活そのものを変えてしまうようなきっかけにしてもらいたいです。そのための食事メニューの考え方についてお伝えします。

【糖質制限のおすすめ食材】おすすめ食材は糖質20g以下の食べもの

【糖質制限のおすすめ食材】おすすめ食材は糖質20g以下の食べもの

ダイエットがうまくいかない最も大きな理由の一つとして「空腹が我慢できない」ということがあると思います。糖質制限の考えでは糖質さえ押さえていればカロリーはさほど気にしなくてもいいんです。だから糖質がゼロ ...

糖質制限時のコンビニのおすすめの使い方

糖質制限ではカロリーではなく糖質さえ押さえてしまえば、お腹いっぱい食べることもできます。コンビニで買えるものでも十分に糖質制限をすることは可能です。しかも、お腹いっぱい食べても、ダイエットが成功することで人気の方法です。

お肉を食べなさいとか野菜を中心にしなさいということではなく、ここでは糖質制限をしていてもコンビニで見かけるスイーツの食べ方についてお話ししていきます。

ファミマスイーツで糖質オフ!糖質ダイエットにおすすめランキング

ファミマスイーツで糖質オフ!糖質ダイエットにおすすめランキング

糖質制限ダイエットのおすすめの効果とは?

糖質制限ダイエットによる効果は大きく分けると2つの体の仕組みから起こります。

一つ目は、体脂肪(中性脂肪)がエネルギー源として活用されるということ。糖質を抑えるとエネルギー源として脂肪を使うようになります。脂質の摂取を適度にすることで、体脂肪を分解してエネルギーを起こします。それが、結果的に脂肪を減らすことができるようになります。

二つ目は、血糖値の上昇が抑えられ流ことです。糖質を摂取すると血糖値の上昇がします。上がった血糖値を下げるために、「インスリン」というホルモンが分泌されます。インスリンは血糖値を下げてくれる代わりに、血中の糖を脂肪細胞に取り込んでしまいます。
つまり、糖を摂取すれば、インスリンが分泌され、脂肪がどんどん増えてしまうということです。
糖の摂取を抑えることで、体脂肪が燃えやすくなり、脂肪がつきにくくなるということです。

糖質制限のデメリットは?

ごはんやスイーツが好きな人には辛い

食費が少し高くなりがち
エネルギー源の切り替えがうまくいかないと不調になる
糖質制限を指導している医療機関が少ない。
食事療法としての正式なガイドラインがない

糖質制限のデメリットは?女性必見!糖質制限ダイエットのデメリット

no image
糖質制限のデメリットは?女性必見!糖質制限ダイエットのデメリット

【糖質制限デメリット】カロリー制限と全く違う これまでのダイエットは基本的はカロリーをカットすることに重点を置いています。カロリーとはエネルギー量のことで、日常の生活での活動に使うエネルギー量と食事や ...

糖質制限ダイエットのおすすめのやり方は?

糖質制限の正しいやり方は、その方法論よりも、考え方です。実践することも大事ですが、理解することの方が重要です。

糖質制限ダイエットのやり方間違ってない?抑えてほしい3つのポイント

糖質制限ダイエットのやり方間違ってない?抑えてほしい3つのポイント

  「糖質制限で夜ご飯を抜いているのは、間違いです!」 「夜こそタンパク質を摂取することで代謝が上がりますよ」 この記事はダイエットで頑張っているけれども結果が出なくて困っているあなたのため ...

糖質制限でおすすめの市販のおやつは?

ネットでも買うことができます。糖質オフの商品がたくさん増えてきましたが、中には糖質制限にならないくらいの糖質を含んでいるけど、「糖質オフ」とうたっている商品もあります。

どういうことかというと、従来の商品よりも「糖質をオフしている」ということなので嘘にはならないのですが、かなり多くの糖質を含んでいることがあります。注意しないと「糖質オフ」しているつもりでも、実は糖質をかなり摂取しているということにもなりかねません。

お買い物の際には、成分表示を確認して買うようにしましょう。

糖質制限は危険なの?

糖質制限は危険という噂はなかなか減ることがありません。中に勘違いや間違った方法でやってしまった結果、体調が悪くなることがあります。
糖質制限の危険性についてはこちらを参考になさってください。

ライザップなどで実践している「糖質制限」は危険?3つの真実

ライザップなどで実践している「糖質制限」は危険?3つの真実

「糖質制限」という言葉は、もはや日常的に使われるようになりました。 ただ、ダイエット法として安全かどうかという話がいまだに付いて回ります。この記事では、糖質制限の噂についての真相、特にライザップなどパ ...

糖質制限でおすすめの主食は?

糖質制限ではいわゆる主食、もしくは炭水化物というのは控えないといけません。そもそも就職と呼ばれているものは本当に主食なのかということをこの機会に考えてもらいたいと思います。
日本では主食と呼ばれているものは白米や小麦からできているものがほとんどです。これらは大量に食べてしまうと血糖値をあげる原因になります。

血糖値の乱高下は心身ともに大きなダメージを与えてしまいます。さらにそれが蓄積していくと生活習慣病やさらに重篤な病気を引き起こしてしまいます。

だから糖質制限では主食や炭水化物は嗜好品として考えてもらえれば良いと思います。嗜好品とはお酒やタバコのような嗜んだり楽しんだりするくらいであればほとんど外にはならないが、あまり大量に体内に入れてしまうと「毒」にもなりかねないものとして考えてください。
主食と呼ばれる炭水化物も大量に糖質を含みますから、嗜好品として考えてみてください。

糖質制限でのおすすめの外食は?

糖質制限をしていると困ることの一つに外食があります。一人の場合であればお肉や魚を中心にしている店に行くことで解決できます。困るのは友人や知り合いとの食事会など。

特にダイエット中であれば外食する際のお店選びには困ることが多いです。もし選べるのであればファミリーレストランなどのようにメニューが豊富な飲食店であればお肉や野菜やスープなど糖質の低いものを選ぶことができます。

ラーメン屋さんやうどん屋さんのように単品しかないようなお店にはできるだけ行かないようにするべきです。
飲み会でも居酒屋さんであれば基本的にはメニューが豊富にありますのでお刺身や唐揚げ、枝豆などほとんど糖質を含まないものを選ぶことができます。

糖質制限のおすすめのまとめ

糖質制限をおすすめする一番の理由は、体重の減少などではなく、体調の良さがあります。持久力のアップ、集中力が高まるなど体調が改善するのか実感できます。これは長期間必要としません、早ければ3日程度で実感することができます。
きちんと糖質を抑えることで体内にケトン体が発生します。ケトン体とは体脂肪を原材料としたエネルギー源のことを言います。ケトン体は糖質をエネルギー源とした時の4倍から5倍のエネルギーを発生することができます。
だから持久力や集中力がアップします。 エネルギーが体内に溢れている状態を作ることができるので疲れにくいということも実感できるはずです。
糖質を抑えるメリットを実感できれば、白ごはん屋さんが好きという方やスイーツがやめられないという方でも続けることもできると思います。
前述のように、糖質制限とは一つの食事法やダイエット法ではなく、これまでの常識とは違った食もしくは栄養への意識改革です。

一週間でいいので試してください。

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。

-女性の健康, 40代・ダイエット

ネット特典を受け取る

Copyright© カラダもココロも整える整体|杉本接骨鍼灸院|八尾市・河内山本・高安 , 2019 All Rights Reserved.