免責事項この記事には広告が含まれます

40代・ダイエット

【40代女性ダイエット】40代女性のダイエットでオススメの方法3つ

「先延ばしにし続けて、さらに脂肪が増えて、誰に頼って痩せればいいかわからない。」

「鏡の前では、できるだけいい角度でみて、お腹の脂肪をなかったことにしている。」

この記事は、ダイエットを先延ばしにし続けて、自分に嘘を付いているあなたのために書きました。

【40代女性ダイエット】痩せない時の3つの改善点とは?

40代女性、特に後半に差し掛かれば閉経や更年期に向けて体が色々変わってきます。

そんな時に、ろくに栄養を摂らず、きつい運動をしてダイエットを実践した場合、体重は減るかもしれませんが、潤いのある、艶のある、体を保てるかどうか?痩せたい理由は美容上のお悩みもあるはずです。

それなのに、せっかくダイエット成功しても周りからは「あんな痩せ方したくないよね〜」って影口を言われてる・・・なんてこともないですか?

しかし、体脂肪30%といえば、体重の1/3は脂肪でできているということになります。考えれば恐ろしい話です。

そうならないために40代女性のダイエットに必要なものは

程よい運動

適切な睡眠

必要な栄養

この3つです。

【40代女性ダイエット】痩せない時の改善点:その① 運動

程よい運動とはなんでも得意なもので結構です。

ただし続けられるもの。

ウォーキングは代表的です。お金も道具もかかりませんのでとりあえず始めるならベストです。寒いから、暑いからと言い訳をしてやらないでも、きちんと栄養を抑えればリバウンドも心配ありません。

次に

【40代女性ダイエット】痩せない時の改善点 その② 睡眠

割と甘く見られていますが、睡眠はかなり大事です。適切な時間に、正しく睡眠をとることで、体は回復をします。

その際に、成長ホルモンに代表されるように回復のためのホルモンが最大限分泌されます。適切な睡眠をとるためには体温をしっかりあげること。深部体温と表面温度の差を小さくする。子供がよく寝る理由はこれがしっかりできるからです。

子供が眠い時には手足が暖かくなりますよね。

あれは体表から深部体温を下げるように熱を放出しています。お風呂に入るとこれが促進されます。お風呂に入った後に眠くなるにはきちんと科学的に説明できます。お風呂に入ったあとにすぐに寝たいのであれば比較的熱めの湯にさっと浸かります。

そうすることで表面から熱が放出されて深部体温が下がります。入浴時間に余裕があるならばぬるめのお湯にゆっくりと入ってください。

深部と表面の体温の差が少なくなります。よって深い眠りに入ることができます。

しかも成長ホルモンは入眠直後から90分以内に熟睡することで最大限分泌されます。この時間を逃さないようにしましょう。逆の冷え性の方が寝つきが悪かったりするのはこういう体温の調整がうまく行っていないことがとても多くの女性の見られます。

最後に

【40代女性ダイエット】痩せない時の改善点 その③ 栄養

必要な栄養というのは脂質です。糖質はできるだけ摂らないようにします。糖質は老化の原因の最大のものです。糖を摂取すると体内のタンパク質と結合してそれが溜まってくると「AGE」という

老化の原因となる物資になってしまいます。これは血管を傷つけたり、硬化させたりします。肌では、シワやシミの原因になってしまいます。そもそも糖を摂取すると血糖値が上がってしまいます。血糖値が上がればインスリンが分泌され

下げられた糖分は細胞の中に脂質として蓄えられてしまいます。これが体脂肪です。

体脂肪が溜まりすぎると生活習慣病の原因になってしまいます。糖質を抑えてタンパク質と脂質をしっかり摂取してください。タンパク質は体重の数字×1g程度は必要です。脂質に関しては質も考慮しないといけません。サラダ油やごま油は気をつけなくては摂取しすぎになってしまいます。だから家庭ではオメガ9のオリーブオイルを加熱用に、オメガ3の亜麻仁油やエゴマ油を生食用に使用するようにしてください。

または、コーヒーなどに中鎖脂肪酸(ココナッツオイル、MCTオイル)を使うとより効果的です。中鎖脂肪酸は他の油よりも効率よくエネルギー源になってくれますので、糖質制限を始めるなら中鎖脂肪酸を摂取することをお勧めします。

【40代女性ダイエット】痩せない時の3つの改善点:まとめ

はじめのうちは、エネルギーの切り替えがうまくいかないことがたまにあります。糖質制限をはじめてすぐに気分が悪くなったとか貧血みたいになったなどと訴える場合は大抵がこういう状態を引き起こしています。

もしくは糖質も脂質も極端に少量にしてしまっている場合。これではカロリー制限と変わらなくなってしまいます。こういった間違いを防ぐために中鎖脂肪酸を摂取しておきます。40代女性には閉経など大きなイベントが待っています。

それを乗り切るためにはきちんと規則正しい生活を心がけていただきたいです。規則正しい生活なんて当たり前!と思われるかもしれませんが、「規則正しい生活」の基準はどこにありますか?自分勝手に考えていませんか?

意外と間違えて実践している方が多いです。自身ではすごく頑張っているつもりでも、実は太るための努力をしてしまっていることにもなり兼ねませんので、プロの指導を仰ぐということも選択肢に入れるべきです。

40代女性のダイエットがうまくと口コミが絶えない!

「母親に『ごついなあ』と言われたのが耳にこびりついて」40代 女性

50代 女性 大江さん 大阪府東大阪市 母親からボソッと言われたひとこと「ごついなあ」が耳にこびりついて、嫌だった。

詳しくはこちら


「お腹周りがスッキリ!家族の健康も改善した。」40代 東大阪市 女性

北村さん 大阪府八尾市 階段上り下りで動悸が激しくなって、「これはやばい」と思った。痩せないと。

詳しくはこちら


「太ってることがイライラして」40代  奈良県 女性

コイズミさん 奈良県橿原市 ダイエット成功の口コミ お腹周りの脂肪にイライラして、お酒飲んで、食べての悪循環。

詳しくはこちら  

免責事項:掲載情報には個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。


「服が楽に着れるようになった!」40代 女性

よしながさん 八尾市 ダイエット成功者の口コミ フリーサイズのパンツなのに、それがきつくなるなんて、そんなの私じゃない!

詳しくはこちら

免責事項:全ての人に当てはまるというものではありません。

「40歳から全然減らなかったのに」 40代 女性 

中村さん 大阪八尾市 ダイエット成功の口コミ テニスができない、イライラする食欲が爆発。悪循環が断ち切れなかった。

詳しくはこちら

免責事項:掲載情報には個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。


 

「運動したらお腹が減って、体重が増えた!」40代 女性

ひがしのさん 大阪市 ダイエット成功者の口コミ

詳しくはこちら

免責事項:個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。


 

「何をやっても減らなかったのに」40代 女性

もとやまさん 東大阪市 ダイエット成功者の口コミ なにをやっても痩せなかったから、代謝のせいにして言い訳してました。

詳しくはこちら

免責事項:掲載情報には個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。


 

「人生最後のダイエットにできました!」40代 女性

はまださん 40代 守口市 太っていることで人の目が気になって、外出も控えめになってました。

詳しくはこちら

免責事項:掲載情報にはできる限りの正確さを心がけておりますが、個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません


 

「かっこいい60代を過ごせます」50代 女性

さかいさん 天理市 ダイエット成功の口コミ

詳しくはこちら

免責事項:個人差があり、全ての人に当てはまるというものではありません。


 

関連記事

免疫事項

  • この記事を書いた人

杉本敏男

大阪八尾市でダイエットと腰痛を栄養で解消する整体院を経営しています。身体だけでなく精神的な痛みや疲れも栄養を変えれば大抵は改善してしまいます。もしあなたがどこへ行ってもよくならない、痛みを抱えておられるのであれば当院へ一度、お越しください。